※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種についての心配や副反応について、分割接種や経験者の情報を教えてください。

生後2ヶ月からの予防接種について
すでに予約は済ませましたが、同時に5種類も打つ(ひとつは飲むワクチン)とのことですが、とても心配です。

乳幼児突然死症候群との関連性などの情報も見たりしたので余計に不安です。

例えば二回に分けて接種するなどした方はいますか?

また、どんな副反応があったのかも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は病院から2回に分けて摂取しましょうと言われました!

なので、病院から言われなかったら、主様から2回に分けてしたい事を伝えればいいかなと思います☺️
副反応はうちの子はなかったです!

ちょら🍒

不安な気持ち分かります😢
私も先月末に打ちに行きました!
左手右で共に2本ずつ、ロタワクチンは飲みました!
接種後はよく寝るorぐずるだと言われたので様子見てましたが、いつもと変わらず。
お風呂もOKでした!
副反応も特に出なかったので、あんなに身構えてたのに、本当に打った⁉️って感じの一日でした😓

☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

わかります!
5種類も?!と驚き&不安ですよね😓
ですが、子供は意外と平気なんです!
私は3人育ててますが、3人目だけ注射部分が1〜2日赤くなっただけで、熱やダルそうな感じはなかったです!

不安なことを伝えたら病院の方で分けてくれるはずですよ!!

はじめてのママリ

調べれば調べるほど、副反応などの関連で怖い情報見ますよね💦
打つ前に先生に不安な気持ちを伝えてもいいと思いますよ!
私も最初5種類も、、?!となりとても怖くて、先生に話して少し長く院内で様子みて貰ってました😅
息子の場合はですが、最初の頃はワクチンの副反応で、その日の夜熱が出て焦りましたが、次の日落ち着きました🙏
赤ちゃん平熱高いので、余計怖くて夜間急病センターに電話相談、翌朝小児科にも電話で相談し、万が一のことがあったらすぐ駆け込む準備までしてました😅

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
みなさんのお返事をみて、一度先生に相談してみようと決めました(*^-^)

ちなみに、日本脳炎は打ちましたか?こちらのワクチンは昔死亡事例などもあったので打たないことも考えています

ママリ

日本脳炎は発症したら死亡率は20〜40%、後遺症は生存者の45〜70%に残るとんでもない病気ですよ…
ワクチンに不安になるのはわかりますが、治療方法もない病気で、今年も九州では発症者がでました。発症するということは日本脳炎ウイルスをもっている蚊が蔓延してる可能性が高いです。
そういう点も比較して決めたほうが良いですね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    発症する確率は低いとはいえ、万が一を考えると怖いですよね。
    これも含めて相談してみることにします!あと、主人の意見も聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございました(*^-^)

• 10月10日
はじめてのママリ

日本脳炎は副反応のリスクより、実際にかかった時のリスクの方が遥かに高いため、悩みましたが打ちました!
(旦那は実は日本脳炎打ってないらしいです、、😨この前の九州で発症者が出たニュースで判明しました💦)
旦那のお義母さんも当時副反応が怖くて打たせなかったそうです。
実際大人になってから本人の自由意志で摂取することも可能なので、そのような道もあること踏まえて検討してみてもいいと思います🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私もそのニュースみてから不安になって色々調べてしまって…
    はい!コメントありがとうございました(*^-^)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

まさに昨日打ってきました
右腕、左腕、右足、左足と経口
副反応は注射した夜〜次の日の夜今だに発熱しています。38.4℃くらいです
とりあえず明日まだ発熱してたら病院に連絡してみようとおもいます