※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が産まれたので保険見直し中。ドル建て一括生命保険提案されたが、為替リスクや利回りの持続性に不安。専門家の意見を求めています。

【ドル建て一括生命保険について】

子供が産まれたので保険の見直しをしています。

掛け捨ての生命保険に入っていたのですが、恥ずかしながら独身時代に何も分からず会社の団体保険に一応入っておくかぐらいで入っていたのを今は掛金を増やして加入しています。
保険の窓口的な所でFPの方に証券を見せるとかなり高額な保険だった事が判明...。
子供の教育費も貯蓄したいので、資産運用もしたいとお伝えると、旦那には収入保障の保険。私にドル建て一括生命保険を提案されました。

提案されたのはメットライフのビーウィズユーで、一括で500万を運用です。特に今は使う予定が無いお金です。

年利5.07%なのでかなり高利回りですが、1ドル150円と超円安で、為替介入も入るかも?みたいな事も聞くし、ただアメリカの高利回りがいつまで続くかとゆう所で、加入するタイミングが分からなくなってしまいました。

全然無知な私より少しでも情勢にお詳しい方の見解を教えて頂きたいです。

メンタルが豆腐なので批判的なコメントはお控え下さい🙇‍♀️

コメント

まーぼ

私の知識の限りだと、
長期的に見るとアメリカドルはかなり危険だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    良ければどう危険なのか教えて頂けないですか?😱

• 10月12日
  • まーぼ

まーぼ

固有名詞は出せないですが、
    現在、アメリカ国内の銀行の倒産が相次いでいます。

また、世界は二極化から多極化へ移行されています。

私が責任取れないので自分で調べてみると良いかもしれません。

要するに、今の状況が続くのであればアメリカドルの信用は昔ほど強くなくなるでしょう。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみます、

• 10月12日
ryo

米ドルの危険性はわかりませんが、うちは夫が米ドル、私が豪ドルでそれぞれ会社も分けて保険に入ってます。
情勢には詳しくないですが、一括500万は怖いですね💦リスク分散してもいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一応、貯蓄とNISAと保険でリスク分散しようと思っています😊その中で保険の分配は500万とゆうことになりました☺️米と豪でリスク分散するのもありですね😊

• 10月12日
はんぺん

一応元金融です。
貯蓄目的の保険は手数料が高すぎて、あまりオススメしないです。
しかも今かなり円安なので、このタイミングで一括でドルにしてしまうのはリスクが高いかなと

うちは病気やケガに関しては掛け捨ての医療保険、
子どもの教育費や老後の貯蓄は、手数料無料の投資信託を積立にしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😫
    もっと前に加入してればよかったんですが、知ったのが遅くて😭😭😭
    高金利状態で円高に転じてくれれば良いんですが...
    アメリカの高金利もいつまで続くかって感じですし、円安も当分続きそうな気配ですし😣
    為替介入が入ってくれれば良いんですが🥲

投資信託も調べてみます!信託報酬料はかからないんでしょうか?

• 10月12日
  • はんぺん

はんぺん

失礼しました、信託報酬はかかります
    購入時手数料が無料です🙆

私もですがプロの投資家じゃないので毎日相場を見てられないし、買い時の判断ってむずかしくないですか?
    投資信託を積立の設定にしておいて数十年放置がいちばんラクに増やせると思ってます。

• 10月12日
ブラウン

ドル建ての生命保険入ってますが後悔してます😩
無知で、え?お金こんなに増えるのー?お得じゃーんって思い加入しましたが、勉強すると、もったいないことしたなと思います😔
YouTubeで両学長のリベラルアーツみてみてください!
新ニーサで限度額がこんなに広がるなら入らなきゃ良かったって思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    何もしないよりはしといた方が増えるけど、もっと他に良い資産運用方法があるとゆう事ですね😔

ありがとうございます!
    早速視聴してきます!😊

• 10月12日
ぽにぽに子

メットライフのビーウィズユー入ってますよ。
4年前で1ドル113円の時でした。私400万、旦那500万払い済みです。

でも解約したくなっちゃってます。今解約しても私のは25万しか増えてないです。
自分で運用した方が増えるなと思ってます。
旦那はとりあえず死亡保険ということで置いておくつもりです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    その時の利率はいくらだったんでしょうか?
    自分で運用する知識が無いので、何もしないよりは入っておいた方が良いかなと思って😔
    NISAはしているので新NISAで増額するほうが賢明ですかねー?😣

• 10月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

確か、4.2%だった気がします。新NISA増額が私はいいと思います。
    死亡保険を手厚くしたい、ということならいいかもしれないですね。

• 10月12日