※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
ココロ・悩み

子どもの癇癪に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

もう無理、毎日毎日、自分のやりたい事ができないとわめき散らして1時間でも泣き叫び続けて地団駄踏んで耳塞ぎたいくらい煩くて、話せないから何したいかも掴めない時は本当に最悪。
可愛いし大好きだけど泣き声だけは本当にイライラするし煩いし勘弁してほしい。
こっちがヒステリーになって、うるさい!いちいち泣くな!と叫んでる自分が嫌になってきました。

その後ほとぼりが冷めた頃に、ちゃんと、大好きだよ、ごめんねいつも、と声かけしたりぎゅーしたりはするんですが、、、。
わたしがおかしいのかな、他のママたちはもっとちゃんとしてるのかな、と、どんどん深みにはまってきました。

まとまりがなくすみません。

この時期の癇癪ってどうやって乗り越えてるんですか?どう対応すれば良いんでしょうか。
どうしたらいいのか、本当に困っています、、、。

コメント

ksママ

癇癪とゆうかいやいや期だと
思いますよ💔

妊婦さんってこともあるし、日々頑張って気持ちを抑えながら子育てされてるんだなって思います(*´-`)
その頃はほんとキツかったですね。
私がしてた事になりますが、泣いてどうしようもない時は、ムービーをまわす。これ、先輩ママから教えてもらって、レンズを通して見る事で客観的に物事を捉えられるみたいですし、おまけに実況しながら撮ります。「機嫌悪いですねー、これがしたかったらしいけど、できなくて泣いてるんですねー」とか。
この動画がまたいい思い出になります 笑

あとは、お子さんの発達心理を少し勉強して、接し方や声かけの仕方を変えるってことをしてました。お子さんも、やりたいでも できない、行きたい、でも行けない、(もちろん時間の都合とか、こちらの用事もありますよね) でもその気持ちの整理がつけられない2歳間近の子供こそ、毎日イライラして仕方がないんだそうです。
大人なら、人に話して発散したり、なにかストレス解消法が見つけられたりできますが、子供には、それがどんな感情なのか(悲しい とか、やりきれない気持ちとか)ハッキリわからないからこそ、モヤモヤしちゃう。
その気持ちが少しわかると、「これやりたいんだよね」って、お子さんの気持ちをまず受け止めるってことをして(頭からダメと否定するよりいいらしいですよ)、今日は帰ろう とか、もしやりたいことなら、こうしたらどうかな とか、また今度やろう(とにかく肯定文で返す) などなど、やりたいこと が、どんなことかわかんないので、こんな感じもあります(*´ー`*)

♡062105♡

私も同じ事してます😅
言わないとわかんない(><)ってなりますよね💦うちも最近までありました💦
余裕があるといいんですがそうもいかず…
本当に辛い時は私も子どもと一緒に泣いてました💦そしたら子どもはびっくりして泣き止んで私を慰めてくれたりもありました💦
私も同じ対応しか出来なかったです😓
役に立てずすみません(。•́•̀。)💦

えりっぴ

本当に今の時期は
自分でやる!の意志が
強いですよねぇ(;o;)

成長した証なんですけど。

自分の思うようにいかないと
ずっと怒ってばかりで
キーキー言いますし。

私もたまに
余裕がないときは
怒鳴っちゃってます(;_;)

でも、ちょっと時間が経ってから
ごめんねー。
って抱き締めますが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

mama

うちも同じようなことで悩んでます😢
物を投げる、踏む、暴れる、とにかく自己主張が強くなってきた気がして成長でもあり嬉しいですがすっっっごくイライラしてしまいます。。。
妊娠中だから相手できなかったりっていうのもありますよね~😭
解答になっていなくてすみません。

uua

皆様
本当にありがとうございます( ; ; )!
同じような時期のママさんや先輩ママさんからのお言葉、本当に本当に助かります、、、。

イヤイヤ期の時の接し方なども詳しく勉強してみて、色々策を練りたいと思います。

お腹に赤ちゃんが居るを分かってるからイヤイヤ期なってるんだと思います(;ω;)私も2人目が居る時上がかなりそうでしたよ