※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

ただの愚痴です!しかも長い!🙇‍♀️妊娠中から義母のことが受け付けなくな…

ただの愚痴です!しかも長い!すみません!🙇‍♀️

妊娠中から義母のことが受け付けなくなり、産後の今も続いています。今では些細なことでもすぐに腹立ちます。根に持ちすぎですかね?💦
拒否反応、一生続きそうなんですが...

妊娠中、臨月迎えた辺りから、
・週一の体調報告をするように言われる。
・予定日から1w、頼んでないのに仕事休み取り勝手にスタンバイしてる。
・予定日超過からの催促...気配はないのか大丈夫なのかと個人連絡しつこい。お医者さんから大丈夫と言われてるから気にしてないと伝えると、今度は夫に鬼LINE→運動してなかったのか。私(義母)の時も👶大きくて出すの大変だったから、予定日超えて大きくなりすぎてもよくない。促進剤を勧めますよ。などなど、悪気ないけどこっちは気に障る発言多すぎ。

出産後は、産後1wで前日訪問宣言。拒否権なし。
しかも当日になり、駅まで迎えに来てとか言う。
その後も1〜2wおきに、明日行きますと急な連絡くる。
しかも義兄家族にも見せたいからと勝手に呼んでる。

名前決めるのギリギリまで悩んでいたら、私が決めてあげるよ発言。

内祝いの催促。義実家は辞退したのに何で?と思ったら、親族に届いたかどうかの探りを入れている。義母的に遅かったらしく、私がやるからお金払ってくださいと暴走する。体調崩してて、確かに2ヶ月ギリギリ手配になってしまったけど...ここまでする?笑

産後1w未満で、みんなで野球観戦に行こうと言う。
さすがに断り、私以外で行く→行きたくなかったからいいけど、楽しかったね〜などの連絡がグループLINEでくるからイライラしてしまう(しかも私高熱で赤ちゃんみてた)

会わないと人見知りするから義実家来いと言われる。
連れてって布団に横にしてたら、抱っこして別室に行かれる。

ここ最近は、
私達が家を建てるので報告したら、住所をやたら聞いてくるし、何処のハウスメーカーなのか聞いてきて、なぜか住宅展示場に遊びに行っている...
話し合い大変だろうし、いつでも子どもたち見ますよと嬉しそうに言われたけど、完母だし家族以外泣くけどどうやってみるの?一切見せる気ないです...

定期的に吐き出さないとおかしくなりそうです。
些細なことすぎるかな〜〜〜
心狭いのかな〜〜〜💦
みなさん、義両親との関係は良好ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤバ義で笑いました😂😂
よく耐えておられると思います…
旦那さんはどんな感じなんですか??

• モカ

モカ

自分でもヤバいよなぁと思いながら打ってました!最早笑えますよね笑
    前日の訪問連絡については、旦那が1人暮らししてる時からお互いにそうだったらしく違和感なかったようなので、それはありえないと訴えました😂
    産後体調よくなかったこともあり、訪問自体は旦那から断ってもらってました(←その後そんなんで育児できてるのかと言われてましたが...これもイライラしました🤣)
    なので、産後1wの時1回会わせたきりだったんですが、旦那への義実家訪問催促がずっと凄かったらしく、人見知り〜の時に「ごめん!頼むから義実家行かせてくれ!」と強く言われました💦3ヶ月に1回は行かないといろいろ言ってくるみたいです...

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通で過ごしてきたら、言わないとわからないですよね💦
    「そんなんで育児出来てるのか」に関しては意味わからないです😂関係ない😂
    そんな気遣いすらも出来ない人間がよく生きてこれたな!って思います!笑

3ヶ月に1回なんてすぐですよね💦
    しかも、優しい思いやりのある義家族になら会ってもいいな〜と思えても、そんな偉そうな自分の事しか考えてないような義には会いたくないですよね😤😤😤

