※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

手料理が何ひとつ子供たちにハマらなくて悲しい…マズイから食べられない…

手料理が何ひとつ子供たちにハマらなくて悲しい…
マズイから食べられないと言われてキレてしまった…

それはひどい言葉だと説明した直後にまたマズイから食べられないと言われて絶望。

確かに私は料理が上手くはない。
20年以上自炊してるが、まったく上達しないし、得意料理は何ひとつないし、レシピ無しでは作れない。

夫は味音痴なので、今までまずいと言われたことはないし、どう工夫したらいいのかさっぱりわからない。

できれば薄味にしたいので、たまにレシピより薄めにするからマズイのか。

オイシックスとかのミールキットを使っても、失敗したりするし、子供には刺さらないものだったりする。

料理苦手な方はどうしてますか😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の食事作り、本当にお疲れさまです😢
頑張って作ったものを否定されると悲しいですよね。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨
また、お子さんがもりもり食べる料理があればぜひ教えてください🍚

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

寒がりのしろくま

私も料理うまくないです
たまに自分が食べてもおいしくないと思うときもあるくらい…
でも普通に作れた時はおいしいねーとかおいしいから食べてみなーとか言いつつおいしそうに食べるようにしてます

• はな

はな

横からすみません
    単純に疑問なんですが、年齢何か関係あるんでしょうか?

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も得意じゃないです!だからとにかくレシピ通りです!笑

クックパッドの有料登録すると、ランキング順に見れるので、上位のレシピ、つくレポ数100超えのレシピを作っておけば間違いないですよ✊🏻
つくレポのコメント等で、子供がたくさん食べました!風のコメントが多いものは本当に間違いないです😌💓

いつもそうしてます!笑

みぃちゃん

まずいから食べられないは酷すぎますね💦
ショックですよね
作って貰ってるのに
自分で作れと思います。
でも……自覚あるなら
料理教室に通うとかするしかないかなと思います……

まい🌼

レシピ見ながらお作りになるんでしたら、そのレシピを使って作った人たちのレビューを見てから味の調整をしてもいいかもしれません(*^^*)
味が濃かった、という声が多ければ少し入れる量をへらせばいいでしょうし、ちょうど良かったという声が多いのであれば、まずはレシピの通りに作ってみるのがいいと思います!

自分が食べるだけ、結婚しても旦那が増えただけ、食べれりゃいいか、みたいなところもあったかもしれませんが、お子さんにママのご飯美味しい!って食べてほしいですよね☺️
今回は悲しい思いをされたようなので、、🥲少しずつお子さんの好きな味付けが見つかるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

レシピ通りにしてます!
レシピ無しじゃ私も無理ですが、作るものだいたいおいしいって言われます!

薄めにしたかったら、
もうホントに少しだけ減すくらいの気持ちで良いかもしれません。

食べない、おいしくない、は辛すぎます。
作るのも楽じゃないです。

きのこ

変にアレンジせずに、レシピ通り作りましょう。

はじめてのママリ🔰

私も自分で不味いって感じる料理作りますよ😓
旦那にも不味いって言われますし
子供にものりで食べるとか言われます
レシピみて毎回作ってるし、レシピがハズレだったなぁ〜って深く考えません
美味しい時ももちろんあるので気にしません

はじめてのママリ🔰

多分ですが、本当に不味過ぎて食べれない訳じゃないと思います。
きっと買ってきた惣菜をあたかも自分で作ったようにお皿に盛って出しても、不味いから食べられないって言われる気がします。
お子さんたちプチ反抗というか、クセになってしまってるというか、なんとなくそんな気がします!
毎日お疲れ様です!!

ママリ初産

レシピ通り作っても、なんだかなって時がありました。この頃は例えば白菜○○g、とか肉○○gとかもできる限り近づけるようになったら味が決まるようになりました🙏こどもさんでしたら発汗量も多いので、もしかしたら減塩では美味しく感じないのかもしれません。
あと、Oisixって案外作るの難しい事ありますよね💦説明文と実際違かったり。
それにしても「不味い」は傷つきますね😡

りん

マズいから食べられないなんて。でも普段も食べてるんですよね?我慢して食べるよう促す?
もし保育所とか通われてるならその味に近付けるとか?

