※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

産後うつで心療内科通院中、母乳をあげられなくなりました。母乳止めるお薬の取得方法や完ミ経験者の意見を求めています。経験者のコメントをお待ちしています。

産後うつになり心療内科への通院をしています
投薬治療中なので母乳をあげられなくなりました😢

母乳をあげられなくなってとても寂しいし毎日飲ませられない母乳を搾乳するのも虚しくなってしまいます。
自分も完ミだよって方、また母乳を止めるお薬を使用したことがある方いたらコメントもらえたら嬉しいです🍼

母乳止めるお薬は産婦人科にて自己申告したらいただけるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さまざまな理由から、完ミにした方がママリにもいると思います😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

コン

産んで三日目で挫けて母乳やめました。
でも、カバサール飲んだら精神的には楽になりました。

はじめてのママリ🔰

私は、生後3週間くらいから仕事があるので完ミにしました!!今のミルクは母乳に近いし栄養もあるから大丈夫と助産師さんに言われました★

323017

私は産前から抗うつ薬飲んでいますが、母乳はあげてもいいよと言われて、今産後5日目ですが普通に母乳あげていますよ。
母乳に影響のない薬もあると思うのですが。。。
変更はできませんか?

  • KAORU

    KAORU

    産まれる前から胎盤を通じて赤ちゃんに供給されている場合と、母乳に突然含まれる場合では、赤ちゃんへの影響が変わって来るとおもいます。

    • 10月19日
詩愛

出産後トータル2ヶ月くらい、NICU・GCUに入院していました。
助産師さんからは「自宅で搾乳して持ってきてください」と言われていたのですが、だんだんと搾乳もサボってしまい、今では完全ミルクです。
たしかに母乳をあげられないのは寂しいですが、心のストレスを考えるとミルクの方が楽だったりしますよ☺️

みみみ

完ミです!
産後中々パイを吸って貰えず、ドヨーンってしましたけど、
完ミにしてよかったと思います。
完ミは旦那も上げる事出来る様になったから。
今は昔と違ってミルクもいいものですよ。
完ミて育った息子は来年小学校1年生になります!
特に大きな病気もする事なく育ちましたよ。

a

私はもう仕事が産後8週から始まったので母乳出たらあげようと思ってましたがなかなか出なかったのでもうすぐ完ミに切り替えました!
周りの人からの母乳は?って何度も言ってきたのがほんとに憂鬱でした。

のん

4人完ミで育てました✨
1人目の時はあげられないと落ち込みましたが☝️
何のことは無い!!
愛情は完母だろうが完ミだろうが変わらない!!!✨✨✨

おしゅし

精神科で産後うつの患者さんをみていますが、母乳をあげながら内服できる薬は意外に多くあるようですよ。
私が担当する周産期専門の先生は断乳する事なく飲めるお薬を処方していて、不安な方には対処法も案内しています。きちんと母乳育児が可能と示す文献も提示して安心して、患者さんは内服して授乳しています。
担当の先生にもよると思うのですが…内服しながらでも母乳があげられるお薬を出してもらえるようお願いしてみると良いかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

私も自病があり、何個か内服してますが、完母でした!
医者に確認しましたが、母乳をあげちゃいけない薬ってそこまで多くはないみたいですよ!!
母乳をあげられないことが、更にストレスになっているのなら、代替薬などないか聞いてみたらどうですか??

KAORU

私も辛過ぎて1人目は完ミでした。

母乳を止める薬(カバサール)は出してもらえないこともないですけど、結局しばらくは母乳を出さなければ胸の張りや痛みや熱感が出ることがあります。
搾乳を徐々に減らして辞めていくと母乳は止まりますので、冷やしながら搾乳量や回数を減らしていってください。

(๑° ꒳ °๑)

2人目の時、産前から抗うつ薬飲んでいました。なので、産後一度も母乳をあげれずに完ミです🍼

母乳あげれない事は、寂しかったですが「なんで、泣いてるの?! 足りてなくてお腹空いてる??」等のストレスなく、過ごす事が出来て結果的に良かったなと思ってます☺️

今は年少さんですが、元気いっぱいに育っています🥰

ぶー

母乳が出るのにあげられないのはとっても苦しいと思います。お子さんのことを考えてるからこそ、あげられない自分を責めてしまっていませんか❓ミルク万歳ですよ!だって誰でも作れるし、誰でもあげられるから!ミルクを飲んでる姿を動画や写真に残せますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は母乳が気持ち程度しかでず、頑張って乳は咥えさせていたのですが最初からほぼミルクでしか栄養とれてなかったと思います。
現在長男6歳、次男3歳ですが2人とも特に大きな病気もせず、元気に育ってますよ😊💕
色々な理由で完ミにする方がいるかと思いますが、ミルクで十分育ちますので、思い詰めたりせずに適度に育児を一緒に頑張りましょう✨
これを読んでくれることで、誰かの気持ちが軽くなるといいな😌

