※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocoまま
妊娠・出産

【妊娠6ヶ月のお腹の張りについて】21週2日の初マタです。仕事は病棟看…

【妊娠6ヶ月のお腹の張りについて】

21週2日の初マタです。仕事は病棟看護師をしています。
20週に入ったあたりからお腹の張りが頻回で
20週5日あたりからは多い時で1時間に3回ほど、
安静にしている時でも下腹部がキューっと締まる感じと
臍のあたりまで子宮が固くなる感覚があります。しばらくすると柔らかくなるので気にしていませんでした。
寝ている時にもお腹の張りで起きたり、トイレでおしっこをしたあとにも下腹部が硬くなったりします。
また1日に数回は軽い生理痛みたいな下腹部の痛みや腰から背部にかけての痛みがあります。

初マタなので、こんなものなのかなと思っていましたが21週に入ってからお腹の張りが取れなくて、ずっと硬いままだったり立ち上がっただけで硬くなるようになりました。

流石に異常なのかなと思い、病院受診をしたら張り止めの薬と2週間の自宅安静の指示をいただき、今は休職中になります。

病院では、子宮頸管長は4センチはあるけど張りが頻回なので一旦仕事はお休みしましょうと言われました。
20週の検診では子宮頸管長は5センチでしたが、21週に急遽受診した時には4センチでした。

感染者の検査もしたので、感染や仕事の負担、子宮頸管無力症などの疑いがあり、子宮収縮が頻回→切迫早産の可能性

ということなのかなと思っています。1週間後受診予定ですが張りが頻回、子宮頸管長が短くなっていた、また感染症があるようなら入院になりますかね?

妊娠6ヶ月、21週の妊婦でこのお腹の張りは異常なのでしょうか?
病院では診察が早いのでなかなか詳しく聞けませんでしたが、切迫早産になりかけているという解釈であっているのでしょうか?

コメント

りんりんご

こんにちは、私も病棟看護師です。
人にもよりますが、基本的には後期まで張らないのが普通みたいです。
私は産休ギリギリの32週くらいまでほとんど張りは経験したことがなかったのですが、健診でそれが当たり前だと言われました。
今は臨月なのでお臍のあたりまで固くぎゅっとなる感じも分かりますが、21週台ではあまりよろしい状態ではないのかなと思います。
仰る通り張りが頻回にあると子宮頸管が短くなってしまうので、安静にしてくださいね🥲
張りの頻度と強さ、子宮頸管によっては入院になる可能性もあると思いますが、病院の方針によっては自宅安静推しのところもあるので、確認してみるといいと思います!
感染症とは子宮内感染のことですかね?もしそうなっていたら即抗生剤投与、週数によっては緊急帝王切開の可能性もあります💦
怖がらせるつもりはないですが、おりものの性状や匂い、発熱に気をつけつつ、ゆっくり横になってくださいね🙇🏻‍♀️

• Pocoまま

Pocoまま

そうなんですね💦初めてなのでこれが普通かと思ってた部分もあるんですけど、そしたら明らかに張りすぎですね😅教えてくださりありがとうございます!子宮内感染でないことを祈るばかりです🙏

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も病棟看護師です。
同様の症状で受診し、切迫早産と診断され、20週から休職してます。そして27週からは入院になってしまいました。
子宮頸管は4cmあったのに、入院時には2cm程になってます。(今はほんの少しだけ改善)
可能であれば産休まで休職することをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症に関しては、細菌性膣炎・カンジダ症にかかりました。
    膣炎は抗生剤を毎食後10日間内服、膣材5日間・軟膏10日間使用してました。
    感染症も切迫早産の原因の一つなので治療していくことが大切だそうです。

• 10月12日
  • Pocoまま

Pocoまま

自宅安静で休職してても、入院になってしまったんですね🥲
    やっぱり仕事復帰は望み薄そうですね、、負担が大きくて部署異動してもらったばっかりだったので産休まで頑張りたかったんですけど、お腹の赤ちゃんを元気に産む方が大切ですもんね😔
    お互いに頑張りましょう、、!

• 10月12日
みい

こんにちは、私も病棟看護師です💉
3人目妊婦で今回はおなかがはるなーとおもっていたら切迫になり頸管も2cmほどになっていて今日からおやすみもらっています
先生いわく動いていたら余計張りは分かりにくいらしくほんとはもっと張っているかもしれないですよね🥲仕事上動かないことや休み休みするのは難しいですし、、、
先生いわく昔は頸管2.5cm以下だとすぐ入院だったけどいまは頸管が短いだけではすぐ生まれるってわけではないみたいです💦でもおなかが頻回にはったり、破水すると大変だから安静にといわれました。
逆子だと破水リスクたかいからすぐ入院して点滴っていわれました💉
おたがい長くお腹にいて貰えるように頑張りましょう(´;ω;`)

• Pocoまま

Pocoまま

仕事してるとわかりずらいですよね💦私も実際に、休みの日に張りが出てくるようになるまで気がつきませんでした😂仕事上休み休みなんてなかなかできませんよね😅
    やっぱ仕事が負担なんですかね。お休みいただくのは心苦しいのですがお腹の赤ちゃんのためにも頑張りましょう😣

• 10月12日