※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士に相談したいです。発達に疑いがある子の親にはいつ頃お伝えするべきでしょうか?何歳まで様子を見るべきですか?息子の発達を心配しています。

保育士の方にお聞きしたいです。
発達に疑いがある子の親にはいつ頃お伝えしますか?
すぐにお伝えせずに疑いがあるけど
何歳までは様子見るとかありますか?
息子の保育園の保育士の方には言われてませんが
息子の発達を心配してまして
気になるのでママリで質問してみました。

コメント

はじめてのママリ

保育士ではありませんが...
上の子は発達グレーで療育に通っています。(今は言葉もだいぶ喋るようになってきました)
3月から保育園に行っていて、私は心配だったのでこっちから聞きました!
保育園側からするとあまりその話はナイーブな所なので、園側からしません、とのことで聞いたら返してくれましたよ!

りー

保育士してました。
個人面談などで親御さんから相談を受けた際に園での様子を伝えた上で療育を勧めることはありますが、基本的にこちらから伝えることはトラブルにもなりかねないのであまりないです。

特に2歳までの乳児の場合はたとえ発達障害があったとしても病名、障がい名がつきづらいので様子を見るところも多いです。

加配をつける必要がある場合などは園長を含めた上で個人面談でお話しすることもありました。