※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がお風呂に入るとお腹を掻くようになりました。痒いのか気になります。アレルギーか赤ちゃんの癖か相談したいです。6ヶ月検診で聞くべきでしょうか。

いつもお世話になります。今、生後6ヶ月の娘を育てています。
最近になり、お風呂に入ろうと裸にさせるとお腹を掻くようになりました。痒いのかな?と思っても発疹などが出来ている様子もなく、少し爪が伸びているタイミングでかじられてしまったのか、それが原因で赤くなっている感じです。かじる前は赤くないような…少なくとも気になる程は赤くありません。
これって痒いからかじってるんでしょうか?アレルギーとかなんですかね?。゚(つД`)゚。
癖なのかなー?と思ったりもしたんですが、そういうお子様いらっしゃいますか??

今度6ヶ月検診があるので相談すべきか悩んでいます💦

コメント

つむらぶ

たぶん、温かい洋服を脱がされて冷たい空気に当たって肌が痒いんだと思いますよ!
大人でも肌が弱いと温度差でかゆくなりますから!
様子見て、ひどくかいて傷になるようなら皮膚科をすすめます!

• ずママ

ずママ

回答ありがとうございます😊
    温度差で赤ちゃんも痒くなるんですね!今まで見たことない行動だったのでビックリしましたが納得です。乾燥もしてますしね💦

ひどくなるようなら皮膚科を受診してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日
3401

特に肌には何もできていませんが乾燥してるみたいで、かきますよー!!
所々、よく見たり触って見るとカサカサしていました(;_;)
皮膚科で保湿剤みたいなのをもらい塗ってますがあまりよくならず。。

• ずママ

ずママ

回答ありがとうございます😊肌に何も出来てなくても乾燥してるんですね💦
    そういえば我が子も最近ほっぺたや首のところがちょっとカサカサしてるところがあったのを思い出しました💦
    3401さんのお子様も乾燥に悩まされてるんですね😓せっかく貰った保湿剤も効かないと不安ですね💦良くなりますようにm(_ _)m💦

• 2月23日
T.A

お腹ではなく
首の下?デコルテライン?笑
お腹の上をお風呂中かくようになりました!

乾燥でかゆいんだと思います!
でもお風呂のときだけで
保湿をよくしてあげたら最近かくの
ましになりましたよ(´∀`)

• ずママ

ずママ

回答ありがとうございます😊
    かくところも人それぞれなんですね!(´ω`)

乾燥気を付けます(*´ω`*)体験談ありがとうございます😊

• 2月24日