※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

自転車で右折するとき、違反になるか、どう通るのがベストか教えてください。

免許を持ってなくてよく自転車に乗る私に交通ルールを教えてほしいです🥲

T字路で私は|←この道を左側走って上に向かってます。
そこから今度は右側に入りたいんですが、車ならウインカー出して車が止まってくれるか間が空いたタイミングで右折して左側走れますよね?
でも自転車はウインカーないしどうしても車と同じようには走れないですよね?
そうすると自転車は遠回りしないといけないんですか?
歩道があるため私は左から右にある歩道に行き‥ようは逆走ですね‥。
車道も狭く車量が多いためどうしても自転車で走るには危険で歩道走ってるんですが‥‥誰も通ってなくスピードは人が走って追い付くぐらいです。

この場合逆走の違反になってしまいますか?
どう通るのがベストですか?
やっぱり車と同じで間が空いたタイミングで二車線突っ切った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

法律的には手信号しながら車道横切るのかも…
でも私は逆走してても停められたり何か言われたことはないです💦

• マママ

マママ

例えばコンビニの駐車場から出る時、車なら右曲がれるけど自転車は右行きたいのにこれじゃあ逆走になっちゃうよな〜‥って悩んじゃいます😔

• 10月12日
みゆ

わたしもずっと気になっていて調べたら、自転車が歩道を通っても良い条件のもとであれば、自転車は左右どちらの歩道を走っても良いみたいですよ😳😳
走るなら歩道内の車道側とされるらしいです🤔
右の歩道を通るなら、歩道の左に寄って走行するって感じです!

• みゆ

みゆ

軽度知的+自閉症児のマママさん

• 10月12日