※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
妊娠・出産

妊娠中でタバコ依存がつらく、家事もできず悩んでいます。精神科で改善できるでしょうか?

【妊娠中のタバコ依存について】

共感して下さる方のみコメントお願いいたします…

現在妊娠11wで
タバコが吸いたくてたまりません。
専業主婦でずっと家にいるため、上の子を送って
ぼーっとしてタバコ吸いたいしか考えられず
今までタバコ吸ってから家事や料理をしてやる気を出てたので
今家のことが何もできず、部屋は散らかり放題
毎日半額の惣菜や味噌汁しか作れません
甘えなのはわかってます。元々自分の性格も好きじゃないし甘えも強い人間なので。
毎日ママリで妊娠タバコやめられないを検索して
落ち着かせての繰り返しです
たまに4.5日に1本iQOSを吸ってしまいます
悪阻もあるから吸ったあとはだいたい吐きます
なのに吸いたいんです
もう生きてることが辛くて上の子も面倒見たくないぐらいメンタルがきついです、。
精神科に行けばこの気持ちは良くなりますかね?😔

コメント

みつかい

私も同じく、悪阻で気持ち悪いのにタバコ吸いたくて、吸いたくて仕方なかったです💦
でも、お腹の子の為と思い、我慢しましたが、結構なストレスでした😣
また授乳中も吸いたくて仕方なかったです😅
私はいつか吸える日がくる!いつか吸える日がくる!と言い聞かせてました😂

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます…

    吸わないとゆうのがほんとうに凄いです。。
    意思の強さですよね…もう諦めちゃいそうです😔

    • 10月12日
  • みつかい

    みつかい

    私の友達は産むまで普通に吸ってました✋
    知り合いの先輩ママさんは、病院に言ったら、ストレスが1番よくないから、そこまでなら吸っていいけど、タバコの半分ぐらいまで吸ったら辞めてね!って言われたよーって言ってました💦

    • 10月12日
  • もな

    もな

    まずは減らしていくことから頑張ってみようと思います😔😔😔

    ありがとうございます…!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ちよくわかります!

でも、正直ママリでタバコのこと検索すると猛反対意見ばかりで余計に辛くないですか?😅

赤ちゃんにとってタバコが害なのもわかってるし
赤ちゃんが可哀想。って言葉を見ると私は

じゃ、この吸いたくても吸えない
メンタルやられてる私は全く可哀想じゃないの?この気持ちわからないから簡単に赤ちゃんが〜とか母親失格って言葉並べれるんでしょう?

って思って見てます😅


私も吸いたくて吸いたくてストレスで子供達にも当たってしまったり生きてる事が辛くて妊婦健診で思い切って話しました!

もちろん、
タバコ絶対ダメ!って先生も居るし
ストレスになるくらいなら…って先生も居るし
先生によって本当それぞれです。

私の友人でも出産まで吸い続けてた人居ますよ☺️
前の職場の人は2人目妊娠中に離婚してお金がないからと夜職でお酒もタバコもバンバン飲んで吸うてたって人も居ました。

辞めれることに越した事は無いですが
虐待、鬱、自殺等ママさんやお子さんを巻き込む事故に繋がるくらいなら
制限してならありなんでは?って私は思ってます😊

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    ですよね、。
    話した結果ダメと言われるのはわかってるんです、、
    元々精神疾患を持ってるので
    みんながなぜかやめれました!ってゆうのがわからなすぎて。
    授かる前は辞めれる大丈夫と思っていたのにいざ妊娠すると
    生きてることすらしんどくて。。
    でも今日こうゆうコメント沢山来て頑張ろうって思えました🥺
    辞める努力はしようと思います。。
    ありがとうございます。。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める努力するだけ偉いですよ😊
    努力もせずに辞めれない〜辞めれない〜と言ってる人いっぱい居ますし😊

    もなさんが生きてなければ
    赤ちゃんも生まれてこないんだし☺️

    まだまだこれから長い妊娠生活
    に加えて
    お子さんのイヤイヤ期も本格化する時期だし無理に今すぐ頑張らなくても
    気長に頑張ればいいんですよ😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

もなさんの気持ちとても分かります😢

私も子供できるまでべビースモーカーで上の子妊娠中は吸っちゃいけないのに12週ぐらいまで何度も吸ってしまいました...(1日抑えても3~4本、iQOSでした)

同じく吸わないように色々検索して落ち着かせようとするんですけど上手くいかなくて🥲

たまたまテレビで妊娠中にタバコを吸うと赤ちゃんがどういう反応するかというのがあって凄く苦しんでいたのを見て我に返って辞めました😵
なんてことしてしまったんだと後悔ばかりしてました。

悪阻もあったので更に辞める事が出来たのかもしれません。

ですが、仕事復帰してから授乳まだしてるくせにタバコ復活してしまい🥲下の子妊娠発覚してまた辞めて...今もまだ何とか辞めれてますが吸いたい気持ちは消えません...。
旦那が吸うから尚更いいなあ...と思います。

結局タバコ辞めるには絶対吸わない!!と強い気持ちで辞めるか病院にかかって辞めるしかないな...と感じます💦
結局強い依存ですから😞
あと旦那さんも吸ってるなら一緒に辞めるとかしないと吸いたくなりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れてました!
    私がタバコを完全に辞めて1番効いた方法なんですが

    タバコ吸う時ってすぐにタバコを口にくわえて火をつけたりiQOSならタバコ入れてスイッチ押しちゃうじゃないですか。

    その「動作」をいったん止めて「5秒~10秒」待つんです。

    その時に本当に今絶対吸わないといけないのか、かなり吸いたいかを自問自答するんです。

    そうでもないな、もう少し我慢できるなと思ったら吸うの辞めます。

    それを毎日繰り返すと吸う本数がどんどん減ってきて辞めることが出来ました!

    すぐに辞めれなくても吸う本数が減るだけでも今持ってる罪悪感から少し緩和出来ると思います!

    長くなってすみません💦

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後アイコス辞めれてますか?
私も今の現状が似ているのでコメントさせていただきました。

  • もな

    もな

    この質問の後から悪阻で吸えなくなりました( ;꒳​; )
    初期の頃はもう諦めて
    1日2本.1本、、って減らす感覚でした!ストレスの方が強かったので💦
    いつの間にか吸ったら吐くようになってたので自然と拒絶反応になりました!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!それは良かったです😂私は陽性でて辞めてつわりで完全に辞めれてたと思ったのに、最近になりつわりが落ち着き吸いたい衝動にかられてます😭そして1日1本旦那のアイコスもらってしまいます😭😭自己嫌悪やばいです。私も根性でやめるしかないですね。ありがとうございます😊

  • もな

    もな

    そうなんですか🥹🥹🥹
    友達は辞められず結局産むまで数を減らして吸ってました!!
    案外やめられない人は多いですよね、、
    私も産んだら吸う気満々ですw

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の友達も10人中10人が吸ってました、、。だからといって自分も、って思ってしまうことに凄く罪悪感が😵私も産んだらめちゃくちゃ吸おうと思います。笑