※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

大手音楽教室では季節の音楽に関わる機会もあります。クリスマスソングや季節ごとの発表会もある場合があります。3歳の入会について悩んでいる方もいます。

ヤマハやカワイなどの大手音楽教室に通われている方に質問です。
授業内で季節の音楽と関わることはありますか??
(例えばクリスマスソングを弾いたり、歌ったり…その時期用の発表会があったり)
それとも基本的には練習曲とかだけでしょうか?
来年3歳になったら入会しようか迷ってます

コメント

サクラ

カワイで教えてました。
3歳はたぶんリトミックなので、弾くことはほぼ無いです。

先生が考えたカリキュラムによりますが、基本的には季節に合わせた歌を歌ったり、手遊びやリトミックに取り入れたり、先生が演奏をしてそれを聴く。という時間もあるかと思います。

• ひろ

ひろ

まだ3歳児だと音楽に慣れるって感じなんですね☺️
    家では楽しく好きな音楽を弾き真似してるけど初っ端から普段聴かない練習曲とかばっかりだったらムリそうと思ってたので😅 教えてくださりありがとうございます♪

• 10月10日
  • サクラ

サクラ

練習曲はやらないです!
    3歳からのソルフェージュという個人レッスンの場合は、ほぼ童謡しかやらないです。歌と、おせんべ焼けたかな?とかそういう、昔ながらの手遊び。

4歳から出来るピアノの個人レッスンは、聞いたことない曲を弾いたりもありますが、基本的にはひげじいさんとか、はちが飛ぶなどの知ってるであろう曲プラス、カワイがオリジナルで作った曲をやります。
    ちなみに、4歳以降もそんな感じで、真面目に進めてだいたい高校生くらい?になってやっと自由に曲選べるかな?という感じなので、例えば6年生でベートーヴェンの月光が弾きたい!もうやれば弾けるくらいの力はある!としても、基本的にはカワイが使ってる教本の曲をやらなければいけないので、なかなか希望通りにやらせてあげるのは、30分という時間の中でやるには難しいです。という感じですカワイは。

• 10月10日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね😳
    子どもの頃に個人教室には通ってたんですが全然進め方も違うものなんですね💦

どちらも良し悪しあると思うのでよく検討してみたいと思います^_^ 詳しく教えて下さりありがとうございました😊😊

• 10月13日