※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

寝かしつけで楽しそうに降りて行く子供に悩んでいます。解決策はあるでしょうか?

モヤモヤしているので聞いてください。
同じような方がいたらコメント頂けると嬉しいです。

今日は昼寝をしすぎたせいもあり、なかなか寝ません💦
テンションが上がっており、今夜はなかなか寝ないだろうなとは思っていました。

普段は19時過ぎに寝室に行くのですが、今日は20時頃眠そうにしてたので寝室に行きました。
でもいざ寝室に行くと暴れて自分でベッドから降りリビングに戻ります。
私の制止を振り切り楽しそうに降りて行きます。
それを何回も続け、見かねた夫が寝かしつけを代わりました。そうすると寝ないけどベッドから降りる行為はありません。
何なのでしょうか‥。私が寝かしつけをすると寝ないって結構傷つきます😣

最近いつもそんな感じです。
寝かしつけなのにいつも楽しそうにケラケラ笑います。
でも特に楽しいことをしてるつもりはありません。

こっちは寝たふりしたり、背中トントンしたり、子守唄を歌ったりしてるのに。
就寝時間を遅くするだけで、解決できるのでしょうか。
寝かしつけできない母親‥。 悲しいです😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の寝かしつけ、本当にお疲れさまです🌛
みなさんのなかにも、投稿者さんと同じような悩みを抱えている方がいるかもしれません。

ぜひ、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

1児の母

うちの6歳になる息子も私だと寝ません😂
パパさんが添い寝するとすぐコテンって寝落ちます😓
もう割り切って あとよろしくね!って任せてわたしは自分の時間にしてますし、パパさんは体温が高めなのでくっつくとあったかくて寝るのかな?って。

寝かしつけできないなんて落ち込まないでください😊

ひとみんこ

よほどお母さんとの時間が楽しいんやと思います(*^^*)こっちは早く寝て!!って思いますけどね((>_< ;)うちも私ではダメな事でも父親がすると大人しくなったりします。
たぶん母親に甘えてるのかなー。とお母さんなら許してくれる。とか…。
頑張ってるのに結果が出ないと悲しいですが…。
寝ない日もありますよね。間違いなく疲れてるでしょ!?って日なのに遅くまで起きてたりします。
きっと楽しかった日を終わらせたくないんだと思います(と、思いたいです。笑っ)

mari

寝かしつけで、かまってもらえると思って、うれしくなっちゃうんじゃないですかね?何もせず、ただ一緒の部屋にいるだけのパパだとよく眠ります😅

はじめてのママリ

よくある事みたいですよ。
お母さんと一緒だと嬉しくて、楽しくてなかなか寝付かないらしいです。保育園で言われました。なので、寝かしつけはお父さんに担当してもらい、1人時間にしましょう🎵

くりぃむぱん

うちもそういう時ありました🥹

母に、ママは寝かしつけて何かしようとしてるのがわかるから寝ないんだよ〜、ママもそうだったよーって言われました。
確かにパパは寝かしつけに行くと9割一緒に寝落ちします🫠
(それにも腹が立ってしまうのですが笑)

一緒に寝てくれるっていう安心感ですかね笑

パパを煽てて、いる時は寝かしつけ任せてました🙆🏻‍♀️

毎日無事に過ごしてるだけで母親◎です!寝かしつけできない母親ではなく、パパに寝かしつけの役割をあげるってことにしましょ🤣✋🏻

ちゃぽ

きっとママに甘えてるんでしょうね。うちでもよくある状況です。そんな時も、寝ない時もそりゃあるさくらいで、すぱっと諦めることも肝心だと思います。寝てくれーって思うときっとその強い思いは子供に通じてそうで、余計に寝ないというか、、こちらは疲れ切って心折れますけどね、、お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

お昼遅くなったり長くなると夜寝ないですよね〜😣
うちはパパだと遊んじゃったりと子供ながらに使い分けてるようです😂
時には諦めもママの精神衛生上必要ですし、パパで寝てくれるならラッキー!あとよろしく〜!とパトンタッチしていいんじゃないですかね😁
毎日お疲れ様です✨

