※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一人っ子の息子が兄弟を求めている悩みについて、旦那との2人目の話が難航し、息子の要望との葛藤があります。2人目の育児や家計の負担、旦那への相談など不安があります。

【一人っ子の息子が兄弟を求めていることについての悩み】

一人っ子の息子についてです。長文になります。
息子は今年で6歳になります。幼稚園のお友達は
兄弟が居る子が多く、よく遊ぶお友達も3人姉弟
だからなのか最近「もう1人子供が欲しい」
「子供が出来たら名前は〜」等よく言うようになりました
息子が産まれてから2年程して、私は姉妹で仲が良い為
兄弟を作ってあげたいなと思い、旦那と2人目の話をした
事がありましたが旦那は3人兄弟の真ん中で
自分がしたかった事や進路の事で下に弟が居るからと
我慢した事があるらしく兄弟が居てて良いと思った事が
無い。だから一人っ子でその子に全部そそいであげたい。と言われたので2人目は諦めていました。
昨晩寝る前、息子から「やっぱり家族が欲しい」と
また言われたので「もし赤ちゃんが出来たら今みたいに欲しい物を色々と買ってあげる事も難しくなるだろうし、
我慢しないといけない事も増えると思うけどそれでも
欲しいの?」と聞きました。息子はそれでも欲しいと
言ったので、何故そんなにも欲しいのか尋ねたら
「1人で遊ぶのが寂しいから」との事でした。
(息子は1人遊びをなかなかしないタイプで一緒に!皆で!とよく言うんです)息子が兄弟を求めだしていますが
旦那は2人目は全く考えていないですし、私自身も1人目の息子の育児がとても大変だったのと、出産し2年目までは兄弟を…と思っていましたが旦那に2人目をキッパリ拒否され諦めてから1人でも良いか!と思って今まで過ごしてきたので、また1からか…や、息子に対してもすぐイライラとしてしまいほぼ毎日怒ってしまっているので、もし
2人目が出来たとしたら息子に対して更にイラついてしまったりしないか…今以上に怒ってしまうのではないか…
金銭目的に難しいかな…と心配な要素が沢山あります。
ただ、兄弟は作ってあげられるのであれば作ってあげたいな…という気持ちもありとてもモヤモヤとしています。
旦那にこの事はまだ話していませんが、話したとしても
2人目は無いと言われるでしょうし、そうした時どう息子に伝えれば良いか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。長々と失礼しました💦

コメント

私の娘も兄弟ほしいゾーンありました。その時は赤ちゃんがお腹に来てくれたらいいね、とか、コウノトリさんにお願いしようね、とかそんな感じで受け答えしました。
一時期過ぎると何も言わなくなりました!

いま8個差で兄弟ができます。
すごく喜んでました。経済的にも余裕もあるし、上の子も下の子も8個も差があればしたいことさせてあげれると思ってます。

旦那さんと話して、息子さんの気持ちを伝えてみて、直接話して貰った方がいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

兄弟で一緒に遊べるかって言われたら、歳が離れてるので同じおもちゃで遊べることは少なく、LEGOの小さいブロックとかで遊べなくなり、我慢する面は多くなります。
実際に今月6歳になる同い年の子がいて生後10ヶ月の赤ちゃん育ててますが、我慢する面、兄弟がいて嬉しい面、全く関係ないのに弟のせいにして言い訳する面等、さまざまあります。
うちは、5歳差でこれだけありますが、6歳、7歳差になるならもっと違った面があり、一緒に遊ぶというよりは遊んであげるになると思います💦

兄弟を作ってあげれない理由って説明するの難しいし、正解がないから困りますよね。

みっみー

うちも一人っ子で、年長児なので年齢も一緒ですね😳
私が持病の関係で妊娠がしんどいのと旦那も兄弟と仲が良くなく兄弟の必要性を感じないというので一人っ子にしました!

でも兄弟欲しい、赤ちゃん欲しいと言いますね!
なんで?と言うと可愛いから!他のお友だちのお家は兄弟いるから!と言います😢

うちは正直おもちゃ欲しいと言うのと同じ感覚かな~と思ってあんまり気にしないようにしてます💦
そうなんだね~赤ちゃん可愛いもんね~ママも欲しいよ~とか同意するだけにしてます😖
それ以降もたまに言いますが毎回そんな感じで返事して終わりです!

うちも1人で遊ぶより誰か一緒に!というので同じ一人っ子のママ達とLINE交換してるので、お互い気軽にどこどこ行こう~とか誘い合って色々出かけてます✋下がいないからこそ身軽に動けるので!
なるべくお友だちと予定合わせて遊ぶようにしてます(*^^*)

金銭面は共働きしても厳しそうですか?💦

私自身が一人っ子で、確かに子供の頃は兄弟すっごい欲しかったです!

家族3人で遊びに行った時に、周りを見渡すと兄弟のいる家庭ばっかり。それに引き換えうちは両親と3人ぽっち…としょんぼりしてたことはありました😅

でも、だんだん大きくなるにつれ兄弟欲しい願望って無くなってくるんですよね😅

今もいたらいたでもしかしたら楽しかったかもですが、兄弟でも気の合わない場合とかもありますから、そう言う時は逆に面倒だなぁ…と思ったらなんだかんだで一人っ子で良かったかもです😂

ママ

私自身が一人っ子なので、今の息子さんのお気持ちわかるなぁ…と思いながら読ませていただきました😌
私も息子さんと同じ歳ぐらいの時、兄弟が欲しくてしょうがなかったです💦
ですが、自然と成長と共に兄弟が欲しい気持ちは薄れていきました!

周りのお友達に兄弟ができやすい“今“だからこその主張なような気もします🤔
きっとお友達には兄弟がいるのに、なぜ自分にはいないんだ…という想いが強いのかもしれませんね🥺

ご主人に一度お話ししてみて、それでも一人っ子の方向にいくのであれば、そのままを息子さんにお話しするのがいいと思いますよ😌
変に誤魔化したりが一番良くないと思うのですが、ありのままは話せないのであれば、「赤ちゃんは授かりものだから…欲しいと思ってきてくれる訳じゃないんだよ」と私なら伝えるかな?と思います。