ウチはいつもレシピ通り作ってます。なので、そこそこ美味しく出来上がります。レシピをアレンジするのは実際、食べてみてからの方が良いとは思います。

レシピそのままならほぼ間違いはないので薄味は一旦、諦めましょう。(それでマズくて食べて貰えないよりは良いかと)

だるま☃️

我が家は複雑そうなレシピのものは CookDo、味の素などの
焼いてから混ぜる!とか、かけて火を通す!だけの使ってます!🤗
ほぼ味が出来上がってる完成品なので間違いないです!
お肉なら焼肉のタレで焼いたらそれも間違いないですし🤔

まちゃ

私もクックパッド頼みで過ごしています!
他にも幼児食の本なども活用し、おかげで子供はパクパク食べます!

ちなみに、レシピ通りに作って味付けが濃いと感じたときがあって調べたのですが、「生しょうゆ」は肉や魚に味が染み込みやすいので濃く感じるらしい(と何かで読んだ気が…)ので、漬け置きの場合は特に注意が必要みたいです。

プロの方、間違っていたらすみませんm(_ _)m訂正コメントで教えていただけると助かります。

ママリ

肉も魚も野菜もやっぱ値段が高いのが美味いですよね、、ケチらず高めの買った時が美味しい、、素材がいいから焼くだけでもレンチンでも美味しい
子どもも揖保乃糸は食べるけど安いそうめんは一口で食べなかったり、、😇
こないだはめっちゃ食べた料理が今日は食べなかったり、、ほんと難しいですよね
調理器具を見直してみたり、、

ちー

私も得意じゃないしそう言われるのが怖いので途中経過を味見してもらいます。
それで👍をもらえたらそのままです。
あとは本当にレシピ通り作ります。

じゅっぴーちゃんのママ🙃

うちは「ヨシダソース」で煮物から照り焼き、きんぴら、角煮、とりそぼろなど、醤油と砂糖ベースの料理はなんでも済ませています。

スーパーだと煮物のたれ、みたいなのが手に入れやすいと思います。

あとはお肉を片栗粉で揚げ焼きにして、タレとお野菜で絡めたり

ごま油を加えたり、

オイスターソースを加えたり、

ちょい足しアレンジしてなんでもできます。

味薄いなーっと思ったら、たれを足すだけなので、好みの味にビシッと決まります。

あと、酢の物から、南蛮漬け、酢豚まで、酢を使う料理は「かんたん酢」使ってます。

miihoはじめてのママリ🔰

レシピ本よりクックパッドです(^^)
会員になって人気順の子供に合いそうなもの♥︎♥︎
一人の人が出した料理本は私は外れが多いです……

くろにゃんこ

私も毎日ほぼネットのレシピ頼りです😂自分でアレンジするのは怖いので、変えても具を増やすとかで味付けはレシピ通りです。旦那は感想言ってくれないので、作っただけいいでしょと自己満です(笑)
でも不味いと言われたらやっぱり悲しいですよね😢

こうちゃん、ゆきちゃんママ

まずくて食べれないと言われたら傷つくしそれなら食べんでいい!自分で作れ!作った人の気持ちを考えなさい!と私もブチ切れると思います!!

私も料理は苦手です(^_^;)
白だしや合わせ調味のタレに頼りまくりです😃
ポテトサラダはじゃがいもをレンチンしてキュウリやツナを混ぜて塩とマヨネーズで味付けとか簡単にしか味付けもしません😊

まあ

クックパッドかクラシルでレシピ通りに作ってます!
味薄めとか変にアレンジすると絶対失敗すると思ってるのでそのままのレシピで😂

くろにゃんこ

不味いだけだと改善点がわからないので、どう変えたら良いか、もうちょっとどうだったらおいしいか聞いてみるのはどうでしょうか?
もしかしたら問題は薄味ではないかもしれませんし。
思わぬおいしいアレンジが見つかるかもしれません(^^)

ママリ

頑張ってつくったご飯残されるのつらいですよね…
私は自分が食べて美味しくない時は、しょうがないので自分から子どもに言っちゃいます(笑)
うちも薄味は食べがわるくなってきて、もう、蒸し野菜にドレッシングとか、もう味付けは既製品に頼るとかありますよ。味あれば食べたりするので食べないよりはいいかと思って。レシピもいっそ簡単なものを選んで作れば失敗もしにくいかと!

