※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

【神経を抜いた歯の抜歯について】虫歯治療(神経を抜いた歯)が1ヶ月前…

【神経を抜いた歯の抜歯について】

虫歯治療(神経を抜いた歯)が1ヶ月前くらいから冷たいものが染みたり舌で押すと違和感があります🥲

異変を感じてからすぐに歯医者を予約しましたが、予約がいっぱいで1週間後になりその頃には違和感もなくなっていたので、風をかけたり打診法のみで診てもらいました。
1ヶ月前に健診で撮ったレントゲンを見ながら「かなり削ってる歯だからもしかしたら折れてるかもしれないですね〜。そうなると抜歯しかないですね」と言われ、また痛みが出てから来るように言われたんですが、抜歯が怖すぎます😭
5番目の歯なのでブリッジしても目立つだろうし、インプラントも歳をとった時の見た目(介護をしてるのでよく目にしています)が気になり、今のところとりあえずは部分義歯かなと思ってます🥺

神経を抜いてかなり削っている歯でも抜歯にならずに済んだ方、折れてるかもと言われたけど実際は違った方いらっしゃいますか?

また、神経を抜いている歯だと折れていてもレントゲンを撮ってもわからないことがあると言われたんですが、その場合折れてるかどうかどうやって判断されるんでしょうか?

コメント

ゆう

私前歯折って神経抜いてますが根元残してもらってそのままセラミックかぶせてます☺️
根元がいよいよダメになったら抜歯しようか。という話はでですが、今のところ抜歯予定はありません。
ちなみに歯の矯正で4番の歯抜いてますが、痛くなかったです。5もよほど変な生え方してなければ痛くないと思います。
レントゲンとれば大抵わかると思うんですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    風かけられてコンコンってされたのみでレントゲンも取らずにまた痛くなったら来てくださいって言われたので、ずっとモヤモヤしてます😂
    ちょっとまた違和感が出てきたので予約して行ってみますー🥲
    抜歯痛くないと聞いて少し安心しました😮‍💨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

神経を抜いてかなり削ってる歯の意味がいまいちよく分からないのですが、違和感あるのなら
歯の根元に病巣ができて(膿が溜まったり、虫歯再発)してる可能性が多いと思うので、部分的なレントゲン撮ってもらってみるはずです🥲
特に歯根破折してなければ、再根管治療して残せると思いますよ!他の歯科に行ってみるのもいいかもしれません🥲