※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お金・保険

育休後退職し、失業保険を申請したいが保育所未定。保育所が決まらないと求職活動もできず、保険支給は可能か不安。経験者のアドバイスを求めています。

失業保険についてです。
1月まで育休をもらっていて、育休後復帰予定でしたが、引越しをすることになってしまったのでそのまま退職しました。
失業保険の申請をしようと思っているのですが、保育所が決まっていません。
失業保険は求職活動をしないと貰えないと思いますが、保育所の待機状態だと保険はおりないのでしょうか?
保育所が決まらないと求職活動もできないので…
同じような経験された方いらっしゃったら教えてください!

コメント

にゃん

わたしも保育所が決まっていなかったですが、申請して失業保険もらっていました。
求職活動はハローワークの方と話したり、セミナーに参加するだけでも活動実績になります。
わたしはとりあえずそれで実績の回数を稼いでいました。
ハローワークの方も、保育園が決まらないと本腰入れて求職活動出来ないのを理解してくれていました。

• macco*

macco*

コメントありがとうございます!
    求職活動ってそれだけでいいんですか⁉︎
    面接とか受けないといけないのかと…
    ハローワークには結構通わないといけないですかね?
    最寄りのハローワークが結構遠くて子ども連れで行くのが大変で(>_<)
    にゃんぴっさんはどれくらいの頻度で活動してましたか?

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

はい!私は1度も面接に受けに行っていないです。
    申請しに行った日も含めればトータルで10日以上は行ったと思います。
    私も子供連れて行くの大変でした。ですが幸い管轄のハローワークにマザーズコーナーがあったので、気分的には楽でした。

活動実績は決められた期間内にひと月で最低2回必要です。あとは認定日というのがひと月に1回あって、これは決められた日時に必ず行かないといけない日です。これに行かないとお金もらえないです。
    なのでひと月に3回は最低行っていました。

ちなみにですが、maccoさんは自己都合退職になっちゃってますか?

• 2月23日
  • macco*

macco*

月に3回ですか…
    昨日最初の手続きに行ったのですが、2時間弱かかって子どもがグズグズであやしながら待っていたのでドッと疲れてしまって…(T_T)
    でもお金をもらえるだけでもありがたいと思って頑張らないといけないですね。

育休明けに引っ越しになったので、自己都合退職になります。
    自己都合だと3ヶ月後からですよね?

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

混んでると余計に時間かかりますよね…>_<…
    そうですね、自己都合だと3ヶ月後からになります。そうすると行く回数がまた増えてしまいますね。
    私の母は引っ越しで退職になった際、自己都合退社で離職票は出してもらったそうですが、ハローワークに行ったら引っ越しはやむを得ない事情だからとすぐに支給してもらえたそうです。
    結構いい金額をもらえるので大変ですが頑張ってくださいm(_ _)m

• 2月24日
  • macco*

macco*

そうなんですか!
    すぐに支給してもらえるとすごく助かります。
    旦那の給料だけじゃ心許なくて。
    色々とありがとうございます!
    頑張ります(^ ^)!

• 2月24日
めい

保育園申請中でも大丈夫ですよ。
あくまでも働く意志があればいいみたいです。
私も産んで少ししてから失業保険もらいました。

• macco*

macco*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    少しでも手当が入ると助かりますよね(>_<)
    来週にでもハローワークに行って申請してきます(^ ^)

• 2月23日