※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

お子さんの年齢や環境により異なりますが、2歳ではまだ早いかもしれません。お子さんの成長や周囲の状況を考慮して決めると良いでしょう。

先日、埼玉県の虐待禁止条例で留守番NGの報道があり、
ふと思ったのですが、どのくらいの年齢から留守番できるのでしょうか?

5分、30分、1時間、3時間のお留守は
それぞれ何歳からできるものなのでしょう?

まだ2歳なのでゴミ出し(5分弱)も連れていってます。
ただ、年少さんになったらゴミ出しの時はお留守して欲しいなと思ってますが、早すぎでしょうか?
(性格や治安などもあると思いますが、皆様のご家庭だとどのくらいの年齢でできたorできそうでしょうか?)

コメント

まる

自分が子供の頃は姉が2個上の姉がいたので小学生になる前から留守番していたし、車の中で待たされるとかも割と普通でした😂

娘はゴミ捨てとか、家から1分もかからないところにコンビニとか薬局とかあって買い忘れがあると家で待ってるから行ってきていいよって言われます💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは

年長でゴミ出し(5分)
小1で20分
小2で1時間

とかです(^^)

はじめてのママリ🔰

5分程度のお留守番なら5歳から、
30分以上のお留守番は
キッズケータイを持たせた上で
2年生からでした💡

はじめてのママリ🔰

娘は年少からYouTubeがあれば1時間くらい1人でも大丈夫です。
息子は小2ですが、1人は嫌がります。
2人なら1時間程度は大丈夫ですが😅

(女女男男)4兄弟♡ママ

うちは1.3.5.7歳いますが、
3歳 5分
5歳30分
7歳1時間という感覚です💦

ゴミ出しは1才のこ
おいてってます💦
上が見てくれたりテレビをみたときとか
ぱぱっと行ってきちゃってます💦

6歳ですが、1人っ子だし不安なのでまだ数分でも1人にさせた事ないです💦

ゲームもYouTubeもずーっとやってるので、1時間くらい大丈夫とは思いますがまだなんだか怖いです😅

お友達は5歳くらいから、数時間はお留守番しているみたいです😂

みゆ

私がビビリなのでなかなかお留守番させられないんですが、長男がおれ一緒に行きたくないーというタイプで連れて行くのに一苦労です😱

ゴミ出しは言って帰ってで30秒くらいなので、4人で待たせてます💦
お留守番は
長女7歳 15分
長男6歳10分
次男4歳10分(長男と一緒)
が今までの最長です😅

長女は15分が限界で5分過ぎると泣きながら電話きます😂
長男次男は帰ってくるの早すぎー😒と言うので、きっとYouTubeがあれば1時間でも平気かもしれません🤣
長男のお友達は1時間くらい余裕と言ってました!

でも私はビビりなので、私がいない間に何かあったら心配だし、もし私が事故に遭ったら家にいる子供達どうすれば良いのかと考えてしまって、車移動の時はかならず連れて行くようにしています💦
最近はママ車で待ってて!私行ってくるから!と娘が簡単な買い物をしてきてくれるので、ドキドキしつつ駐車場で待機したり、お店の窓越しから観察したりしてます😂

三男の保育園送迎の時は長女は学校行ってますが、長男次男は幼稚園のお迎え前の時間なので一緒に保育園まで行くんですが、とにかく走り回る2人なので小さい子に怪我をさせそうで恐ろしくて、最近は中に連れて入る事が難しく、長男に鍵閉めさせて何かあったらクラクション鳴らすように教えて車で待機させてます😫大体5分以内くらいです。
本当は心配なので連れて行きたいですが、準備の間は押さえておく事が出来ないので、走らないで!ここにいて!座ってて!💢と怒ってばかりだし、保育士さんも園児たちが怪我しないかヒヤヒヤしてるかと思うととても連れて行く気力がありません🥲

ここに書いてる事全部虐待かぁ。。とあの法案を見てなんだか落ち込みました🥲
目を離さないに越したことは無いですけどね😭
私には全て守るのはなかなか難しいと思いました😞

3kidsママ

上の子年長、下が2歳ですが、まだ3人とも子供達だけでお留守番はした事ないです😅まだまだ怖くてできそうにないです💦

上の子が3歳の時に、同い年の近所の子ですが兄弟の送迎時にお留守番してるねと言ったらしく置いてったら寂しくなって家から飛び出したのを、たまたま外遊びしてた我が家が保護しました😅💦妊娠中だったので、その子が交通量の多い車道に出る前にダッシュして捕まえた時はどうなる事かと思いました😭まだ身軽な妊娠初期で良かったです。臨月なら間に合わなかったかも…😱