※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

園庭開放で感染病心配は過度な考えかどうかについて相談です。園児との接触で風邪などうつるリスクが心配で、公園や支援センターに通う方が安心か悩んでいます。

【園庭開放で感染病の心配をするのはおかしいでしょうか?】

感染病を心配して、園庭開放を控える考えはおかしいでしょうか?

今まで市の園の園庭開放に遊びに行く事がなく、普段は公園や支援センター、有料の遊び場などで娘と遊んでいます。

先日、保健師さんに市の園庭開放情報を聞いて
そういえば行った事ないから、毎日の公園感覚で園庭開放行ってみてもいいかも。と思ったのですが

わざわざインフルエンザやコロナや風邪が流行ってる時期に
保育園や幼稚園の園庭開放に行くのは、風邪などうつってしまうリスクはありますか?

園児さんも遊んでる場所に混じって遊ぶとなると、風邪など
うつるリスクが高くなるなら
普段通り、公園や支援センターだけに通おうと思うのですが
私自身心配症なのと、少し潔癖症な方なので
過度な考えなのかなぁとお聞きしたいです😣

コメント

なーちゃん

全然過度な考え方とは思いませんよ!
今の時期はインフルエンザにコロナにその他感染症がいろいろ保育園でも出てる(これから季節的にもっと増えると思う)ので、気になるなら行かないのが一番です☺️
リスクはもちろんあると思いますよ!
コロナも5類になったので、多少の咳鼻水ならみんな登園してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    わぁ!そう言って頂けると安心します😭
    私1人考えすぎで過保護かな。他のママさんはどうなんだろう、と思っていたので…!
    今まで特に行かずにやってきたので、違う場所でこれからも遊ばせようと思います☺️
    (ほぼ毎日色んな公園や支援センターなど、遊び場所のレパートリー考えるので、園庭開放も選択肢の1つに入れられたら助かったんですが、風邪うつる方が大変ですよね💦)

• 10月10日
kkk

過度とは思いませんよ!
実際上の子が保育園決まってから面接で初めて一才の子供を園に連れて行って話してる間
子供たちが使ってるおもちゃで遊ばせてもらったらその日の夜から胃腸炎で嘔吐祭りになりました😂

それまで公園でしか遊んだことなくて、児童館とかも連れて行ったことなかったので初めて菌に触れたんだなあって思いましたね笑
熱も一度も出したことなかったのでめっちゃ焦りました。笑
そう言うこともあります!
行ってかかって後悔するなら行かなきゃいいし、どうせいつかかかるしって思えるなら楽しんできたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    えー!そんな短期間で、大変な事になってしまわれたんですね😭!

菌なんて見えないからタイミングや運ですよね、こればっかりは😭!

一時期行ってた一時保育も毎回毎回娘が風邪うつりまくりで、もう心折れて今は行かなくなったので😂
    園庭開放もわざわざ特に行く必要がない!とやっぱり皆さんのご意見聞いて判断できました🥹!✨
    ありがとうございます🙏

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

もちろんリスクあると思いますが、個人的には支援センター行ってるならあまり変わらないかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ですよね!😂
    支援センターも、私も感染症リスクはもちろんあると思いながらたまに利用してるんですが
    行く時間帯が赤ちゃんや同じ自宅保育のお子さん中心だからか、鼻水すら垂れてる子が滅多にいなくて
    幸いにも風邪などうつったことがなくて…!
    やはり園庭開放もリスクはありますよね😖💦

• 10月10日