※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

・年齢(旦那さん、ご自身、お子さん)・年収(旦那さん、ご自身 それぞれ…

戸建てマイホームを建てた時の状況について参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

・年齢(旦那さん、ご自身、お子さん)
・年収(旦那さん、ご自身 それぞれ)
・貯金額
・購入額(ローン組んだ金額、頭金で支払った額)
・月々の返済額
・建売or注文

ちなみに私は
年収 旦那500万、私250万
貯金 350万
今アパートの家賃が月8万5千円くらいなのでこれ以上上がるのはきついなぁと思っていて、2000〜3000万くらいの建売が現実的なのかな…と思っています。注文憧れますが🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

・主人31歳 私30歳 子供無し
・主人800万 私450万
・お互いそれぞれで貯金していたので不明
・3500万(頭金500万 ローン3000万)
土地は別途購入済みだったので上物のみ
・月6万 ボーナス10万×2回
・注文住宅

今は子供もいるし当時より経済状況は低下しています😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頭金の500万はそれぞれの貯金からでしょうか?はじめてのママリさんはいくらくらい貯金ありましたか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金は主人の貯金から出しました。
    当時私の貯金は800万位だったと思います。結婚する時に結婚式新婚旅行にそれまでお互い実家だったので色々と物入りで使ってしまいました😅

    • 10月11日
みさ

年齢 主人33歳 わたし 28歳 娘 1歳
年収 主人の年収把握していませんでした🤣わたしは400万くらいです。
貯金 それぞれ貯金してたので不明です。
購入額 4000万(ローンは3000万、残りは頭金入れました)
返済額 8万よりすこし少ないくらいです。
実家の土地に注文住宅建てました!

  • ママリ

    ママリ

    残り1000万頭金すごいです😭
    お若いのに尊敬します…!!ご主人の貯金は不明とのことですがみささんご自身はいくらくらいありましたか?
    貯金どのくらい残して頭金に出せば良いのか悩んでいて💦

    • 10月11日
  • みさ

    みさ

    わたしは500万くらいありました。
    わたしは住宅費用全く出していないので、500万は確実に残ってました!

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    ということは頭金は旦那さんの貯金から出したんですね!すごい😭
    貯金ある程度残しておいた方がいいですよね💦みささん私よりお若いのに貯金500万も貯めていて偉いです😭

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

旦那(23)私(22)子供(0)

年収 旦那400万
私 仕事復帰後は400万、建てたたきは育休中なので月の育児手当金が13万のみ、ボーナスはなし
貯金額 600万
購入額 5600万(ローン5000万、頭金600万)
月々は90,000
ボーナス月が90,000プラス13万です
注文住宅

今のところ無理なく返済できてます!
ただ、結局注文でもそこまでこだわりがなく、建売みたいな間取りになったので、結果的には建売にしてもよかったのかもと思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    育休中に建てられたとのことですがローンは旦那さん名義でしょうか?😊
    みなさん頭金結構額入れてるんですね💦まだお若いのに貯金しっかりしててすごいです😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共同名義で建てました!
    去年の源泉徴収だったので、産休前の源泉徴収を出して世帯合算で組みました。
    同じ時期に建てた同い歳の友達がいるのですが、頭金なしでフルローンで建ててました!
    100万円も35年ローンとして月換算すると3000円(悪魔の言葉)なので、月々の負担額としては1万8千円くらいしか変わらないので、頭金入れた割には……という感じです!💦

    • 10月11日
ままり

・夫婦ともに35歳 子どもは6歳と3歳
・夫1600万 私350万
・子どもの貯金と株等除いて4000万
・6000万(ローンは5000万弱で、手出しは現金)
・13万、ボーナスなし
・注文

建売のつもりでしたが、なかなか条件に合うものがなく、注文になりました😅
でも特にこだわりがなければ建売で充分なのかなと…子連れで打ち合わせめちゃくちゃ大変でしたし、注文でも結局「ここはもっとこうすればよかったな」という部分はあります💦
何軒か見学しましたが、立地がよければここにするのに!というものもありました

  • ママリ

    ママリ

    旦那様の収入も貯金も素晴らしいです😭
    たしかに注文だと打ち合わせ多くて子連れだと大変ですよね💦

    • 10月11日