※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンションを買うか賃貸か、どちらが良いか皆さんの意見を教えてください。

賃貸か持ち家かについて

今の家を引っ越すとしたらそのタイミングでマンションを買いたいと思っているのですが、そもそも賃貸の方が良いという話もよく聞きます。

皆さんの意見を理由も含めて教えてください!

コメント

🦖👶✨

今後もずっと転勤族とかでないなら持ち家派です!

賃貸の家賃(共益費とか駐車場とか更新料とか含む)と持ち家のローン返済があまり変わらないからです。もしも住まなく(住めなく?)なっても新築もしくは割と綺麗な物件なら売ったり貸したりすればいいし。

私は戸建てなのですが、持ち家で戸建てのメリットとしては駐車場タダ、トイレ2こですかね✨

Min.再登録

子供の騒ぐ声や走り回る音で隣近所に迷惑をかける事がないなら金銭面を考え子育てが終わるまでは賃貸が良かったです💦

固定資産税も修繕費も不要でライフスタイルに応じて住み替えが可能、夫の勤め先だと月3.5万まで家賃補助があるからです‪ ·͜·♡‬
そしてそれまでにお金をしっかり貯めて子供たちが巣立ってからこじんまりした平屋でも...と夢見てましたが実際は戸建てを購入しました(´∩ω∩`*)笑
賃貸でも良かったのですが戸建て賃貸となると家賃が10万越えが当たり前の地域ですので、それならいっそとマイホームに踏み切りました。

賃貸派でありやはりお金はかかるものの、家の中で走り回る子供たちを見て戸建てにして良かったと心から思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

夫も私も賃貸派でした。
すぐ引っ越せて常に住みたい所に住めるから気楽だし、税金もかからないし。

でも定年してからも死ぬまで家賃がかかる、自分の家がないって辛いねと言う話になり結局買いました😂