※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

息子が幼稚園でAくんに叩かれており、そのためにAくんの母親に手を振り払われた。その状況でモヤモヤしている。

自分の子が悪いのは承知です…でも、モヤモヤしちゃって吐かせてください。

プレ幼稚園に母子で月1~2で通ってます。いつも息子が叩いてしまっていたAくんがいて、出来るだけ止めてでも他の子供たちが目の前にいてすぐ息子のとこに行けず、叩いてしまうことが多々ありました。
そのせいだからですが、今日Aくんの頭を息子が撫でようとしたらAくん母に手を振り払われました😭 そうされて当然です。でも、撫でようとしたのに…と泣きそうになっちゃいました。
叩かれて嫌になるのは向こうのお母さんですが、モヤモヤしちゃってプレ通うの辛くなっちゃいました…
なんで上手くいかないんだろ

コメント

さくら

距離をとったほうがいいかもしれませんね💦
お子さんがAくんに近付いたらその都度別の場所に誘導して物理的に距離をとるのがいいかなと思います😭
お互いが悲しい気持ちにならないためにも😭😭😭

• RIMA

RIMA

辞めようと思います…

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

なんで撫でようとしたか分からないですが「優しい気持ちで撫で撫でしようとしたんだね。でも他の人は突然触られると、とてもびっくりしちゃうよ。だから突然は触らないよ。
今度からは心配な時は大丈夫?って言葉で伝えてみようか。優しい気持ちをどう伝えるか新しい関わりを学べたね。嬉しいね」などの代替え案を教えてあげますかね。
勿論、幼稚園生活で学ぶこともありますが相手をびっくりさせないという距離感も親が一緒に居てるなら教えてあげてもいいんじゃないかなと思います😊

あと、どんなプレか分かりませんが、手が出るなら親はできる限りベタ付き。子ども同士手を出しにくい距離にするなど特に注意してもいいんじゃないかなと思います。
2歳3歳だから手が出てもしょうがないって意見もママリでは結構目にしますが、自分の子は手を出さない子なら、保育者ほど他害に免疫もないので他害に関してナイーブに思っちゃうことあるかなと思います😢

う

モヤモヤしてしまう気持ちは分かりますがそれ以上に
相手のお子さんとお母さんの方がモヤモヤや通うの辛いなと思っていると思いますよ。
2.3歳で他害があり
手が出てしまうのはしょうがないという意見は分かります。が何度も我が子が叩かれるのは絶対に良い気はしませんよね。
まず他害があり
いつも特定の子に手が出てしまう子には母親が付きっきりで出来る限り阻止する。
それを主さんはしていてとても気をつけていると思います。
それと同じように相手のお母さんも気をつけていて
息子さんが頭を撫でようとしたら振り払ったんじゃないでしょうか?
それは子供を守る為なので母親なら誰でもそうするかと。

泣きたいのは向こうのお母さんも同じですし
次からはしっかり距離を保って楽しく通えるようになるといいですね。

はじめてのママリ🔰

それは、、Aくんのお母さんにめちゃくちゃ同情します。
うちも上の子がすごく気が弱いので、おもちゃを奪われたり突き飛ばされたりしたことありますが、本当に言い方は悪いですが相手の子をしばいてやりたい気持ちでした。
A君のお母さんはそんな気持ちをずっと押し殺して、ちゃんとプレに通われてたんですね。主さん親子には辞めて欲しいと思ってると思います。実際他害があるなら、まだ集団は難しいんじゃないでしょうか?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

仕方ない、子供のことだから、と言うのは、やられた側が言うことだし、完全に対策した上でのことかなと思います。

辞める必要はないと思いますよ。
集団生活はこの先必要になりますし、学ぶ機会をなくしてしまう事になります。

• RIMA

RIMA

プレはやめて、療育通おうと思ってます😱

• 10月12日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

他にも気になる事があるからですか?

• 10月12日
  • RIMA

RIMA

前から、お友達叩いてしまうこともありましたし、落ち着きもなく、癇癪が強いので児童館の相談員さんに勧められました😥

• 10月12日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうなんですね。
    定型児でも他害や癇癪酷い子もいますし、落ち着きのなさも、年齢や環境もあるので、様子見でもいいと思いますけどね。

• 10月12日
  • RIMA

RIMA

そうなんですね😭
    外食しようと思っても、土足でテーブル乗ろうとして注意したり止めたりするとわーー!!ってなりがちで…。
    とりあえず、相談の予約してて今月行く予定です🥹

• 10月12日