はじめてのママリ🔰

私も産後うつになりましたが授乳中もokな薬を処方してもらって授乳しています

しーちゃん

私は母乳の出が元々良くなくて1人目も2人目も2ヶ月過ぎた頃から混合→完ミに切り替えました!夜長く寝てくれるし私が家事などで忙しい時は旦那が代わりにあげたりできるので私的には慣れればミルクのが楽でした!上の子はミルク卒業しましたが超元気に育ってますよー!

ひなたママ

乳腺炎や乳首の傷がツラくて授乳の時間が苦痛になってしまい、生後27日でカバサール使用して母乳を止めました。
止めるときは母乳あげられなくて申し訳ないと思ったりもしましたが、止めてからはミルクの時間が子どもと触れ合えるとっても幸せな時間になりました☺
旦那や祖父母などが断乳したら?と言ってくれて、ミルクをあげられるので喜んでくれたのも幸いでした!

りーママ

1人目は完ミよりの混合でした。
母乳飲むと寝てしまいミルクもあまり飲めなかった感じでした。
ほぼ完ミで色々悩みましたが、いろいろ調べてオーガニックのヤギのミルク(高かった)あげてたからか、1歳丁度に保育園入りましたが発熱1回のみです!ヤギミルクのおかげか分からないですが、それが良かったのかなって思ってます!

はじめてのママリ🔰

生後9日目で子供が母乳が飲めない病気だとわかりその日に病院にいってカバサールをもらい断乳しました。
断乳の日はものすごく母乳もでていたので、それをもう2度とあげられないかと思うと死ぬほど悲しくなりました。
私はそれがきっかけで産後うつのよつになり投薬を開始しています💦
母乳あげられないのすごく寂しいですよね…
助産師さんからも母乳が全てではなく他にもお世話は沢山あるよといわれたし、でない人からしたら少しだけでもあげられたんだからましよと言われることもありますがそういうシンプルな気持ちの問題でもないですよね…
今は療養用のミルクですが完ミで育ててます。体重もよく増えて他の子とかわりないくらいだと思います!
自分の気持ちはすごくつらいところもあると思いますが、現実完ミでも赤ちゃんはすくすく育ってくれてます!
カバサールは私はよく効き、飲んだあと1週間程保冷剤等で冷していたらでなくなりました👍️

ぴぴとと🐥

初めまして!私は子供9人居ますが全員完ミ🍼です☺️もともと、陥没と出にくい体質で与えられたのもやっとの思いで初乳のみです💦でも、9人全員健康ですくすく大きく育ってくれました♪一番下の子も今4ヵ月で
7Kgちょっとでとても元気です👶経済面を考えたら完母のママが羨ましい時期もありましたがミルクも人に預けられたりメリットは沢山あります!
今の赤ちゃんに必要なのは、与え方ではなくママの愛情だと思います💓

ぐっさん🔰

何をおっしゃいますか^_^
母乳あげなくてもあなたは立派なお母さんですよ✨
ミルクでも母乳でも育てばおっけいですよ。
何なら私も1週間でたりない。もうこの子を生かして成長させるなら何でもしますって感じでミルクにしましたよ^_^
2人子供はいますが2人ともミルクです!
1ヶ月検診や一歳検診でもよく育っていて褒められましたよ^_^
母乳一択で意固地になってるママさん達はミルク足してください。小さいですって言われたりしてましたので気になさらず^_^
産後は辛すぎて鬱になったりもしましたよ。
辛い時はここでもいいので吐いてください!

