※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりり
子育て・グッズ

横浜市の保留通知書には、希望園の数が記載されるか不安です。希望園が多いと印象が悪くなるでしょうか?

【保育園の保留通知書には希望園の数が分かるのかについて】

育休中の保育園に落ちた場合の保留通知書について
教えて頂きたいです。(横浜市)

保育園の希望園の数で悩んでいます。
現実的に送り迎えを考えて家の1つの園にしか通わせる
つもりがありません。落ちた場合は2年まで延長し、
2歳でも入れない場合には退職を考えています。
しかし、万が一落ちた時の保留通知書に希望した園の数
が乗ってしまう場合、印象が悪くなってしまう(復職の
気持ちがないのではと思われてしまう)のではないかと
不安になっています。
横浜市の保留通知書には第一希望だけではなう、
希望園の数が分かってしまう記載があるのでしょうか?

コメント

とし

回答になっていないかも知れませんが、私が、区役所に相談したときは、保留通知希望なら通知希望にチェックして、就労証明書を入れなくていい→点数つけられないから保留になる、と。
希望を一つしか書かなかったのでわかりませんが、心配ならいっぱい書いて、就労証明書を同封しなければ宜しいかと、、、
念の為、区役所に聞いてみてください。

• とりり

とりり

ありがとうございます。

• 10月10日
ななな

横浜市在住です!
保留通知書には申し込んだ保育園全て記載されてました!

• とりり

とりり

ありがとうございます。助かります。

• 10月10日
  • ななな

ななな

ちなみに私は延長したかったので、育休延長可能だからランク落としていい的なところにチェック入れました!

「1カ所に入れたいけどそこがダメなら延長」が希望なら、
    昨年の募集倍率みて絶対入れないところを第二希望とかに書くのもありかなとは思います!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も1つしか書かず申し込みし、結果に申込先の園の記載ありましたー!

絶対入れない所で申し込みしたので上の方同様、待機児童多くて入れなそうな所を書いておけばカモフラージュになると思います😊!

June🌷

横浜市の不承諾通知、希望園記載されますよね💦
私もママ友さんと話してて判明しました😅
うちは2月生まれなので、1歳になる2月に一度希望出して(第一希望が超人気園で、適当なところに入所するよりは、と思って一つしか書きませんでした)、もちろん入所できず不承諾通知にはその園だけ記載されて会社に提出しました。

4月1歳児クラスの申請はママさんと同じ考えて(入所させる気ないだろと思われると思って)16園書きました。

なので、不承諾通知だけ見たら、一園しか書いてなかったら、バックグラウンドわからなければ復帰する気ないな、と思われてしまう可能性はゼロではないかな、と思います😢

他の方もおっしゃるようにカモフラージュで絶対入れなそうな超人気園を最悪内定貰っても良い前提で書くか、、

復帰する気ないって思われても、園へのこだわりを突き通すか、、ですかね😢