※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の離乳食のごはん量について質問です。最近食欲が落ち、100gのご飯が多いか心配です。胃腸への負担は大丈夫でしょうか?普通のご飯の適切な量は何グラムでしょうか?

生後10ヶ月、離乳食のごはんの量について質問です。
今食べさせてるのは下記になります。

大人と同じ普通のごはん100g弱
野菜、タンパク質、ヨーグルト等で100g前後

あんまり水分は料理に含まれてないです。
(野菜の水分くらい)

最近鼻風邪を引いてるのもあるのか、途中で噛むのに疲れるのか口に入れては出されたりします。(ベビーフードとかだと良く食べるので味の好みも出てきたのかと思います。)ヨーグルトとか色々混ぜてやっと完食してますが、普通のご飯100gって多いのではと今更思いました。。。

胃腸への負担は大丈夫でしょうか?
お粥と同じ量食べささせ続けてました。。。
普通のご飯の場合何グラムが良いのでしょうか?

ミルクもあんまり飲まなくなってきたのでたくさん食べさせなきゃと無理させちゃってました。

コメント

ひ

お粥100あげてました😅

わんこそば状態で飲み込んでたので…普通のご飯になって噛むようになったら満足感出るかな?と…勝手に思って80-90gにしてます😅
多分あげたら食べちゃうんですよね…🥲

同じくうんち3-5回くらいします😂下痢でもないし便秘でもないからいいんだと思ってます😅
ちなみにミルクは寝る前に160だけです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり噛まないタイプのお子さんなんですね☺️あげたら食べちゃいますよね。お粥でそれくらいですよね。普通のご飯だと50-60gくらいの量ですよね。あんまり無理にあげないようにします!

    ミルク160だけなんですね!うちも無理に飲ませなくて良さそうですね!ありがとうございます!

    • 10月10日
しましま

うちの4歳の息子が大体一回で100gくらい食べてます。
その子によって必要な量も違うので…お子さんが食べたくて食べていて体重の増え方も異常じゃなければ、そのままで良いのかな?って思います😊

風邪をひいているときは噛む時に息が苦しいと思うので、軟飯にしてあげるとか、だし多めのおじや的な混ぜご飯にして、無理なく食べられる分だけで大丈夫だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳でそれくらいなんですね!とても参考になります。
    成長曲線ど真ん中お手本通りに刻んでいってる感じです。多分燃費悪いタイプですね。。

    なるほど!少しだし足しておじやっぽくしてあげて無理に食べさせないようにします!ありがとうございます!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは軟粥80グラムにしています!ミルクの量減るとちゃんと食べさせなきゃ!って思いますよね😭
食べさせすぎても良くないのかなと思い離乳食の本に書いてある量をあげて、起きてからと寝る前のミルク量を200〜220にしています!離乳食後のミルクはうちもほとんど飲みません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり普通のごはん100は多そうですね。そうなんです!減ってきちゃって栄養足りてるから不安で…
    離乳食後に飲ませたら吐きます。。。
    一回で240飲んでくれてた時が夢のようです笑
    食べさせすぎに気をつけます!ありがとうございます!

    • 10月10日
かよへい

ご飯なんですけど炊飯器で野菜と一緒に軟飯にしてます◎
軟飯80g(容器の問題)
おかず80g
合計160gは最低でも食べてます。。

つかみたべ
果物、野菜やパンなど
その日にあったもの適当

飲み物
ほうじ茶を一回の離乳食で60ml
飲んでますよ◎

6:10離乳食①
10:30離乳食②
14:30ミルク180ml or
   ミルク140ml+おやつ
18:30離乳食
20:10ミルク200ml

成長曲線に沿って大きくなっていれば問題無いと思いますよ:-)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク同じ感じです!ただうちは他の水分があんまり取れてないきがします…コップ飲みさせててこぼしつつ飲むのでどんだけ飲んでるのかよくわかりません。。。

    軟飯が80gくらいですよね。普通のご飯100はちょっと食べさせすぎてますね…
    成長曲線ど真ん中で今のところ増えすぎてもないです。多分動きすぎてて消費できてます。。太りすぎたりしなければ問題ないですよね!ありがとうございます!

    • 10月10日