義家族の事は旦那に愚痴れないし、ママリで発散するしかないのもまた辛いところですよね…

• 10月12日
  • モカ

モカ

なんでこっちの予定がない前提で言ってくるのか、普通に理解できないと伝えたら確かに...と納得してました🤣
    そう思うなら産後間もないのに来るなって感じです!笑
    恐らく、手伝いに行こうか?とか言いたかったんだと思いますが...言い方😂

そうなんですよ!妊娠中のあれがなかったら、多分ここまで拒否なかったと思います...
    もう手遅れですね🤣これ以上よくはならないと思います!
    なので、会うのは本当最小限で済ませたいです...
    上の子の運動会は、人数制限があるので誘ってもないのに休み取ってて、行きたいな〜😊って旦那に言ってました😱

愚痴が溜まる一方です!
    またママリで呟くかもしれません...でも義母苦手な方多いみたいで安心します😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困った時はいつでも呼んでね、くらいがいいですよね😢
    向こうからグイグイ来られたら引いちゃいます💦

うちも、妊娠中から毎回毎回お腹撫でられ義母の初対面の友人にも触られたり…
    産まれた直後写真は?動画は?体調どう?○○なの?○○は?って質問攻めのLINEきたりで、かなり嫌になりました😱
    写真催促され、送れば動画がいいと言い、動画送るとアングルがどうやら顔が切れてるやらで、、

今は7ヶ月経ったのでホルモンもだいぶ落ち着いたのかマシになりましたが😔

どこの義母も似たようなものですね💦

• 10月12日
  • モカ

モカ

求められる以上のことをすると迷惑になりますね!頼まれた時だけやってくれたら、助かるのに🤣
    私も将来気をつけようと、本当に思います...笑

わーーー!それは嫌です!!
    義母も嫌だけど友人て!他人にも程がありますね...
    画像催促もあるあるですね。うちもくれくれ言ってるみたいで、催促される前に旦那が定期的に送ってるようです。運動会も、自分が行けないとわかると、動画送ってよとあからさまに不機嫌で言ってきました💦

もう少し経てば少しは落ち着きますかね😭
    世の中の義母さんは、自分の行動を今一度改めてほしいですね...

• 10月12日
(๑•ω•๑)✧

うちの義母も大概です😂
まだ娘を会わせてないです😂

• モカ

モカ

なんで義母ってああなんでしょうね...
    すごい!😭✨義母さん何も言ってこないんですか??

• 10月12日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

あまりにもヤバ臭むんむんだったので、結婚してからも電話番号もLINEも交換してないんです😂
    夫にはなんか言ってきてましたね🙄

確か会わせろって言ってきた時が保育園入って風邪続きでめっちゃ体調悪い時だったから現状を伝えて無理と断ったら、孫(娘)を心配する言葉ひとつもなく、こんなに会わせないで私達が心配じゃないのか💢と謎にキレてたみたいです😂

知らんがな。活動時間も伸びてきて会わせようとしてたタイミングの時は自分ら旅行三昧やったやん(´•ᾥ•`)
    娘の体調は心配やけども、まじ知らんがな(´•ᾥ•`)

あとは、娘風邪で永遠に鼻が詰まって息できなくて夜全然寝られなくて、当然看病してる私もめたくそ睡眠不足だった時には、孫に会えなくて夜も眠れません💤とか送ってきたらしいです😂

いや、物理的に寝られない環境の人にそれ言うか?寝られる環境なんやから寝ろや(´•ᾥ•`)寝られませんって、ただの自分の匙加減やん(´•ᾥ•`)

• 10月12日
  • モカ

モカ

えらい...!素晴らしいです!🥺危険を察知したんですね!✨このまま全て旦那さんに任せましょう!

本当自分勝手ですよね...キレ方もよくわからないです!会える時に会ってりゃよかったのに🤣
    そんな悲劇のヒロインぶられても困りますよね💦それ今私言われたらめちゃくちゃ腹立つだろうな〜...寝れんの一緒にすんなって感じですね😂知らんがな笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

えー💦そんなお義母さんは
無理です💦
余計なお世話が過ぎますね💦

• モカ

モカ

本当お節介なんですよ...!
    こっちが求めること以外はしないでほしいです💦

• 10月12日
なつみ

嫌われたいのか?と思うほどやばいですね。。
私なら音信不通にしてしまうかもしれないです。
気軽に来れない距離にひっこしたいですね。。

• モカ

モカ

家を建てるんですが、いっそのこと県外にしとけばよかったと思いました😂
    グループLINEは反応しないようにしてるんですが、嫌われてるの気付かないもんですね...

