※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが平仮名に興味を持ち始め、遊びながら覚えたいと思っています。平仮名を覚える方法や、覚えるタイミングについて相談しています。

年中の子がうっすら平仮名に興味が出てきました😌
書きたい!とかはあまりないのですが(たま〜に手紙書く!って言うくらいで)読める文字を読むようになったり「お、わ、い!(り)」や「あ、のつくものな〜んだ!」と言ってお互いにあげていったりと。

まだ10つくらいしか読めません😅

平仮名ブロックとかあるのですが平仮名読めなくても遊びながら覚えてくれますかね🤔?

平仮名の遊びやコレで覚えたよ〜などあれば教えてください。

あと、来年には年中なんですが平仮名をほとんど覚えてないのは少数派なんですかね🥺?
興味出てくるまで待ってたら大丈夫なんでしょうか?
覚えきる前に平仮名ブーム過ぎ去りそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

来年には年長の間違いです😅

さとぽよ。

うちはパズルから興味を持って勉強しました!
年少の三学期にはお友達同士でお手紙交換始まりました!
その頃は絵を書いて渡してるコもいましたが今は年長でみんなスラスラ書いてますね😊
漢字で名前書いてるコもいますし、それぞれの興味次第かなって感じます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パズルですね!ありがとうございました〜!

    • 10月10日
deleted user

年中の長男がいますが平仮名、カタカナ、アルファベットも読めます🙌
3歳の次男も平仮名読めますよ〜

長男は年少の時から平仮名もカタカナも読めてたのでみんなに絵本を読み聞かせしてあげてるみたいです🤣

書けない子はたくさんいますが、読めない子は少ないです💦
が!本当にこればかりは興味があるかないかが関係するし、小学校上がったらみんな自然と勉強するし焦る必要はないと思います😊

うちはお風呂に平仮名表貼ってたら勝手に覚えてました🤣

次男はタブレットで覚えてましたね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひらがなポスター張ってるんですけどね😌

    ありがとうございました!

    • 10月10日
ゆり

うちはこどもチャレンジの教材とお風呂にはってあるあいうえお表で覚えました!
クイズとかしりとりとかも好きなので、あいうえお表見ながらひらがなに関連するクイズだしたりして徐々に覚えていった感じです!

周囲を見てる限りは年中の今の時期だとひらがな覚えてる子の方が多いような気がしますが、まだまだ焦る必要はないかなと思います🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポスターみながらひらがなクイズだします😊
    ありがとうございました〜!

    • 10月10日
🫧

お風呂に貼るひらがなシートで勝手に覚えました!笑
娘はひらがな完璧に覚えて飽きて今カタカナに移行して、それプラス足し算やってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひらがなポスター貼ってるんですけどね🥺

    足し算、引き算はしてるんですけどね🥹
    ありがとうございます!

    • 10月10日