※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や夜間断乳に悩んでいます。離乳食の量を増やしたいが残すことが多く、夜間断乳したら食べてくれるか悩んでいます。また、11ヶ月での復帰後、保育園での授乳増加についても不安です。

授乳回数、夜間断乳について悩んでいます。
9ヶ月、完母です。

2週間ほど前に3回食をはじめ、120g前後位は安定して食べてくれます。
夜も元々よく寝る子なので
21時前後に就寝
私が寝る前(12時前)に授乳
朝7時起床→離乳食、授乳
という流れが多いです。

離乳食の量を増やしたいのですが、140gくらい用意すると少し残してしまうことが多く…夜間断乳したら食べてくれるかも?と思いましたが悩んでいます💦
同じような経験ある方どうしたのか体験談教えて頂きたいです🙇‍♀️

また、11ヶ月位で復帰を考えています。保育園入ると甘えもあり授乳が増えると聞きました…この場合はやはり夜間授乳になるので夜間断乳しても意味ないんですかね🤔

コメント

ママリ

3回食で水分も母乳以外からとれるなら夜間断乳してもいいと思いますよ!
うちはそれで10ヶ月で夜間断乳して夜通し寝てくれるようになりましたし断乳後は夜泣いても母乳は一切あげませんでした😂
11ヶ月で無理やり卒乳して職場復帰しました😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    11ヶ月で卒乳、凄いです!
    今朝も明け方に泣いて授乳したら朝のご飯のたべが悪かったので夜間授乳してみようかと思います☺️

• 10月10日
mizu

上の子の時、10ヶ月で夜間断乳しました!
その後やはり離乳食を食べる量が増えました☺️

保育園に入ると授乳が増える子もいるのかもしれませんが、私なら一旦夜間断乳したのなら夜間はもう授乳しないです!
子供のためにもそこはスパッと割り切った方が良いのかなと思います✨