※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業させた後の夜泣きについて悩んでいます。おしゃぶりを使うか迷っています。

【おしゃぶり卒業後の夜泣きについて】

来週で8ヶ月になる息子を完ミで育ててます

生後3ヶ月頃から日中も寝かしつけもおしゃぶりを使ってました
おしゃぶりを卒業するのは早めがいいのかなと思い9月終わり頃から日中も寝かしつけにも一切使わなくしました

今までは夜泣きしても、たまにはくわえたままうなったりと効果がないときもありましたが、夜間のミルクを欲しがる以外ではおしゃぶりをあげたら寝てくれる確率が高く、おしゃぶりに頼ってました

9月終わり頃からおしゃぶり卒業して夜泣きした時はトントン、胎内音、抱っこ色々しましたが、ほぼ効果がなく結局ミルク飲ませて寝かしつけしか効果がありません

20:00 お風呂
20:20 ミルク200ml→就寝(21時までには寝ます)
1:00頃 本格的な夜泣き
大体1:00〜3:00の間 ミルク200ml
大体4:00〜5:00辺り 夜泣き、うなり
6:00 もう何してもダメで起きます

基本平日は私、休日は旦那と夜担当してますが
おしゃぶり卒業させてから夜泣きやうなりが酷すぎて全く寝れず、これが続くとなるときついです...

夜泣きした時だけおしゃぶり使うとかってありなのでしょうか
せっかくおしゃぶり卒業させたのにまた使ったら混乱させてしまうのでしょうか

コメント

ママちゃん

ウチは、おしゃぶり使ってなかったんですが6ヶ月からは朝まで寝るようになり夜中のミルクは無くなりました😀

ゴハンの量を増やしてみたらどうですか❓
あとは寝る前にはミルクを240あげる😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまで一度も夜通し寝た事がなく夜中のミルクも必ず1回は飲ませてます🥲

    ごはんの量というのは離乳食のことでしょうか?
    少しでも寝てくれることを願って寝る前のミルクを明日から多めにしてみます😌

    • 10月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    離乳食の量です😃
    離乳食をしっかり食べてたら朝まで寝ますよ😄

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみに離乳食後のミルクはどのくらい飲ませてましたか?

    • 10月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    離乳食後はミルクは100あげてました😄

    3回食になったときは、夕食の後はミルクあげずに寝る前にあげてました😄

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせた頂きます☺️

    • 10月9日
ママリ🐥

上の子が途中から完ミでおしゃぶりもしてました。
おしゃぶりの卒業は1歳半くらいでした!

おしゃぶり卒業にむけて
一切使わなくしたのであれば
夜泣きのときも使わない方がいいのかなとも思います🥹が
夜泣きやうなりがあると
しんどいですよね💦

こればっかりは
親と子のタイミングと判断になると思います🥲
夜泣きでお子さんもママリさんも
寝れずストレスになるのであれば
夜泣きのときだけ使用して
徐々に卒業していく感じですかね🥲
答えになってなくてすみません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり卒業して今が踏ん張り時なのは重々承知ですが、賃貸住みのこともあり、息子の声がかなり大きい+通りやすい声質のため近所迷惑になってるのでは?と気にしてしまい更にストレスになってます🥲

    人それぞれタイミングですよね🥹
    これが続くようなら私も限界なので夜泣きが落ち着くまでは使って徐々に減らしていければいいかなと思います!
    意見やアドバイス頂けて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😌💗

    • 10月9日