※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

アスペルガー症候群は重度自閉症とは別で、知的障害はないが、目が合わないや集団行動、感覚過敏などが強い症状が特徴です。

重度自閉症で知的障害がないというのはアスペルガー症候群とはまた別ですか?
理解や発語は遅れはないが目が合わないや集団行動、感覚過敏などが強いという感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

そういう方もいらっしゃると思いますよ。

息子も、知的の遅れはないですが、目が合いにくいとかあります。こだわりや過敏はないので、自閉度もそこそこレベルかなと。

• みみみ

みみみ

うちは軽度知的ありで、自閉症です。コミュニケーションが一方通行なことが多いですね。
    親とも話しかけたりしても目が合わないとかなんでしょうか?
    園でも先生と挨拶するときは顔背けてますね💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ウチの息子も、自分の話ばかりです、コレ知ってる?コレはね〜と、マイクラが好きでマイクラのことばかり話してくるけど、さっぱりわかりません。
    こちらの質問は忘れた、わかんないの返答が多いです。

初めての人や、初めての場所などでは目が合いにくいかな。
    私には合いますよ。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

うちも年中さんです。

• 10月12日
  • みみみ

みみみ

うちはポケモンがすきで、このポケモン好き?と聞いてきます
    自分が好きなものは相手も好きで考えているのかなとおもい😅お母さんは嫌いかもしれないよと言ったら怒っていました。
    覚えてないことが多いです。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

うちもポケモン好きで、水と炎どっちが強いでしょ〜って、何度も言ってきます😅

• 10月12日