はる

私はネントレとか言って寝かしつけを一切しないまま今の1歳3ヶ月まで完全放置で寝かしていたので、旅行などで同室&同じベッドで就寝となると全く寝てくれません。
普段はベビーベッドに入れてるので動けませんが、ホテルの部屋中走り回ります。
した事ないので寝かしつけの仕方もわからずで。

たぶん、優しいママと一緒にいて楽しくなっちゃうんでしょうね。
私は添い寝すると唸り声を出して威嚇されます。

はじめてのママリ🔰

お母さんといるのが好きなんでしょうね
なんでも楽しい
困らせてるかもしれないけど楽しいってなるのではないでしょうか

私も寝かしつけすると楽しくて2時間くらいおしゃべりしてしまいます🤣

まの

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
ママとの時間が嬉しいんだと思います😊
ウチは、上の子はママじゃないと寝ないけれど下二人はパパ担当です😁
私が寝かせると盛り上がってしまうので…
上の子は下が生まれてから寝るときは私にピッタリくっついて寝ます🤭
眠りが深くなるまでヨシヨシしながら寝かせてます😊
下二人はパパが寝かせると即寝です(笑)

はじめてのママリ🔰

お父さんが寝かしつけするとすぐ寝るのってうちだけかと思ってました😳
私が寝かしつけるとお布団の上で1時間くらい楽しそ~~に遊び回って全然寝てくれないのに、旦那だと(泣き喚きますが笑)10分くらいで寝てくれます🤣コメ欄みると結構あるあるなんですねー!

うちの場合、旦那本人が泣き喚かれることを気にしていたので「あなたの時はすぐ寝てくれるのに、私だと全然寝ないんだ~ 寝かしつけ上手だね~」ってヨイショしたらニコニコでやってくれるので、むしろ全面的に任せてますよー!おかげでフリータイムゲットです!

実際は、眠たい子が楽しくなっちゃうくらい母に心許してくれてるのかと思うと嬉しい!!!って思ってます(≖͈́ㅂ≖͈̀ )寝かしつけくらいパパさんにお任せしちゃいましょ🤭

あこママ

寝かしつけ、大変ですよね😩
しかも毎日のことでお昼寝もありますものね。
でも、寝かしつけができない母親だなんて、思わないでくださいな。
寝かしつけできない日もあった、
今日はこうだった、って毎日同じように見えても細かくみると違ってきますよね☺️
全く同じの毎日がないのと同じです!

お子さんがおいくつなのか分かりかねますが、
うちも8ヶ月の子がいますが、

お昼たくさん遊んだのに、寝ない、
お昼寝あんまりしなかったのに、寝ない、

ママリさんと同じ、
眠そうだったから寝室きたのに寝ないじゃん!!!
ってイライラするときもあります笑

ここでママリさんは、イライラではなく、悲しいと表現されてるので、優しいお母さんで毎日頑張っているのがよくわかります🥰


いろいろな、判断がつくような年齢になってくると、あ、ここは寝る時間だ!まだ遊びたいなぁ、寝たくないなぁ、眠いけど・・みたいな感じかもしれませんね。
パパだとリビングにこないのは、''いい子''でいるのかもしれないし、何か楽しい話や気を引くようなことがあったのかもしれないし!

たまに、こうやってママが悲しくなる前に、パパにお願いして、ぼーっとしたりしましょ♪

まだまだ子供なので、睡眠リズムや、感情のコントロールといった面は未熟だと思います☘️
決して、お母さんのせいではありませんよ。

あしたは悲しくならずに過ごせますように╰(*´︶`*)╯

  • あこママ

    あこママ

    追記です、
    ちなみに私のところは
    パパだと全く寝かしつけ出来ません。
    なぜなら、パパ=遊んでくれる

    こんな感じで寝室でキャッキャしていますよ笑

    逆パターンです!😎

    ママさんといると、楽しくなっちゃうんですね。

    • 10月18日
ママリ

理想や希望と違うと悲しいですよね。

私的には、お子さんのお母さんとの布団の時間が嬉しくて楽しくてたまらないって気持ちが伝わって来てほほえましく微笑ましく感じます。

自分の子の寝かしつけだと自分が眠すぎて寝ないとイライラしますが笑

りーちゃん

私、寝かしつけやめました笑

働き出して、長男も次男も保育園でしっかりお昼寝するようになり、中々寝なくなり、家事をしたり、自分の時間が全くなくなったので、これはいかん!!となり思い切って寝かしつけをやめてみました!

