※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家が苦手です。なにか許せないことをされたとかでは無いですし、悪…

義実家が苦手です。
なにか許せないことをされたとかでは無いですし、悪い人ではないと思っています。でも嫌いという感情がなくなりません…
生活レベルの違い(義実家がかなり上です)、性格の合わなさ(特に義妹)、失礼があってはいけない相手であるという圧迫感…。
私の性格上気にしすぎな部分もありますが、最初からあまり馴染めず、義実家は仲良しで距離が近いので帰省しても疎外感をずっと感じてしまいます。仲がいいので嫉妬のような感情もあるのかもしれません。
子供が産まれてから、私のガルガル期もありちょっと揉めたことがありました。
そこから苦手意識も強くなり、義妹とも仲良くなれないなと強く思うようになってしまい…

精神的にしんどくて、これらのことは夫に話してしまいました。夫も理解してくれてありがたいのですが、やはり自分の家族のことをそう言われるのは辛いと言われます。
辛いので今まで義実家の話を出すのを控えていたそうです。

私としてもずっと一生付き合っていく相手だし、夫に辛い思いをさせたくもないし、もっと苦手意識無くしていきたいです。
私なりに考えて、まだまだ付き合いも浅く(遠方なので年数回会うだけ)知らない部分もあるし、今まで嫌なところばかり目に付いている可能性あるなと思い、夫に普通に義実家のことを話して欲しいとお願いしました。

夫が快く話してくれるようにするには、この負の感情を押し殺さなくてはいけないなと思い…
どうやってこの気持ちと付き合っていけば良いのでしょうか😭
時間が経てば解決されますか?こんなことでウジウジする自分も嫌で…😔

コメント

i.mama

私も苦手です。

許せないことがあるわけでもないし、人柄も凄く良いので嫌いになる要素なんてありませんが苦手です。
義実家に行きたくないのに、義実家での集まりは多い…

子供が生まれてから余計に嫌悪感だけが増してるような気がします。
私もガルガル期酷かったので、お宮参りで会ってから次に会ったのは3ヶ月後です。

義実家は車で10分の距離ですぐ行ける距離っていうのもまた嫌です。

私は旦那に『義実家へ行くのは気疲れする。子供も小さいから荷物は多いしあまり行きたいとはならない。帰りたいなら私抜きで帰って』と言っています。

あまりにも私が義実家へ行かないので
義父から『顔忘れるから来い』と言われました(笑)
もう忘れてくれよと思いながら何かと理由つけて行っていません。

義実家ももちろん家族ですが、私は自分を押し殺してまで付き合いたいとは思わないので、『変な嫁』と思われてもいいくらいに思っているのできっぱり断っています…

あまり無理に上手く付き合っていこうと思わないことも気が楽になる1つですよ…

私も義実家行ったら旦那家族だけで盛り上がるので疎外感めちゃくちゃ感じます。だから行かない理由の1つにもなりましたね。私要らないじゃんと思ったので😂

• ママリ

ママリ

同じような方いて嬉しいです😭
    私も同じくらい割り切れれば楽なのに、私自身キッパリ断れなくて…羨ましいです。
    義実家近いのも辛いですよね…。
    上手く付き合っていこうと思わないこと、それもひとつかもしれないですね💦

• 10月12日
ぽん

無理して仲良くする必要もないと思いますし、かといってあからさまに嫌悪感を出すことも主さんや旦那さんの評価を下げると思いますので

良くも悪くもなるべく深く考えずにいかに平穏な気持ちで過ごせるかに力を入れる方が賢明だと思います🥹

子どもさんが大きくなれば
必然的におばあちゃんやおばちゃん(義妹)のところへ子どもから駆け寄ったりして
距離が近くなることも増えると思います。

そのくらいの歳になるまでは
当たり障りなく〜の関係が
1番いいような気もしますね😅

イベント等の贈り物だけは
する、とかで十分だと思います。

• ママリ

ママリ

いかに平穏な気持ちで過ごせるか、まったくその通りですね😭
    当たり障りなく過ごせる能力を身につけようと思います…

• 10月12日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

どうしようもないですよね…

これから長く付き合うはずなのに、相手が苦手であること。
現実は残酷です。

でも、そういうことです🥹
皆どんな集団だって、人間関係は発生して苦手や好きや無関心が出てきますので、
本当に仕方ないことです。

自分に嘘ついて演技でも笑顔を貫き頻繁に付き合うのか、
極力関わらないように生きていくのかは、ママリさんが自由に決める権利があると思いますよ!

• ママリ

ママリ

仕方の無いことと言っていただけるとありがたいです…!
    本心は関わらないが一番いいのですが、そうもいかないと思ってしまうので…いい塩梅を探そうと思います。

• 10月12日
ありさママ

苦手なのに無理に付き合っているのってしんどくないですか?
いくら大好きな旦那さんのご両親とはいえ合わない部分はあるものだし苦手な人は苦手なんだからがんばらなくていいと思います。
この先ずっとそのストレスと付き合うのは辛いです。旦那さんが理解してくれる方のようなので思い切って言ってしまえばそれでいいと思います。
旦那さんにもわかってもらった上でこれからも距離取っていけばいいんじゃないかと。

関わらなくたってお子さんはちゃんと育ちますし、今はそういう環境の方って多いとおもいますよ!
義実家と距離置いてるっていうママさん多いですよ。

• ママリ

ママリ

かなりしんどいです😭
    距離取るのは夫の気持ち考えると出来ないので…
    頑張らないでいいと言ってもらって嬉しいです…!
    距離置いてる方多いんですね、実際にそういう人まだ近くにいないので…そういう方と話してみたいですね😔

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

苦手なままで全然良いと思います!私も義実家、というか義父が好きじゃないです笑

素直な感情のままで無理しなくて良いと思います☺️

夫に最初は義実家の愚痴を言い過ぎないようにしてましたが、子供も生まれて2年過ぎ色々ありすぎて普通に言ってます笑
(お義父さんが急に来て子供を見に部屋に入ろうとしたからビックリしたよ😂とか)

夫も今では笑って聞いてます😂笑
でも義父に注意とかは何もしてくれないです😂

• ママリ

ママリ

無理しなくていい、そういう選択もあるんだなと思えてきました😭
    そういう感じでラフに話せるようになったらいいなと思います😢

• 10月12日