※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の子供が攻撃的な行動をする理由がわからず悩んでいます。保育園ではそういうことはしないそうですが、お友達には噛み付かれることが頻繁にあるようです。

2歳4ヶ月の男の子がいるのですが、
私にひっかいてきたり、叩いたり、物を投げてきたりが酷いです。

叱るとエスカレートすることがあります。


保育園ではそういうことはしないそうなのですが、
お友達に噛み付かれることは頻繁にあります。


2歳児ってこんなものでしょうか?
一体どうして引っ掻いたり叩いてくるのかがわかりません。

コメント

deleted user

うちの子も私に対して叩いてきます😓気に食わないことがあったらおもちゃも投げてきます。幸い保育園ではしてないので甘えてるのかな〜とか男の子ってこんなもんなのかな〜ってあんまり気にしてないんですが、たまに度が過ぎるので腹立ちますね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪やイヤイヤ期もあると思うんですけど何回もされると辛いですよね😭

    • 10月11日
なつみかん

まさにそんな感じです
叱らずそのまま様子見てます
勝手に怒っててくれる分にはこちらは耐えるだけで楽ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひっかかれて血が出るので結構辛いんですよね😭

    • 10月11日
  • なつみかん

    なつみかん

    そうやって大きくなるんだから仕方ないのでは?
    ママリさんだって子供の頃はご両親を困らせたことあったはずですし辛いですがそれも成長です。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそういうのしてこなかったのと、周りの子供の話聞くと親に叩いたりとかもないとのことだったので
    何かあるんだろうなとは思います😭

    • 10月11日
  • なつみかん

    なつみかん

    言ってないだけじゃないでしょうか
    噛み付く友達は何かあると思いますか?
    いたって普通だと思いますよ。
    もしかしたらお母さんと離れている分甘えたいのでは
    何かあると決めつけず今まで通り接してあげるといいですよ。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉スペクトラム傾向ありとの事だったのでそれが関係しているのかな?と思っていました。
    今まで通りに接しようとは思います

    • 10月11日
  • なつみかん

    なつみかん

    自閉症と元から診断されていたのでしょうか
    もしその行動だけで自閉症でしたら2歳男児ほぼ自閉症ですよ。。というかそう言う傾向があるだけですよね。。
    人間多かれ少なかれあると思います。
    甘えたいだけかもしれませんよ

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診で落ち着きなく座ることもできず、2歳すぎても発語がない、癇癪などもあるのでそうだろうなという感じはします。

    いろんな子がいますが育てるうちに育てにくさを感じる、暴力的となるとやっぱりそういう傾向なんだなと思います

    • 10月11日
  • なつみかん

    なつみかん

    診断されてないなら普段通り接してあげたらいいと思いますよ。
    2歳過ぎて発語がないって男の子ならよく聞きますし
    育てやすい子なんでわずかですよ
    落ち着きがない、1歳半で落ち着いてる子の方が心配ですが‥今は診断つかないし
    本当に暴力的なら保育園でも同じ行動していたり指摘されているはずです。

    そうでなければ普段の様子を帰宅時にきいたり心配なことを連絡帳などに書いて相談されてもいいかと思います。

    • 10月11日