※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話順番について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

新生児ママです!

みなさん、子供が泣き出した。
そのあとにする順番はどのような順番で行いますか?

私は、泣き出す▶︎オムツ確認(替える)▶︎授乳▶︎寝かしつけ
↑の順でしています。

日中だと30分も寝てくれません。
少しでも長く寝てもらいたいです。

みなさんどうされていますか

だいたい授乳で寝落ちして、そのまま少し抱っこし
お昼だとバウンサーに横にするのですが、すぐに起きます💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは赤ちゃんが泣き出したあと、どのような順番でお世話をしていますか?😊
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや「我が家ではこうしているよ✨」といった優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ

うちの子は飲んだらほぼ毎回💩出ちゃう子だったので、授乳で落ち着かせる→オムツ交換→授乳で寝落ちでした😂
下の子で初めてスワドル使ったらすごいよく寝てくれました😌
元々寝る子だったのかもしれませんが🤣

まほろば

新生児って中々、寝てくれないですよね😅

泣き出す⏩️オムツ見る⏩️授乳⏩️ひたすら抱っこ⏩️背中スイッチ発動しないようにベッドへの順でした。

バウンサーはうちの子も寝てくれませんでした😂
その子、その子で好き嫌いあるみたいですね😅

しあん

まずは、自分のトイレ、お菓子、携帯、飲み物の確保をして、オムツ→お腹が減っていそうなら授乳、うまく寝れてないようなら、お雛巻きにして抱っこして寝かせてました。
寝落ちすることを前提として、お雛巻きにしてから授乳して、そのまま寝かせると、長いこと寝てくれました。

☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

ほとんど同じです!
泣き出す→ミルク作る→オムツ替え→授乳→寝る

うちは、飲み終わってグズグズしても放置してます😅
案外寝てくれます!
うちは授乳回数が少ない分、めっちゃ飲むので長い時間寝てくれます💤

カオリ

泣き出す→5分見守る→縦に抱き上げる→授乳(片方して落ち着かせる)→オムツ替え→もう片方授乳→ゲップして寝落ちはさせず→お布団に降ろす→5分以上泣きが続くようなら抱っこでウトウトさせて、寝付く前に再びおろすを繰り返し

寝言泣きも多いので抱っこするのを少し我慢すると再び眠ることもあります。
前のゲップが残ってると起きちゃったり、おっぱいをたくさん飲めないので抱っこのついでに縦に抱きます。
飲んでる途中でうんちなどが出ることも多かったので授乳の間にオムツ替え。
基本的には自分で寝てもらえるように、寝落ちはさせずおふとんにおろしてます。背中スイッチ問題を減らせます。自分で早くから寝られるようになると、起きてる時間と寝てる時間にメリハリがつきやすいです。
2人目育児の経験から実践している内容をお伝えしました。
長文失礼しました!

2児👦👧mama♡*。゚

息子の場合
鳴き出す→オムツ替え→ミルク&授乳→寝る

娘の場合
鳴き出す→オムツ確認(うんこじゃないならまだ使える)→授乳→寝る

懐かしいなあ(⁎˃ᴗ˂)

ななななな

泣き出す→オムツ→授乳→寝かす
だったと思います。
昼間はあまり寝なかったですが、その分夜中はぐっすり朝まで寝てくれました。昼間は辛い時もありましたが、夜中起きなくていいのは、本当に楽でした。
死んでるのかと思うくらいぐっすりで、何度か生存確認した記憶があります。

kids3ママリ🔰

8ヶ月ぐらいまではまともに布団で寝てくれなかったので。。。
寝かしつけ前に自分のトイレ→自分のお菓子→やりたいこと、必要なものは全て手の届くところへ→オムツ替える→授乳→スリング入れる→寝る→寝落ちしたら私座る→そのまま動かず起きるまで辛抱する。

寝る→置く→泣くの繰り返しだったので、諦めて1人目抱っこのまま寝さして2、3時間待機。2人目スリングで。3人目首が座った後はおんぶ紐で寝かしつけ、寝てる間に立ちながらミシンしてましたw

8ヶ月ぐらいになるとこっちも重たくなってくるので、根気負けして、布団の上で頑張って寝さしました☆

♡Y&H♡

ウチも泣いたらまずオムツ確認でしたー
その後抱いて泣きやめばそのまま一時抱いてたりお腹すいてそうならおっパイあげてましたー

あ

新生児育児お疲れ様です😊
ウチは2人とも完ミでの育児だったので😌
泣く→オムツ見る→ミルク→ゲップ→抱っこで寝かしつけてそのまま布団で横になり寝入ったらそのまま布団で寝かしてました🤗
確かな新生児って長くは寝てくれませんよね😵💦
夜間授乳はしんどかった😵‍💫
2人目はスワドル使えば結構寝てくれましたよ💪😆
1度試しにいかがですか?😉
赤ちゃん特有のモロー反射が少しマシになります☺️

まあ

泣き出す→オムツ確認、交換→授乳→寝かしつけ
の順でやってました👶🏻
ゲップさせようとしてる間に寝ちゃうこと多々で、うまくゲップ出なくて吐き戻ししないか不安で抱っこしたまま20分とかもありました😂

今もあんまり変わらないですが、うまいこと寝てくれるようになりました🥲✨

たまやん

うちは昼寝もせずずーと泣いてる子だったので、ご飯食べる時も料理する時もずーと抱っこでした💦
なので泣いたからオムツチェックとかはした事がない気がします😢

あいなん

1人目新生児ほんと30分毎に起きてた子は、泣く→ミルク→オムツ換えが必要であれば変える→ミルクの空の乳首で落ち着かす→おろして吸わせながら寝かす

2人目新生児?え?まだお腹の中にいるのかな?ってくらい永遠に寝てました💦
お腹すいた以外は全然泣かずに長男がどんだけ騒ごうが大人が歌おうが寝てましたw
特徴としては小さな毛布に包んで(苦しくない心地いい程度)寝かしつけしたらすんなり寝ておりました🤣♡

どっちも今は寝るよー!と私が寝ると勝手に寝ます🛌笑🫶