※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
その他の疑問

来月初節句で9ヶ月になる女の子(初めての子ども)です。アパートに住ん…

来月初節句で9ヶ月になる女の子(初めての子ども)です。アパートに住んでいるのでスペースに余裕が有りません。
このような方に伺いたいのですが、雛人形はどうされますか?
祖母が、買おうかと言っていると母が最近言ってきたのですが。
どうするかな?と考えながら色々と調べてみると、私の雛人形だと良くないとか。女の子の厄払いの役割をしてくれるとか、身代わりだとか。出てきます。
主人に昨日、実家が雛人形買おうかと言っていると話したところ場所もないし、しまう場所もない。毎年出して飾るわけにもいかないからと断ってと言っています。
ちなみに主人は、3人姉弟でお姉ちゃんのお雛様は、義理の母に聞くと最初の2回しかだしたことがないと言っていたので、主人にとっては、お雛様を飾る習慣が日常のなかには無かったんだと思います。私は、妹と二人姉妹なので、小さい頃から、毎年、いまだに出して飾っているので違和感が有ります。
状況は、飾る場所が無いのでアパートだし置き場が無いのは分かるのですが、同なのかな?
私も、最初はそう思っていましたが、厄払い等々役割が有るなら、小さくても買った方が良いのかな?とじわじわ思ったりしてます。
どう思いますか?その家によって考え方は様々だと思いますがご意見たくさん頂ければと思います。宜しくお願い致します。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちも、アパートで場所がないので保管は実家にお願いする予定です(笑)

初節句は、実家でやりますし、それでいいかなと
いつか家を買ったら我が家で飾ります
せっかく買ってくれるなら買ってもらいましょう
親のものじゃなく子供のものです
親が勝手にいらないと断るのも違うかなーと

• ★ひとさん

★ひとさん

そうですよね。ありがとうございます。ちなみにどのようなお雛様を選ばれましたか?

• 2月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うち息子なんですが、ディズニーのものは玄関で飾り買ってもらうものは、着れるものにしました

女の子なら木のお雛様にしようと思ってました⑅︎◡̈︎*

• 2月23日
ダイア

うちは息子ですが、やはりスペースがないのと、大きいとだんだん飾らなくなると思い、インテリアになるものを選びました!ガラスの兜とガラスの鯉のぼりです( ◠‿◠ )

女の子だったら、クリスタルやガラスのお雛様がいいなぁと思っていました。

私のときは、気づけば飾ってませんでした笑

• ★ひとさん

★ひとさん

ガラスは、素敵ですね!
    どちらで買われたのですか?

• 2月23日
  • ダイア

ダイア

楽天で見つけました!ちょっと想像より兜が小さかったので、もう少し大きめに作れるか交渉し、特注で作ってもらいました!でも、普通に兜買うより安かったかもしれません!

• 2月23日
  • ★ひとさん

★ひとさん

素敵ですね♪
    ご丁寧にありがとうございました。

• 2月23日
かな

うちもすごく狭いのですが…
小さくてコンパクトなものを買ってもらいました(^^)
玄関におけるくらい小振りなものです。

• ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。玄関でも大丈夫なサイズなんですね!
    御内裏様とお雛様の二体のものですか?

• 2月23日
  • かな

かな

写真じゃ分かりにくいかもなんですが…
    一応うちは全部揃ってるやつにしてもらいました(^^;
    三人官女までの五体のお人形さんだと本当にコンパクトでしたよ!

• 2月23日
ゆーみん

玄関における小さいのにしました(*^^*)
日本人形は夜怖いので、ちりめんの小さいのにしましたよ!
ケース付きで手入れが楽です❤️