※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆぴぴ
妊娠・出産

子宮口が何cm開いたら陣痛があるか不安です。2cmで痛みを感じない人もいるそうで、何cmから陣痛が始まるのか知りたいです。

陣痛と子宮口の開きについて質問です!

長男の時は誘発剤を使って産みました。

その時は10代で無知すぎて、子宮口が何cmで産まれるだとか、何分起きの陣痛とか、そういうの全く分からず調べもせず産みまして、今回2人目で初めて知った感じです。
破水も分からず、産まれる直前まで💩だと思っていたくらいアホです。笑

今回は約10年振りの出産です。
明日が予定日で、今日健診だったので内診してもらいました。
子宮口が2cm開いている、とのことでした。

ふと思ったのですが、子宮口が最低何cm開いたら陣痛とかあるのでしょうか?
2cmで痛い人もいれば何も感じない人もいるみたいで、、

私は張りも痛みも何も感じません、何cm開いたら陣痛ついてくる?感じなのかな、と不安になりました🥲

コメント

キャロ

今回3人目の出産時は陣痛とかないのに内診したら6cm開いてました🤣1人目の時から子宮口が柔らかいと言われていたので開きやすさとかもあったかなと思います🙆‍♀️陣痛が続いてつらくてもなかなか開かない人もいると聞くし、やっぱり人それぞれ違うのかもしれませんね🤔

• ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

お返事ありがとうございます!

え、そうなんですね!?
    6cmだと激痛とかだと思ってました、、!
    なおみさんの言う通り人それぞれですね!

すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月11日
ちゃむ

38週の検診で内診した時は2cmちょっと(全く痛みなし)、痛い気がするな〜位で病院に行き内診したら7cmでした!
子宮口8cmでも全然耐えられる痛さ(呼吸もフーなどしなくて大丈夫なくらい)でした💦

元々痛みに強い方なのでそれもあるかもです

• ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

回答ありがとうございます!

いや痛みめちゃくちゃ強いですね...!?
    すごいです😳

でも ちゃむさんみたいな事例もあること知れて良かったです!

ありがとうございます🥰

• 10月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

子宮口1cmで激痛の人もいるみたいですが私には無縁すぎて、、💦
    子宮口1cmから激痛だったら耐えられる自信ないです😅

2人目も同じ感じだったので体質?もあるかもです!

• 10月11日
  • ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

確かに..!それこそほんと人それぞれなんですね〜怖い💦
    10cmなったら失神しそう😂

私は残念ながら ちゃむさんみたいな体質ではなさそうですが、陣痛か!?と神経尖らせといた方が良さそう😂

• 10月11日