• 10月12日
ままり

うわぁモカさんが可哀想です😭😭
かなりやばい義母ですね、、🌀
私は会いたくないので何かあればこちらから連絡しますと言って一切連絡しませんでした😂

• モカ

モカ

ヤバいですよね!私が神経質なだけかと思ってました...
    何かあれば言いますって言ってもこんな感じなんで、呆れます😅

• 10月12日
まもさ

義母ってうるさい
ほんとうるさいまじうるさい

この間は旦那が嫌気がさしたみたいで
黙っとれ、それ何回目やって
ゆったんですが
すかさず義母が
何回も聞くんよ!って言い返してきて
目が点になりました…

• モカ

モカ

訳わかんないですね😂いや何回も聞くなよって感じです笑
    本当うるさすぎますよね...グループLINEあるけど、大概のことは旦那だけに連絡してくるので、私には言いにくいと思うには思ってるんだろうなぁって感じはします...タチ悪い😇

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も義母大嫌いです!
いなくなればいいのに〜
今日もうざいLINE😡空気読めなさすぎ
返事返すの嫌すぎる

• モカ

モカ

なんで嫌われるって思わないんでしょうね...
    LINE腹立つし何て返せばいいかわからないしブロックしたいです😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家行きたくないからよくわかります。。モカさんとはまた違うけど産前孫フィーバーで暴走してましたよ笑
運動してても予定日すぎる人なんて沢山おるし、促進剤勧めるのは医者でしょって思っちゃいました笑
こっちもまだかなーってなってるのに催促されてるみたいで嫌ですよね。

お義母さんひまなんかなーって思います。なんか趣味でもみつけてほしいですね。

• モカ

モカ

気合い入れて訪問しないと辛いです😂孫が可愛いのはわかるけど、ちっとは大人しくできんのかって感じですよね笑

本当そうなんですよー、医者かって何回脳内でつっこんだか...体調管理してどうすんの?って感じですよね💦しかも促進剤考えてないって言ったら、う〜んとか言って納得しない笑

まだ仕事もしてるんですけど、それだけなのかもしれないですね💦仕事も辞めようかな〜と言ってたりして、そうするともっと怖いです...

• 10月13日
ゆず

わたしが書いたのかと思ったくらい同じでびっくりです😂

・妊娠してから検診のたびに確認
・予定日から1w頼んでないし拒否したのに仕事休みとってスタンバイ
・予定日からは生まれそう?いつになりそう?って謎発言
・産後病院に友達連れてアポ無し訪問。家にもアポ無し訪問。
・七五三を勝手に予約され無視して自分で予約したけど、終わった後に皆んなで出掛けたがるとこも少し似てるし
ほんとに腹立ちますよね?!!
うちは義母のこと含めてストレスで体調壊して実家に戻り別居中です😂
別居何ヶ月か目で、義実家のグループラインから義母に追い出されました笑笑
音信不通になって今は気が楽になりましたが悪口は言ってるみたいです…
もはやここまでくるとネタです笑

自分のことを色々吐き出してしまいましたが…
おかしくなりそうになるし、洗脳されそうになったり、義母問題はうんざりします。
モカさんは負けないで!
どうかストレス溜めずに過ごしてください😌

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!仲間がいて嬉しいです🥺
    こんな義母うちぐらいかと思っていたら案外たくさんいることを知って、世の中ヤバいなと感じています...😭笑

え!?義母の友だちが病院に訪問??勝手に753予約??ありえないですね...
    ほんっっっとしんどいですよね!なんでやったらいけないことがわからないんだろう...とつくづく理解に苦しみます💦

ゆずさんのところの方が過酷そうです...!そりゃストレスでやられますよ😢旦那さんは全然何も聞いてくれない感じでしょうか...
    ほんと世の中の義母問題全部なくなってほしいです!
    まだまだしんどいと思いますが、どうか少しずつでも回復されますように😣✨

• 10月20日
  • ゆず

ゆず

わたしもまさか仲間がいるなんて思ってなかったから嬉しいです😆
    ヤバい義母結構多いんですね!

