※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が下の子を無理矢理抱きしめたりしているが、下の子が泣いている。上の子は嫌がっていることは理解しているが、どう声かけすれば良いか分からない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

上の子が下の子を嫌がっているのに抱きしめたりします。俗に言う姉妹喧嘩のような感じ(叩いたり押したり)ではなく、下の子に構いたすぎて無理矢理抱きしめたり自分の遊びに入れようとします。そこで下の子がぎゃー!!と泣いて、私が「妹ちゃん嫌がってるよ。嫌がってたらやめてあげようよ。」と言って、上の子が「ママに怒られた…。」とか「妹ちゃんは何で私と遊んでくれないの…」と言って上の子も泣いて…の繰り返しです。😔嫌がってるのが分からないのかな?と思って上の子に聞いたら、「嫌がっているのは分かる…」と言います。どんな声かけをして仲良く遊ばせたらよいかわかりません💦アドバイスや経験談があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹ちゃんはまだ赤ちゃんだからぎゅーされるとちょっとびっくりしちゃうんだって!一緒におもちゃで遊んだりお歌歌ってあげよっか!?ってかんじでお互いが穏やかに遊べる遊びを誘ってました🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!はじめてのママリさんのお子さんもそういう時期ありましたか🥲おもちゃで遊ぶときは、妹さんのおもちゃ奪ったりしませんか?うちの子は下の子のおもちゃも奪ってます💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは末っ子が女の子なのあってか取り合いです!喧嘩とかいじわるしたりはないけど抱っこ抱っこ!って抱っこされたくもないときにされそうになってみたいなことはよくありました🤣おもちゃを奪ったりはなかったですが末っ子が1歳すぎてちょっかいだして上の子に怒られたりはしてました(笑)

• 10月11日