子どもたちと遅くても8時半には一緒に布団に行き、横になり電気を消します。
今日保育園でなにした?とか何が楽しかった?嫌なことはあった?とかママはお仕事でなにしたよーとか少しお話をして、「ママまだすることあるけん。静かにねんねしてね。ぐーぐーねんねしてたらママくるからね。」と伝えて順番に10数えながらぎゅーをして大好きだよ!おやすみ💤
と言って寝室を去ります笑

たまにドタドタ聞こえることもありますが、一通り家事を終えて私が寝るころには寝てます!!

いいか悪いかは分かりませんがうちはこのスタイルです!!

ちゃんずらう

え?サイコーじゃないですか?
心置きなくパパに丸投げして、残ってる家事があればそれを片付けて、終わったらカモミールティーでも飲みながら一息でも二息でもついて、寝た頃に寝室にいけばいいんですよ👍

たまやん

うちの子も新生児の時から寝ない子で今でも寝るのは嫌いです。
幼稚園に通うまでは夜の0時ごろまで寝ませんでした。毎日寝かしつけに3時間ほどかかって本当にストレスでした。
幼稚園に通ってからは昼寝がなくなったので21時ごろには寝てくれるようになりましたが、朝早く起きて来て寝不足なので早帰りの日だけ昼寝1時間ほどさせると23時ごろまで寝なくなり悪循環です💦

今では旦那でも私でも寝ませんが、赤ちゃんの頃は私だと寝ず、おばあちゃんや旦那だと寝たりしました。
寝ない子は楽しいことがあるかもしれないから寝ないで起きときたいと聞いたことがあるので、きっとママが大好きで眠くても起きときたいんだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

かまってほしいんだと思いますよ(^^)

えみり

何歳のお子さんですかね?19時に就寝って早いですね😮
昼寝が長かったり遅くなると夜に影響しますよね🫣
21時までに寝れたらいいやぁとか気持ちを楽にされてくださいね!
そして寝かしつけはパパ担当にしましょう😬

きぃこ

きっとお母さんなら、許してくれるって思ってるのかなと、思いました。うちは、寝室は寝る部屋だから、遊ばないよ、と言い聞かせていて、それでも遊んでいて寝ないと、ママが部屋から出ていくシステム取ってます(そうすると遊ぶのやめて寝ようとします)
パパにやってもらえるなら、それも良しにしませんか?ママ頑張ってる!!

あーちゃん

うちは私では寝ないので毎日パパ担当です!
最初はショックでしたが一人で優雅に寝れるので、今では快適ライフ送ってます♡笑
自分がゆっくりできる唯一の時間だと思って旦那様にお任せしていいのでは?
普段一緒にいるママより、いざとなったら出てくるパパのほうがもちろん言う事聞くし、普段いない分そのときに甘えられると思ったのかもしれないし、子供の考えはわかりませんが全然悪い意味で捉えなくてもいいと思います✨
最初悩んだ私が言うことではないかもですが(;>_<;)笑

気楽に任せるところは任せてやっていきましょ!!

寝るときパパでも何かあったらママが対応するようになるんですから、ゆっくり寝ましょう(๑´ㅂ`๑)

Chan♡

あたしもです
子供達に舐められてます😓(笑)

エママ

うちの5歳の息子も、なかなか寝ません😅保育園で疲れてるはずなのに、全く寝ない時多しです…😅
でも、最近寒くなってきて、布団が冷た過ぎて寝れないかもしれないので、電気毛布を入れてみては?寝る少し前に電源入れとくと布団が暖かくなり、すんなり寝てくれますよ😊
寝たの確認したら、電気毛布切っても大丈夫なんで👍🏻お互い育児頑張りましょ☺️