※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

愛犬を里親に出すことを考えています。ストレスや医療費の負担が大きく、子供との関係にも影響があるため、里親に出すことを検討しています。

犬 里親に出したい

愛犬を里親に出したことのある方や、出すことを考えたことがある方の意見が聞きたいです😔

ビーグル メス 2歳を飼っています。

子供が産まれる前は犬が可愛くてずっとベッタリだったのですが、出産後、犬が可愛いと思えなくなりました。
抜け毛も多く、部屋が不潔になることが凄くストレスに思うようになり、現在は共働きなので留守番中にうんちをして踏んでいることも多く掃除で体力も限界です。
(留守番中はゲージに入れています。)
無駄吠えも多くなりました。

また、とうもろこしアレルギーなようでアレルギーフリーの高額なエサを買わなくてはならないこと。
アレルギー除去しても、ずっと全身掻きむしっていて、肌も荒れていて、ステロイド内服しても、飲み終えたらまたぶり返してしまい、まだ2歳なのに医療費もかかりすぎていること。
全身の痒みはもしかしたらストレスもあるのかもしれません。あまりスキンシップとれていないので。)

全てがストレスで、犬にダメ!!と声を上げるのも、子供の発達に悪い影響を与えていると思うと、もう手放してしまいたいと思ってしまいます。

今は、いつか子供が大きくなったら一緒に遊べる日が来る、子供の良き家族になると言い聞かせ犬を飼うメリットを言い聞かせるしか、この子を飼う理由がないです。

コメント

ニコル

なんだかわんちゃんがとても可哀想です🥲
ペットを飼い始める時に将来設計やカットや病院等で費用がかさむことは予め予測できますよね…
それなのに子供に悪影響を及ぼすからと言って手放すなんてさすがに可哀想です…

でもそれでも主様が飼うことによってストレスが溜まってしまうのであれば、早めに里親に出した方がいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もちろん、費用のことは予測出来ていました。
    妊娠中私の持病がわかり、8ヶ月で死産しました。私自身の医療費に出産以外で妊娠中で100万近くかかったんです。
    色々な事があって、あまりにも価値観が変わってしまいました。子供が何よりも、はるかに大事すぎる存在になりすぎてしまい、他のことは全部どうでもよくなりました
    わんちゃんにはこんな家に迎え入れてしまったこと、申し訳なく思っています。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

回答にはなっていないのですが…

7歳になる犬飼ってます!
ウチもアレルギーありで週1でお風呂とか手がかかりますがとても可愛いし、手放すつもりはないです。

キツい言い方になるかもしれないですが、ママリさんのお家で暮らすよりももっと幸せに暮らせるお家を探してあげてほしいです…🥲😭

子供がいて前より構ってあげられないのはもちろん仕方ないと思いますが、投稿内容を拝見すると「こんな状態で飼うのは犬が可哀想だから」ではなく、自分たちの都合中心のように思えてしまったので😭

メリット、飼う理由がないなどの言葉が出てきてしまうくらいストレスになっているのなら離れた方がお互いの為かなと思います…🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

私自身もそう思っているんです。とっても人懐っこくて可愛い子なので、絶対自分たちより可愛がってくれる人達がいて、そっちの方が幸せに暮らせるんじゃないかと。

夫は里親に出すこと反対していて。元々飼う時、私はハードワークなので仕事から帰宅後に散歩なんていけないし無理と言いましたが、俺が世話は全然するよ!!!と言っていたので飼ったのですがほぼ全く世話してくれません。

アレルギー持ちとのことですが、、ステロイド等内服していますか??何アレルギーなのでしょうか。差し支え無ければ教えて頂ければと思います。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暮らしていれば環境や状況って変わっていきますよね…。
    ウチは保護猫を迎えいれた翌月に妊娠が発覚して、犬・猫・赤ちゃんで毎日てんやわんやしてます😂たぶん妊婦が先に分かっていたら猫ちゃんまではお迎えしてなかったよな…ってたまに思います。

ご主人は里親反対ならどうにかお世話をお任せできないですかね😭ママリさんだけに負担が大きいから余計マイナスな考えになっちゃうのかな…と。
    それかご実家やご主人の実家では飼えそうにないですか??

ウチのワンちゃんはコッカースパニエルですが、アレルギーというか、アトピー性皮膚炎みたいな感じです。
    皮膚が脂っぽいのに乾燥している難しいタイプみたいで😓

ウチはステロイドは飲ませていません💦継続的に飲ませる場合は肝臓に無理がかかるので、肝数値の検査を定期的に病院でしてあげたほうがいいかなと思います。

ウチがやっていることは…
    ●アポケルを2日に一回飲ませる
    ●マラセブシャンプーで週1、無理なら2週に1回洗ってあげる
    ●フードはあまり高いものだと継続が難しいので、ロイヤルカナンのセレクトスキンケア?買ってあげてます
    ●クッションタイプのエリザベスカーラーをつける
    ●ゲージにはいれずに放してあげてストレスなくす

アポケルは医療保険に入っているのでそれで賄えていますが、入ってなかったら高すぎて使えないと思います💦

• 10月12日
ママリ

私ではないのですが、祖母が犬を手放したことがあります。

元々祖母は動物好きじゃなく、祖父が買ってきて放置して祖母に押し付けてたという感じだったらしく…😅

結果新しい飼い主さんにめっちゃ可愛がられて、祖母の元に若い女性とお洒落に着飾ってもらってる元気な犬の写真が送られて来たそうです。

お互いが幸せに暮らせるなら離れる選択もありだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

新しい飼い主さんが素敵な方で、わんちゃん良かったですね!!
    お互いが幸せになれる選択を考えてしていこうと思います。

• 10月12日

里親に出す先は決まってるんですか?可愛がってくれるおうちがあるなら選択肢の一つですね。
ただ、そういうデメリットを全て覚悟した上で飼ったんじゃないんですかね···ぬいぐるみじゃないんだから、命を預かるという責任感が足りませんでしたね。手放したとしてもそのことを一生忘れないでください。その犬のことを考えると可哀想になってしまいました···

ままりまま

研究では、犬や動物を飼ってるお子さんは「表情の読み取りやコミュニケーション、距離感を掴むことに長けている」という結果がでてますね!!

また、運動神経もよくなるなんていわれてますがわかりません。。笑笑

ママさん子育ても犬育てもすごく頑張っているんですね🥺✨✨おつかれになられたのだと思います。吐き出せるならどうぞ吐き出して、里親に出すにしろ出さないにしろ、犬生が良きものに、またママさんの人生も良きものになることを祈ってます♡