※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。3歳2ヶ月の長女はトイレに行くのを嫌がり、効果的な方法がわかりません。保育園もまだ通っておらず、幼稚園に行く前に改善したいです。何か良い方法はありますか?

トイトレがなかなか進まなくて困っています。
もうすぐ3歳2ヶ月になる長女が、2歳前からトイレに連れて行けばおしっこをするようになりましたが、そこからほぼ進歩がありません。
一時期、シールに釣られて行けていたのですが、飽きてしまい、
自分からトイレに行きたいとほとんど言いません。
パンツにして漏らしても特に不快に思ってない様子で、優しく言っても叱ってみても何も変わらず、、、
トイレで丸一日出来たら○○行こうね!とかご褒美系もダメで、最近はトイレが怖いと言い出したので、シールでデコレーションしてお気に入りのぬいぐるみを置いてあげましたが意味無し。。
3歳児健診で相談しても、特にアドバイス無しでした(もうやれることは全部やってますよね!お子様のタイミングで!的な感じでした。)
もうすぐ2歳の次女とほぼ同じ感じになっていて、次女に負けちゃうよ!とか言ってみても、最初こそは嫌!と言ってましたがもう効果無し。

ちなみに保育園には落ち続けていてまだ通ってません。4月からは幼稚園に行く予定なので、それまでには出来るようにしてあげたいのですが、
何か良い方法はありますか?

コメント

⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

うちの子もなかなかトイトレ出来ませんでした😭
逆に親が構いすぎてもできないって言われ相手にせずできた時だけ褒めるようにしたら進んでトイレに行くようになってくれましたよ🤭
大きくなった今(18歳)あなたは本当にトイトレ大変だったんだよと話すと…。
息子がお母さんの焦りとトイレってしつこかったトイレトイレ言われると余計でないよ💦と言われ続けてます笑笑

• とも

とも

アドバイスありがとうございます😭
    確かに1日中トイレは?って聞き続けててはまだ行かない→もう出てるの繰り返しなので、しばらく放ってみようかと思います😭

• 10月12日
  • ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

私も当時は他の子と比べては焦っていたのでお気持ち良く分かります😢
    でも今まで言われてたのに急に言われなくなると本人も気になるようで結構自分からしてくれるようになりましたよ☺️💕
    焦らなくて大丈夫ですよ!
    その子のタイミングで!
    大人になってもオムツしてる子はそうそういませんタイミングが来たら必ずオムツもとれます🍀

• 10月12日
すー

連れて行ったら出来るので潜在能力は持ってそうですね😊スイッチがどこで入るかですよね💦うちの子は保育園通ってて2歳児クラスの時は同じような感じで自らは行かなくて年少さんになった瞬間、自分でトイレ行くようになりました😂それまでは同じようにシール貼ったり、下の子が産まれる時期だったのでおむつは赤ちゃんなんだよ〜って言っても響かず😅何か節目があるとスイッチが入りそうですよね☺️

まま

私もその時期焦ってました💦
おむつを車のトランクに隠して、
もう普通のパンツ履かせておしっこ数回お漏らし、うんち漏らしを
経験したら2週間ほどでいきなり取れました!!
おしっこ成功しているならあとは本人のやる気だと思います。。。
でも今思うのはあんなに焦らなくて良かったなぁと💦うちの甥っ子は4歳半で完全に取れたし、
友達の子は5歳前ですが
寝る時はオムツつけてます。。。
個人差がすごいのでどれが正解とか、取れなきゃダメというわけではないので
保健師さんのお子さんのタイミングで!と言っている意味が
トイトレ中の私だったらこっちは必死なんだよって理解できませんでしたが
今思えば、本当に本人のタイミングだなぁと思います💦

なな

完全にオムツ外れたのが、3歳8ヶ月でした。
家では3歳なってから少しずつ、
園では3歳4ヶ月まで完全拒否。

耳タコだと思いますが、
本人のタイミングかなと思います。
まだ3歳になったばかりだし、と。
家でできるようになっても、
また園のトイレは嫌とか怖いとかってなる子もいるので、
それなら園に入るまでに!と急いでも振り出しに戻ることはあるので、、、本人に任せて良いのではないでしょうか、、