※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の授乳頻度について相談です。現在は4回授乳。どれくらいあげればいいか悩んでいます。1歳までに卒乳したい。どのように減らしていけばよいでしょうか?

10ヶ月になったばかりの娘です。これくらいの授乳の頻度はどれくらいですか??
今は、朝5時半頃、10時頃あげたりあげなかったり、15〜16時頃、20時の多くて4回です。
もともと、おっぱいに執着なく、あげれば飲むけど、欲しいって泣いたり機嫌が悪くなる子でもなく、どれくらいあげていいのか悩んでいます。
4月から保育園だし、1歳になる4月21日頃には卒乳かなーとは思っています。お腹の子が22週くらいにはおっぱいやめてね、と産院にも言われてます。22週はGWくらいです。
ご飯は3食与えた分は食べます。
どのようなスケジュールで減らしていけばよいですか?
11ヶ月までにどのタイミングで何回くらい、とか教えて頂けたらありがたいです(>_<)

コメント

もなひめ

お茶とかで水分取れて、母乳が欲しいって泣いたりしないのならあげなくても良いと思いますよ?

どうしても欲しいって泣くまで待ってみてはいかがでしょうか?
それで欲しがらなければあげなくても良いと思います(^-^)

• ほしみさ

ほしみさ

水分については考えてませんでした💦
    お茶は飲みますが、飲みたい時にちょっと飲むだけで、1日量にすると50cc飲んでるのかなーくらいです(。>皿<。)
    一口吸って、後は吸ったのを出して遊んでしまいます💧これだと、母乳で水分補給と考えた方がいいんですか??

• 2月23日
  • もなひめ

もなひめ

母乳飲んでると水分取らないこともあります(^◇^;)
    牛乳は1歳からが推奨ですが、少しずつ温めてあげて、お腹を壊したり、アレルギーが出ないか気をつけてあげるのも良いと思いますよ(^-^)

うちの娘完ミだったのですが、ミルク飲んでる間は水分取らなかったです(>_<)

• 2月23日
  • ほしみさ

ほしみさ

そうなんですねー!!
    主人が乳製品がアレルギーみたいのがあるので、まだ牛乳は料理でも使ったことはないのですが、どんなもんなんでしょう(^◇^;)
    でも、ミルクは試供品のを離乳食に使って大丈夫なので、そんな心配しなくていいのかなーとも思いつつ。。

ミルクの間は飲まれなかったんですね!うちもおっぱいあげてるからお茶飲まないのかもですね💦

• 2月23日
  • もなひめ

もなひめ

アレルギーは遺伝する可能性が高いらしいので、少しずつあげてくださいね(>_<)
    一応、ミルクは牛乳の成分使って作ってますが、ミルクアレルギーが無いからと言って牛乳アレルギーも無いとは言いきれないです(^◇^;)

後は離乳食で汁物を出してあげると良いですよ(^-^)

• 2月23日
  • ほしみさ

ほしみさ

ですね(>_<)少しずつ試してみます!
    離乳食に汁物!朝や夕方はスープはつけますが、野菜メインなので、スープも増やします!!p(*^-^*)q

• 2月23日
  • もなひめ

もなひめ

子供は親のことをいろいろ感じ取っているので、あまり急ぎすぎてもダメですが、少しずつお茶等に移行していけると良いですね(^-^)

うちの娘は麦茶がダメで緑茶は大丈夫でした。
    水も最近大丈夫になりました。
    ここで見てると麦茶ダメな子が多い印象です(^◇^;)
    そろそろ緑茶以外の飲めるようにしていかないとと思ってます(笑)

• 2月23日
  • ほしみさ

ほしみさ

麦茶と白湯以外はあげたことないです(*^^*)幸い、麦茶飲まないことはないので、麦茶に切り替えていけたらなーと思います♬
    ありがとうございましたp(*^-^*)q

• 2月23日