※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたんたん
妊娠・出産

ソフロロジーを独学で練習し、無痛出産を考えている方いますか?効果があるか不安でCDや本で練習したいです。

産院がソフロロジーではないけど、独学で練習しソフロロジーで出産された方いらっしゃいますか?実際効果がありましたでしょうか?
通える範囲にソフロロジーを取り入れている産院はなく、無痛もしていない産院で出産します。3回目なので流れはわかるつもりですが、陣痛を思い出すと不安です。
効果がありそうであれば、CDや本を用意して練習してみようと思います。

コメント

のんち

初出産だったので比べようはないですが
たまたま選んだ産院がソフロロジー推しでそこで初めてソフロロジーを知り、出産の時ソフロロジーで出産しましたよ(^^)
どうなんだろ?
想像していたよりも
痛くなかったような気がします。
息を長く吐くことに集中するので‥笑
でもさすがに生まれる直前の陣痛は痛いですよ〜!まあそれはなんでも一緒でしょうが‥私はやってみて次もソフロロジーで出産したいと思いました!
ラマーズ法も練習しましたが、痛い時に何回も吸うのは私には無理です!

• しーたんたん

しーたんたん

想像より痛くなかったなんステキです(^ ^)
    1回目はなるようになれと思っていたので想像以上でした。
    ソフロロジー、もっと早く知っていればよかったです。
    試してみたいと思います!ありがとうございました!

• 2月23日
  • のんち

のんち

長く細く吐くんですけど、それでも最後はパニックで過呼吸になりかけましたよ〜!

• 2月23日
  • しーたんたん

しーたんたん

そうなんですね!産むのに精一杯ですよね。過呼吸になると自分も赤ちゃんも辛いのでなんとか避けたいです。ソフロロジー役に立つといいです(^ ^)

• 2月23日
  • のんち

のんち

頑張ってくださいねー!

• 2月23日
  • しーたんたん

しーたんたん

ありがとうございます!頑張ります(^ν^)

• 2月23日
みななら

私も自然分娩でとくに何もやってくれない産院だったのでお産が怖くて独学でソフロロジーやりました。dvdつきの本を買って学びました。Amazonのレビューでは実際ソフロロジーどころではなかった等の感想ありましたが、私はやっておいて本当に良かったです。多分準備無しだったらパニックになったと思います。助産師さんにいきみかたをほめられました。

• みななら

みななら

あ、③回目のベテランの方だったのですね!2人目産んだ友人が、ソフロロジーで産んだそうですが1人目より痛くなかったと言っていました😃1人しか産んでないので私はわかりませんが…やってみて損はないかと思います。ちなみに私は本などメルカリでお安く入手しました。

• 2月23日
  • しーたんたん

しーたんたん

ベテランなんてとんでもないです。2回目のときは陣痛わかってたので数数えて気を紛らわせてました。もっと早くソフロロジーのこと知っていればよかったです。
    Amazon見てみます!おそらく最後の出産になると思うので私もお安く手に入れられるよう調べてみます。
    ありがとうございました!

• 2月23日