※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

【義実家の地域の祭りに参加することについて】どう思いますか?夫が仕事…

【義実家の地域の祭りに参加することについて】

どう思いますか?

夫が仕事から帰ってきてから◯日なにか予定はある?と聞くので ないよなにかあるの?と聞くと

義実家の地域の祭りがあり神輿の担ぎ手がいるから来てほしいとのことで義父はその祭りの数日後に入院が決まってて無理するわけにはいかずこちらに話が来たみたいです。

私はその話を聞いてすぐにえ?普通に断れば?と言うと夫はなにか予定もないのに断れないよと😅

私は将来的に義実家の地域に住むつもりもないし(夫も同意)これから先義父母が高齢なのでそういうことでしょっちゅう手を借りられるのも嫌だし義実家には義弟も住んでるからそんなのその地域に住んでる人で何とかしろよなと思ってしまいました😂

夫にはもっとソフトにこれから住むわけでもないし義弟もいるし度々今後呼ばれるたびに行くつもりなの?住んでる人で何とかするべきじゃないの?と話すと夫もそうだよねと納得しましたが予定なく断るのはやっぱり気が引けるようで下の子の入園説明会があるということにして断りました💦

皆さんは義実家の地域での祭りで人手がいるからと言われて手伝い行きますか?

今後住むなら行く方がいいとは思うけどその予定もなく義弟が義実家に住んでる状態でこれから先義両親の高齢化で度々何かしら頼られてその地域のために働かなくてはいけないんでしょうか?💦

私は冷たいでしょうか?😓
もう完全に別世代なのに義母もいちいちそういうことで頼ってくるのがモヤモヤします
少し前も夫に義父が入院するから寂しいし泊まりに来てとか言ってきたらしくて何だこいつって思ったところでした😂

コメント

COCOA

自分だったら、旦那さんが嫌じゃないなら、別に行ってくればってって思います。
月1で頼まれるとか、用事あってもおかまいなし、とかなら、おっしゃる通り無理して行く必要ないでしょうけど、
たまに頼まれて、無理のない程度の手助けくらいなら、してあげても良いんじゃないのかなって思っちゃいます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫は神輿を担ぐのは恥ずかしいししたくないからなにかうまいこと考えてほしいと言ってきました😂

なので幼稚園の行事なら仕方ないと言ってくれるんじゃないの?と話しました😅

義実家のお手伝いとかは夫が行きたいと言って止めたことは一度もありません😌
    ただ地域のことまでは...
    と思いました💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

参加できるか声かけてくることはまあいいかなと思いました😌

もし参加できる・したいならしてくれたらいいし、予定がある・参加したくないならしなくていいけど…くらいのスタンスで聞かれるなら特にモヤモヤはしません。

親が出れないなら長男が代わりに出るのが当然だろのスタンスで来られたらそれはおかしいでしょって思いますね🤔

手伝い行くかどうかは、特に予定がなくて行ってもいいと思えば行ってもらうかもしれません!
あと子どもにお父さんがお祭りに参加してる様子を見せたかったりしたら🙆‍♀️

でも気が乗らなければ断ると思います😅

義父さんが入院して寂しいから泊まりに来ての話は気持ち悪いなと思いました🤣

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫は人前で何かするとかは嫌なタイプなので最初から一緒に断る理由を考えてほしいというスタンスで相談してきました笑

長男だから!
    声かけてきたと思います😓
    それがわかるのでモヤモヤしてます💦
    義弟が住んでるのに義弟は祭りに出させないので😅

ただ祭りに誘われただけなら全然行くんですけど夫は神輿なんて担ぎたくない😭
    って感じでした💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私が言ってるスタンスは
    義実家が頼んでくるときのスタンスです!
    予定ないなら出られる?くらいのスタンスで頼まれたなら全然いい(旦那さん嫌なら普通に断ればいいだけだし)し、
    長男だから出るのが当然だろ!無理してでも出ろ!のスタンスで頼まれたら腹立つし…と😂

まあその世代の人は長男だからとかそういう意識があるものだから、私たちとは感覚違って当然だと思いますよ🙆‍♀️
    義両親からしたら長男だから声かけるのも当たり前、
    主さんたちからしたら長男だから何?って思うのも当たり前です!
    世代や地域によって感覚違うものなので仕方ないと思ってればいいかなと😂
    (うちの親の話ですが、跡継ぎ跡継ぎ言ってて時代錯誤だなーと思うけど、田舎暮らしのこの世代なら仕方ないと思って諦めてます)

強制されず無事に断れたようでよかったですね☺️

• 10月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義両親が声かけてくるのは
    長男だからというのと夫が義両親に対して優しいからだと思います

義弟は割とさっぱりしてて無理って言う時はサッと言っちゃうタイプで私と似てます😭笑
    2番目あるあるなのかな?笑
    (義弟が次男、私は次女)

予定があるなら仕方ないね
    またなんかあったら頼るねとのことでした😂

• 10月11日
はじめてのママリ

私はお祭り好きなんでなんとも思わないし、むしろ神輿担ぐならパパ見に行こうと子供達と参加しちゃうと思います☺️

別にその地域の人だけで、とかは思いません。
また旦那さんの地元ならお友達に会ったりするかもしれないので行けば?って感じです🙂

義実家との関係も微妙なのかな?と感じました。
最後の寂しいから泊まりに来てはそんな理由か?と思いましたがお祭りは地域のために働くとかそんな風に考えた事は無かったです💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

大きな祭りとかじゃなくてほんとに小さな集落のそこに住んでる人だけが行く感じの祭りです😓

夫の友達は近くに住んでる人はほぼおらず行っても特に誰かに会うことはないと思います
    ただ高齢の人たちがたくさんいる祭りって感じです💦
    義実家とは普通です
    夫のモラハラが理由義母と話した時に義母は私の努力が足りない我慢しろスタンスの話し方しかしないので私はあまり進んで付き合いたいとは思ってませんが誘われたら普通に何事もなかったように行く感じです😅

私が両親に地域の祭りの手伝いに来てって言われたらきっと断るのでおんなじ感じで考えてました😂
    住んでる人たちで手に負えない祭りならするなよなって思っちゃいます😂

• 10月11日