※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

おむつなし育児をされている方への質問です。トイトレに興味があり、小のタイミングを掴むのが難しいと感じています。布パンツで観察しているが、進めても大丈夫か心配です。体験談を聞きたいです。

おむつなし育児をされてる方、いらっしゃいますか?

どう質問して良いかわからないので唐突ですが、どんな感じですか?

トイトレの本を見ていてEC=排泄コミュニケーションに興味が出てきました。

事後報告は結構するようになり、トイレも好きみたいで行きたがるのでトイトレをしています。トイレに行きたくなったサインを掴めたらな~と前々から思っていました。大は分かりやすいのですが、小がやはり難しい。

昨日どんなタイミングで小が出てるのかと布パンツをはかせて観察してみました。そしてなんとなく掴めたのですが、何度か繰り返さないと確実じゃないなと思いました。仕事をしているので布パンツで過ごせるのは予定のない休みの日くらいです。

そんな感じでも進めて良いのでしょうか。時々しかしなくて娘が混乱したりしないかが少し心配です。

体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

yuuuuki

保育士をしています☆
トイトレですが、気長にやることが大事だと思います。
トイレに行く時間を決めて、出なくてもいいからトイレに座る。としたらどうでしょうか?
例えば、朝起きたらトイレへ→お散歩から帰ってきたら→お昼寝の前に。など、習慣をつける。もしタイミングよくでればたくさん褒めてあげる。

お仕事で大変かもしれませんが、少しずつできるようにればいいですね(*'∀'*)

まるまる

ありがとうございます。

ですが、相談内容はトイトレとはちょっと違うのです。。時間を決めてトイレに行くことはしてました。タイミングが合えばトイレで出てます。

トレーニングではなく、おしっこが出そうなサインをキャッチしたいのです。それが排泄コミュニケーションというものだそうです。

保育園に行ってるのでオムツはほっといても取れると思ってるので焦ってはいません。

全く喋れなかった赤ちゃんの頃にお腹がすいたり眠くなったのが何故か分かったように排泄コミュニケーションが取れればなと思っているのです。

なんとなく出る前の雰囲気は感じる事は出来ますが、まだじっくり見てないとキャッチ出来ません。普段はそこまで時間を割くことが出来ず、毎日続けられないので私のタイミングの都合で続いても良いのかなと悩んでる所です。

まるまる

ありがとうございます。

ですが、相談内容はトイトレとはちょっと違うのです。。時間を決めてトイレに行くことはしてました。タイミングが合えばトイレで出てます。

トレーニングではなく、おしっこが出そうなサインをキャッチしたいのです。それが排泄コミュニケーションというものだそうです。

保育園に行ってるのでオムツはほっといても取れると思ってるので焦ってはいません。

全く喋れなかった赤ちゃんの頃にお腹がすいたり眠くなったのが何故か分かったように排泄コミュニケーションが取れればなと思っているのです。

なんとなく出る前の雰囲気は感じる事は出来ますが、まだじっくり見てないとキャッチ出来ません。普段はそこまで時間を割くことが出来ず、毎日続けられないので私のタイミングの都合で続いても良いのかなと悩んでる所です。

yuuuuki

すみません。内容を勘違いしていたようです…

トイレに行きたいときのサインわをわかるようになりたい。
ということでしょうか?

まだ言葉も未熟だと思うので、手でトイレへ行きたい気持ちを伝えられるようにするのはいかがですか?

わかりやすいジェスチャーみたいなのをお子さんに教えるとか。
例えば、パンツを手で押さえるとか。うんちしたいときはお尻を押さえるとか。

あまり参考にならないかもですけど(。-_-。)