※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が勝手に使っている合鍵を回収したいが、良い方法が分からない。回収する良い言い方はありますか?

【義母から合鍵を回収したい】

合鍵を取り戻したい。

6年前、義実家の近距離に家を建てました。
孫に会いに毎日ピンポン鳴らされ、赤ちゃんが起きる→泣くを繰り返し、嫌になって昼間は赤ちゃん寝てるので私が居る時は鍵を開けて入ってきてもらって良いですよーっと合鍵を渡してしまいました。

あの時の私、もっと良く考えるべきでした😭
現在もう子供達は昼寝もしなくなった歳頃。

義母は合鍵を勝手に使ってる様子はありませんが、雨が降ったら入って洗濯物を取り込む。
寒い時など、部屋が暖かい方が良いと思って暖房つけといたよーと、長期私たちが不在から帰って来る日に勝手に入ったりします。

その都度、お気遣いしていただかなくて大丈夫ですよーとやんわり断っています。

先日私が不在のはずの時間帯にたまたま私が庭におり、鍵を握った義母と鉢合わせしました。
義母は何も気にする事なく、子供達に話しかけてました。

入るつもりだった?
たまたま義母の家の鍵も一緒に付いてるから持ってた?
でも私達いないのに、こっちに何の用?

疑心暗鬼になってしまい。。。
出来れば合鍵を回収したいのですが、良い方法が思い浮かびません💦
何か良い言い方ありませんか?

コメント

ママリ

嫌ですね😭
旦那さんを通して返してもらったらどうですか?
もう子供たちも大きくなったし、必要ないからと。

  • ままり

    ままり

    旦那に嫌な思いさせちゃうかなぁ💦と思って。。
    自分の母親嫌がられるの気分悪いですよね😞
    そして洗濯とか使ってるあたり、たぶん子供達の昼寝の事で鍵を渡した事忘れてると思います😥
    そこそこ年配の義母なので。

    • 10月10日
ママリ

もう昼寝してないんで返してくださいとか

鍵落としちゃったから新しく付け替えます〜とか

  • ままり

    ままり

    お昼のことで鍵渡したって覚えてないと思うんです💦
    結構年配なので😢
    合鍵含め、そこそこ構造上高額な鍵なので、落としたとか言えない😖

    • 10月10日
ぴっぷる

めんどくさい義母さんですね😭
「自分の鍵無くしちゃったから、スペアとしてその合鍵使いたいので返してもらっても良いですか?」的な感じですかね💦
勿論旦那さんにも裏を合わせてもらって!

  • ままり

    ままり

    義母はよかれと思ってしてんですよね。。。
    自分が昔かし義理の叔母にやってもらって助かってたから見たいです💦
    残念ながら、スペアキーは四つあるの知られてるんです😅

    • 10月10日
  • ぴっぷる

    ぴっぷる

    なんというありがた迷惑😭笑
    個数まで知られてるとなると、「最近鍵の調子が悪いので鍵屋に見てもらうから」っと回収して有耶無耶に出来たら良いんですけどね😢😢💦

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

結構年配っていくつですか?
それにもよるかなーって思います💦

  • ままり

    ままり

    70台半ばです。
    割としっかりしてますが、物忘れはちょこちょこあり、6年前の事なんて覚えて無いと思います。。。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    75過ぎたら息子夫婦の家の面倒まで見て洗濯物取り込んだりとかするの大変だと思うから、逆に義実家の鍵下さい。子供達を行かせますんで孫にお手伝いさせながら自分の家で過ごして下さい😀ってはなとさん家の鍵は取り返すのはどうですか?

    1個の提案だけじゃなく、2個提案入れたら感情が分散されてやりやすくなるかなーって思いました😀

    あくまでも年取った義母を心配している程で💦

    • 10月10日
はじめてのママ🔰

鍵交換が早いと思ったけど、厳しいんですね😭

旦那さんから
「やっと子どもが昼寝しなくなったんだよー😊だからピンポン押しても大丈夫になったから鍵返してもらうねー😊」
て明るく話せばいいんじゃないですかね🤔

鍵を渡した経緯を忘れてても、旦那さんが明るく話したら「分かったー」てなりませんかね🤔

勝手に入られるのまじ嫌ですね😭

  • ままり

    ままり

    旦那は明るく話すようなタイプの人では無いです💦
    旦那から義母に伝えると、絶対私が言わせてるってばればれです😂

    • 10月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なら、はなとさんから明るく話すかですかね🤔
    自分の親なんだから言えよっては思いますね😭

    とにあく明るく!
    嫌って言われても天然風?に「え?なんでですか😳??使うことなくないですか😊?」て笑顔で全てを終わらせるとかですかね😭

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

不在時に勝手に入られたら一発で嫌いになります😭
しかも私が居る時は〜ってちゃんと説明してるのに勝手には無しです。

てか勝手に暖房つけておいたよーとか怖すぎますw
迷惑ですよね😨😨😨


話しかけてた場面にでくわしたと言う事は現在お子さんが小学生とかで留守番中で..ですか?

  • ままり

    ままり

    私もえぇぇーっと思ってその時は旦那に愚痴りました💦
    でも洗濯に関しては助かるやんって感じで。。。
    洗濯干してくれてるの旦那なので。
    洗い直しになったら私が干してますが、水道代とか勿体無いと思うみたいです。。。

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    私と子供達が帰ってきて庭にいる時ですね。
    まだ1人でお留守番はできないので😌
    電子錠では無いスペアが3つあり、そのうちの一つを義母が持ってるのです。
    子供が3人いるので、大きくなってから、綺麗な状態で鍵を渡したいって理由で回収しようかなと考えてます😕

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主様は優しいですよね😭👏
    私なら黙って入られたら激怒です、、

    • 10月10日
jun

旦那さん、または誰かの鍵をなくしたふりして返してもらいます。

旦那さんにが寝てる時に鍵を抜く。なくしたふりをする。

無理ならお金が痛くないなら鍵を変える、新しくします💦

  • ままり

    ままり

    うちの鍵は電子錠で旦那と私が持ってるキーは一個数万円するので、失くすのはかなり無理がありまして。。。
    義母が持ってるのは数千円のスペアなのですが💦

    • 10月10日
  • jun

    jun



    義実家に行く事あるなら鍵の置いてる場所分かればこそっと取り返しできませんかね💦

    物忘れするなら自分がいつの間にかなくしたって思いませんかね😂

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私なら黙って鍵かえます!!
合鍵持ってても普通入らないですよ〜

はじめてのママリ🔰

スペア4本あるってことでしたが、子供が大きくなった時用で無くしたら大変なので…
その鍵を使いたいので返してもらえますが?
今まで色々洗濯物とかもありがとうございましたー!ってかえしてもらいます!