※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴーママ
ココロ・悩み

産後3ヶ月で夫婦の関係が不安。産後クライシスを経験した方のアドバイスを求めています。

【産後クライシスと夫婦関係について】

産後クライシスについて

もうすぐ出産後3ヶ月になります。完母でまだ生理は再開していません。
元々子供は3人欲しいねと話していましたが、夫との夜の生活を再開できる気がしません。。。
出産してから、余裕もないのはあると思いますがハグされたりキスされたりするのがすごく嫌です。出産直後は触れられたくもなかったです。
今は触れられるのは平気になりましたが、このままで2人目できるのか、、不安になりました。
2歳差はあけたいのでまだまだ余裕はあると思うのですが、普通に性生活としては夫にも我慢させてしまってるかな、と思っています。
子育てにも少しずつ慣れてきました。夜間はまだ何度も起きていて寝不足な日も多々あります。
徐々によくなっていくものなのか、、
産後クライシスを経験された方、またどのようにこれを乗り越えたかなど経験談ありましたら教えていただきたいです。色々な方の意見を参考にしたいです😢よろしくお願いします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは産後クライシスになり、私が産後うつになったのもあってか、産後一度も夫婦生活してません。
今はもう性欲は戻ってきてますが、ここまでくるともう誘うのも何だかなとなってしまい…
もう4年経ちました💦
元々2人は子ども欲しかったのですが、うちは難しそうです💦

• とぴーママ

とぴーママ

そうなんですね、、
    それは旦那さんに伝えたりしましたか??

• 10月9日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

お互い特に何も伝えてないです💦

• 10月9日
  • とぴーママ

とぴーママ

自然とそうなっていく、、的なのも辛いですよね😢
    この問題は本当に難しいですよね、、😭なんで産後クライシスなんてあるのか、、、

• 10月9日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ほんとですよね💦
    産後のホルモンバランスの変化もあるとはいえ、こんなふうになるとは思ってもみなかったです😭

• 10月9日
  • とぴーママ

とぴーママ

本当ですよね😭辛いですね。。
    旦那さんにも申し訳ないし、、
    解決策もないですがお互い思い詰めないようにしましょう😢

• 10月9日