たまやん

私は母乳の出が悪かったのと息子もおっぱい拒否が強く、ほぼミルク寄りの混合でしたが、4カ月の時にパニックになるほど拒否されたので完ミになりました。
うちは元から拒否も強かったので完ミになった事にも抵抗なく、抱っこ紐でお出かけする時もおっぱいじゃまーとばかりに押されたり、お風呂入ってても胸を足で押されたり、どんなけおっぱい嫌いやねんって面白く思ったりしてました😅

あぽ

混合からの完ミでした。

搾乳してもそんなでないし諦めました😥
元同期に母乳でもミルクでも愛情がなくなるわけじゃないと言われ救われました😃
母乳出ないの知ってて母乳は❓って聞いてきたりする人もいたし❗️その当時は言われてショック受けてたけど…ミルクでもちゃんと育つので😊

みかりんぼうや

搾乳するのがツラくてミルクにしたいなら、ミルクでいいと思います😊
だって、誰にでも預けられるんですよ!!
確かに経済的な問題や、外出時の荷物の問題はあるかもしれませんが、何よりもママの精神衛生的に笑顔で育児できる方がいいと思います❤️

ただ、母乳あげたくてもあげられない…ホントは直接飲ませてあげたい…でも、薬飲んでるからあげられない…だから、搾乳するのもツラいって思うなら、薬を変えてみてもいいと思います👍
母乳に影響の少ない薬なら…とか、授乳に服用すれば大丈夫!という薬もきっとあると思うので!!

どちらにしても、ママが笑顔でいられる方を選んでください!
ミルク飲んでても大丈夫!
何も責めることも後悔することもありませんよ!!😁
ミルク飲んでる時に目を見て授乳してあげたら、それでいいんです😊

サラちゃんママ

最初から完ミですが全く問題なく本日1歳です🥰むしろ飲む量がハッキリわかるしちょっと預かってもらうにもミルクならお願いできるし私的には完ミでよかったと思ってます🙏

もちこ

私は1人目が100日目になったときに、乳腺炎膿瘍で酷い膿が溜まりすぎて、切開→母乳かけ流し状態→自然に傷が塞がるのを待つ、という流れだったのが、1ヶ月経っても母乳が切開の傷口から出すぎて全く閉じず、仕方なく薬で止めました。
そこからは完ミになりました。
あんなによく出たのに悔しいという気持ちや申し訳無さ、惨めさなどなどありましたが、子供が元気で母も元気なら、ま、いっか!ってなりました。
2人目は完母でしたが、完ミだろうが完母だろうが、愛情も体の強さも全然変わらないです!
ママが元気なのが何より子供には心の栄養になるなって思いました♪

海ママ

一応混合であげてましたが、どんなに頑張っても母乳は、両方合わせて30しか出ませんでした💦
よく飲む子だったので 完ミも同然。ビックリするくらい病気知らずで 元気に大きく育ってます😌

思春期の子どもって!

産後2日ほど母子同室や対面ができないくらい子どもの吸う力が弱く、その後は母乳もほとんど出ずで初乳以後ずっと完ミでした。

少しでも母乳を飲ませたくて退院後も混合にできないか試行錯誤してはいたのですが、1ヶ月検診時にやはりほとんど出ていないと判明し、断念しました。

元々体が受け付ける量が少ない子だったのかも、というのは今思う事ですが、当時は完ミにしてからのわかりやすい飲む量の少なさや欲しがらなさ(泣かない)や連日の大量の吐き戻しに死なせてしまうんではないかと育児ノイローゼになりました。

その後、離乳食が始まってもあまり食べてくれず、ノイローゼは悪化し産後うつへ。

入院はしませんでしたが、保健師さんや地域の子育てセンターのセンター長さんに療養のため子どもを保育園に預ける事を勧められ、1歳前での保育園入園となりました。

ちなみに今、子どもは成長して高校生になりましたが、あの時の勧めがなかったら、今があったかどうか・・・

感謝してもしきれません。

色々あって、今もまだしっかり手がかかる子ですが、いつか独り立ちしてくれて、子育て卒業の時がきたら、たくさん助けていただいた地域の子育て支援に参加して、恩返ししたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も2人目から病気など理由に完ミにしました。
最初は落ち込みましたが、今はパパにも頼れるしいいか😄✨と楽観的に考えています♡

母乳を止める薬は第一子が死産だった為に病院から処方されて飲みました。精神的にこの時はしんどかったです😭

やーすけ

2人目完ミです!
出産の入院中だけ母乳あげて
退院したらミルクで行きたいって
助産師さんに言うたら
やめる時に張ったりして痛い思いせなあかんから
それやったら始めから止めた方がいいよと言われて薬のんで止めました!
特に副作用とかも無く
ちっさい錠剤4個飲んだら止まりました!

はじめてのママリ🔰

わたしは、子供が生後7日で
細菌性髄膜炎になり入院し、
精神的なストレスでごはんたべれなくなり母乳がでなくなりました。。
今は退院しましたが、もうでないので完ミです。
たまにおっぱいをすいたがるので、でないけどすわしています。。