※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

卒園児への記念品は、保護者が用意するものでしょうか?園からの記念品がある場合、別途保護者から贈るのは普通でしょうか?

卒園児への記念品は、卒園する子の保護者が用意するものでしょうか?

園から記念品があるのかないのかわからないのですが、年長保護者で予算を集めて卒園の記念に何かやろうと話しています。

その中で候補に挙がっているのが園への寄贈品と、卒園児への記念品です。

ただ、保護者の中に、卒園児への記念品は卒園児の保護者が予算を出してやるものなのか疑問に感じてる方がいらっしゃるようで、言われてみればたしかに、と思ったのですが、園から記念品があった場合、別途保護者から卒園児への記念品を贈るのは普通ですか??

コメント

4人のオカン

今通ってるところは園からではないですが、保護者の会から毎年進級、卒園どちらも進級祝い、卒園記念品という形で何かしら貰えます。
寄贈品も同じくその年の保護者の会からという形になります。

なので卒園する保護者がお金を集めて改めてというのは聞いたことがないですね。
各クラスで担任の先生に記念品をというので集金はありますけど…

ママリ*

役員会からの記念品はあったかと思いますが、保護者からというのは無かった気がします。

今回は保護者が言い出して、
幼稚園として毎年やってる事では無いという事ですか?

もし、そうであるなら
お金を集めるのは強制出来ないかな~と思います。
賛同してくれる方のみでお金を出し合ってやる形になるかと。

よねよね

こういうのは、園によって色々違うのかな〜とも思うので、まずは、園から記念品があるかないかを聞いた方がいいと思います(聞いても全然失礼じゃないと思います)

上の子の園は、園からの記念品と別に、保護者から園児への記念品ありました(お揃いマグカップ)。

お金は、先生へのプレゼント、アルバム代、園への寄贈品代、記念品、花束代、ラッピング代、謝恩会代、諸経費含めて、年長になってから積み立てがありました。
残った分は返金、または、園への寄付になりました。

お金がかかることは、保護者全員の賛同が得られないとなかなか実行できないので、大変ですよね😓

御園彰子

うちの幼稚園では、卒園アルバムを卒園児の家庭からお金集めて作ってます。
幼稚園の方からはアルバムを作って渡してくれないので。
全学年から選ぶ保護者会役員とは別に、年長クラスのみで卒園委員を作っていて、その委員の方達で日頃の生活や行事の時に写真撮ったり、園児一人一人の顔写真も撮影して、載せてくれます。
そのアルバムが記念品みたいな感じです。
ついでに年長クラスの担任の先生への贈り物も、卒園児の家庭からお金集めてメッセージカードを準備してくれます。

それとは別に、うちの上の子の時は保護者会と幼稚園からの記念品として、幼稚園の名前入り鉛筆1ダースと国語辞典をもらいました。
園への寄贈品も、保護者会費から購入して大きな油絵を用意してありました。

これが普通かは分からないですが😅

ママ

記念品は園からいただきましたが、費用は保護者が負担しました。
卒園アルバム代を含めて12,000円の徴収でした。
別で保護者からの集まりも行いましたが、お世話になった先生方へ向けて寄せ書きアルバムと花束のプレゼントでした😊
保護者から園児へはなくても良さそうに思います🤔