変ですよね?洗脳されかけてて、私が酷い人なのかと思う時もあったけどやっぱり変ですよね?😠
    義母のことは一生理解できないと私は思います笑

音信不通になってから気楽です!近々別居解消予定なんで、グループライン追い出した後どうでるのか態度は気になりますけどね😂
    旦那には、都合いい時に利用して放っとくくらいでいいよって言われてるくらいでしょうか…
    というか、義母が直で私に連絡やらアポなし訪問してたので、どうにもできなくて。
    モカさんは旦那さん上手く入ってくれますか?
    弟夫婦は両家仲良しで羨ましくて🥲
    うちは解決するとこはないだろうけど、良い嫁やめて戦います!笑
    ありがとうございます❤️

• 10月20日
  • モカ

モカ

怖い世の中ですよね😂もはや社会問題として取り上げてもらいたいです...笑

変です!私も、私が気にしすぎなのかなと思うこと多々ありますが...変です!🤣笑
    どういう神経してるんだろう...と思います💦私も一生分かり合えないです!

それは気になりますね🤣
    グループLINEまさかまた招待されたり...?このまま義母とは連絡取らず、旦那に全部行ってもらう方が楽ですかね💦
    私の場合は、ほぼほぼ旦那さんの方に連絡してくるので、間に入って、私の意見を踏まえて伝えてくれる感じではあるんですが...旦那も強く言い切れないところがあるので、もやもやすることはあります😅私個人に連絡してくる内容の種類?がイマイチまだ掴みきれてないですが、出産催促は個人的にしてくる辺りかなりの無神経だと思ってます🤣笑

まだバチバチにやったことはないですが、私も良い嫁でいる必要はないと思ってるのでやめます😂共に戦いましょう!💪

• 10月21日
  • ゆず

ゆず

たまにテレビとかネットで取り上げられてますよね!
    肝心な見るべき人が見てないんでしょうね笑

旦那さんに連絡してくれるんですね!一応親だから言えないんだろうなとも思うけど、やっぱりモヤりますよね…
    度を超えてる時とか特に😂
    出産催促はありえないですね😂
    私わざと、健診の時に義母に聞かれたんですけどいつ生まれますかって医者に聞いて、「今日かも明日かも分からないし、そんなの分からないよ笑」って言われて、そのまま笑われたことも伝えました🤣🤣遠回しに言ってやりました笑
    モカさんもズバズバ言ってやりましょ笑

良い嫁やめるのが難しいんですけどね!笑
    七五三好き放題問題でかなり後悔してるので、モカさんも後悔ないように子供一番で過ごした方がいいですよ!
    本当に共に戦いましょう笑

• 10月23日
  • モカ

モカ

見るべき人に見てほしいです...もっと大々的にやってもらわないといけないですね!😂

言いにくいってわかってる(?)からか、旦那個人に義実家来いだとか写真催促とかしてるみたいですね...グループLINEには言ってこず旦那、旦那が反応無くてどうしても聞きたいことは私みたいな。恐らくグループLINEにいる義父さんに見られたくないのかな?と思ってます...😅

健診の話笑いました!🤣さすがです!かっこいい...!きっとそのくらい言わないとわかってくれないですよね🤣
    これ!っていう出来事がないと、やっぱり急には良い嫁辞めにくいですよね...?💦丁度、○日にカレー作るから来てと連絡あったらしく、行きたくなくてそわそわしてるんですが😅カレーて。笑
    断ったら文面で不機嫌なのわかるんで、旦那がフォロー入れようとして子どもの最近の写真送ったりしてるんですが、それもなんか嫌で😅

こんな些細なことで義母アレルギー出てたらもう治らないですね🤣後悔ないようにします!

• 10月24日