※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

新築の家でのタバコの吸い場所について、母と友人が吸うことが問題。新築では吸いたくないが、どう伝えればいいか悩んでいます。

【新築の家でのタバコの吸い場所について】

今現在、家を建てており来月には住めるようになります。
楽しみでわくわくしてるのですがひとつ問題があります。

それは家でタバコを吸う問題です。
我が家は誰1人タバコを吸わないのですが、私の母と一番仲良い友人はタバコを吸います。
2人ともよく家にくる人なので家が建て終わったら遊びに来てくれると思います。

今までは換気扇の下で吸ってってお願いしてましたが、新築の家では吸って欲しくありません。


今までいいよって言われてたのに、新築の家ではダメなんてちょっと言いづらくて、、。


なんて言えばいいですかね😭

コメント

ママリ

普通に
新築だしこの匂いを堪能したいから当分禁煙でお願い😂
って言います!

  • ゆー

    ゆー

    そう言ってみます😣

    • 10月8日
89

普通に「うち禁煙だから」でいいと思いますが、そこで逆ギレとかはないと思いますよ

常識的に考えて、新築のお宅にお邪魔して吸うとかありえないです

  • ゆー

    ゆー

    友達ならそれで逆ギレとかないんでしょうけど、うちの親少し頭のネジおかしいのでそんなこと言ったらキレてきそうです😂

    • 10月8日
  • 89

    89

    あらら…
    とりあえずご近所トラブルになってもアレなので、外で吸うにしてもちょっと…ですよね😓
    ネジ弾け飛ぶの覚悟でp(^_^)qファイトです

    • 10月9日
  • ゆー

    ゆー

    確かに、、外で吸うのもご近所トラブルになりますよね、、。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

家が変われば、吸っていいかよくないかも変わるの当たり前です👍
しばらく室内禁煙でお願い〜🙏で、いきましょう!

  • ゆー

    ゆー

    うちの親が少し頭のネジおかしい人なので文句言われそうですが、言ってみます😭😭🥹

    • 10月8日
ママリ

子どもが喘息かもしれないから念のため禁煙にしたの。ごめんなさい💦
はどうでしょうか⁇
お子さんを使って申し訳ないですが、さすがにキレれない理由かなと思います😌
新築で吸われるのは嫌ですよね💦💦

  • ゆー

    ゆー

    それいいですね!
    確かにその理由ならキレられなさそうです!

    • 10月9日
ママリ

新築なのでとりあえず5年間は禁煙です!
と言います☺️

5年後は家の痛み具合で考えます!と言ってまた禁煙を更新すれば良いですよ。

我が家は禁煙なのでコンビニでお菓子やお茶を買うついでに一服してもらうことにしています。

  • ゆー

    ゆー

    5年は吸って欲しくないですよねー、、
    新生児の赤ちゃんがいようとタバコ吸う親なので、禁煙って言ったところで吸いそうな気もきますが、言ってみます😭👏

    • 10月9日