あと、ちょっと答えが違うかもしれませんが、料理を手伝ってもらったり、作ってる途中の味見(お行儀悪いですが💦)をさせてみたり、一緒につくってみるのはどうかなと思いました。
食べ物に興味持ったり、ご飯できるまでには手間暇かかってて大変ということがわかれば、まずいって言うことはひどいなとか、ちょっとは残さなくなったり…しないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

夫婦2人の食事だけを作っていたときは、スパイスや調味料や隠し味を増やしていけば美味しくなると思い、好みの味になるまで味見を何度もしながら調整していました。
調味料やスパイスを組み合わせて美味しい味にすることにはわりと自信があったのですが、逆に言うとシンプルな味付けでは不味いものしか作れなかったのです。
特にトマト系のパスタソースを作るときは酷かった。素材の臭みというかエグみが消えて味が決まるまで、いろいろな調味料を足して誤魔化しました。

ですが幼児食を作るようになって、今まで不味い料理になってしまっていた理由がわかったのです。
単純に、下拵えやあく抜きを丁寧にしたり、野菜の炒め時間や煮込み時間を増やすだけで劇的に美味しくなったんです。
幼児食ってかなり薄味で、しかも調味料も塩のみとか、シンプルですよね。
それなのにみじん切りや薄切りの野菜を弱火でじっくり炒めたり、煮込み時間を増やすだけで素材から旨味や甘味が出て驚くほど美味しくなる。
「玉ねぎが透き通るまで炒める」というレシピ通りに作ったのになんだか美味しくならない…という場合、もっと時間をかけてゆっくり炒めるだけで美味しくなることがよくあります。

特にミートソースは本当に塩のみで美味しくて衝撃でした。そこに市販のカレー粉を足せばキーマカレーにもなります。ソースやケチャップを足せば少しジャンクな感じになってそれはそれで美味しいのですが、何も足さなくても十分に美味しい。身体に染みわたる滋味のような旨味があります。
繰り返しになりますが、コツはみじん切り野菜をとにかくじっくり弱火で焦がさず炒めるだけです。水分が無くなって見た目が半分以下に減り、もったりと手応えが重くなるまで。

今までは胡椒がないと美味しい料理ができないと思っていた私ですが、今では胡椒いらない!料理は引き算だ!とすら思うことも増えました。

育児や家事に追われながらじっくり野菜を炒めるなんてできないことが多く、ついつい時短料理になってしまいがちですが、ぜひ一度丁寧に時間をかけて作ってみてほしいです。
きっと「薄味なのに美味しい」と思えると思います。

ABC

気持ちの問題ですが…
不味いのかわりに、苦手
と言わせるようにしてます!
苦手と言われると、どこが苦手だった?と聞きやすいし!
年長男子ですが、最近はすっぱいのが苦手だから残したい、肉が固くて噛みにくいから残したい、などと自分で言ってくれるようになりました。
これは苦手そうだなーというのも分かりやすくなったので、そういう食材やメニューはほんとに一口ほどしか盛り付けないようにしちゃってます😅その方が互いにストレス少ないし、完食したという達成感味わえるし!

もこ

私も作ってもほとんど食べてもらえませんが、もう慣れました。自分と旦那さんが美味しくて食べてたら良いじゃないでしょうか。大きくなったら、食べるようになります。

茶葉

お料理苦手さんは大変ですよね💦
うちは幸いにも私も旦那もこの料理良いな、とレシピと言うより調味料をサラッと見て作れちゃうので…
その中でも旦那の料理は味が濃いことがあるので子供が食べないときがある程度ですねー
それを伝えるとすこーしましにはなりましたが、やっぱり味が濃いですw

はじめてのママリ🔰

薄味にするのは、レシピ通りにやって美味しくなってからでもいいのではないかな?🤔と思います。
レシピは、そのレシピを考えた方が1番美味しいと思う黄金比率を出してると思うので、それが作れてからでもいいのかなと思います。

あとはもう味付けは企業さんの既製品に頼るとか!
15年前とかは手作り手作り、既製品は手抜き手抜き、みたいな雰囲気でしたが、今は違いますよね😆
使いこなしてなんぼな気がします。
一昔前は、既製品は塩分が~とか色々ありましたが、今では減塩もありますし。
企業さんや、色々な時短、簡単レシピを考えてくれる方、それを見れるネット検索😍
色々な方にありがとうです✨
私はそれらを活用していきます😄

Chan♡

旦那が作ります!(笑)
あたしも料理は本当に無理です
レシピ通りにやっても、これであってる?え?おいしい?ってなります
アレンジしてもらう前提で作ります(笑)