※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男兄弟ママ
家族・旦那

夫の祖母の葬儀に関し、義両親からの出費要求に疑問を感じています。義両親からの要求が突然であり、背景や兄弟との相談がないことに疑問を持っています。我が家は経済的に苦しい状況であり、なぜ自分たちが負担しなければならないのか疑問です。

【夫の祖母の葬儀について、義両親からの出費要求に疑問を感じています】

夫の祖母が亡くなったそうです。(祖母北海道在住、義両親関東在住)

義両親が北海道の葬儀に行くにあたり、3万円出してあげたいと言われました。
夫は5人兄弟で他の兄弟がどうするとかの情報もなく、いきなり言われました。
香典も出してと言われましたが、そこも他の兄弟はいくら出すとかの情報もありません。
夫はそういった一般常識に欠けていると思います。

我が家は毎月赤字です。
夫は毎月家計にいくらかかってどのぐらい赤字かも知りません。

私の両親は子供の誕生日や初節句などの際、お祝いなどをくれますが、義両親からは一度もいただいたことはありません。
なんでうちが出さなきゃいけないの?と言ったらブチギレ拳をあげてきました。実際は殴られていません。

どうしても出したいなら兄弟で相談した結果を言うとか背景の説明がいると思うんですが、私が求めすぎでしょうか?
急に言われても納得できません。

イライラしており乱筆すみません。

コメント

♡5kids mama♡

香典だけで良いと思います💦
他の兄弟の奥さんに連絡して聞いてみてはどうですか?🤔

がーこ

求め過ぎじゃないと思います。
兄弟がいるならまずそちらと話し合いですよね。そしてそんなことでブチギレて拳をあげるって…😅
そして義両親よ、自分の親の葬儀に行くお金もないのかい😰
香典は旦那さんの祖母さんですから出されたら良いとは思います☺️ただ、これも金額あわせたいなーと思うし、とにかく兄弟で話してほしいですね。

ままりぃ

私は一人っ子なのですが、祖母が亡くなった時は香典とお花を出しました。両親と相談してこのくらいの額だよね、と決めました。兄弟がいるなら兄弟で相談して揃えると思いました💦ちなみに、従兄弟は何人かいるのですが香典もお花も出していませんでした。仲悪いし嫌いなのでそちらとは相談していませんが、親戚には孫なのに香典はいいの…?って噂されてたようです😥

はじめてのママリ

非常識で無知だから、うちの嫁は白状だ。俺や親が悲しんでいる時にケチるなんて。

みたいに思ってるのでしょうね。

お金がない、貯金もないから無理だよ。って家計簿を見せたらいいと思う。

拳を上げてくるだけでもDVですよ。

普通は、各自で旅費を出して、香典は、仲が良ければ兄弟姉妹で金額揃えて渡したり、一緒に連盟で花やお供え物を用意します。

でも、普通は通じないし、地域性もあるだろうし、合わせるしかないなら合わせます😰