※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児中、子供がパパを拒否するときの対応で旦那と喧嘩。言葉の使い方が問題かどうか不安。

第三者の意見聞きたいです!!

今一歳児の育児真っ最中
子供は私にべったりで離れません。
旦那さんが忙しい事もあり、子供もの時間もないため
子供もパパ抱っこ嫌がって私に泣きつきます🥹

ただ、このままでは困ると思い、
家で3人で居る時、パパと遊んでて、
抱っことかしようとすると嫌がって泣くので、
こっちに来ます。
その時に、子供にイヤイヤしないでーで
言ったりしました。(なんも悪気なく)

後々、旦那にイヤイヤしないでとか言うの
失礼すぎ!言われて嫌な事なの分からんの?
普通言わないやろってキレられました。
人の気持ち考えてと。。

これってやっぱ言っちゃいけない事だった
でしょうか?

私は子供の育児の一つ、
なんて言うか、子供にパパの事イヤイヤしないで欲しいなと思ってかけたら言葉でした。

事ことがきっかけで喧嘩。
ギクシャク中です。。

コメント

特に何も思いませんでした
旦那にもし言われたらスルーします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やぱそーですよね🥹
    旦那が繊細すぎ、きづつきやすいのかこんな事でキレられてたらなんも言えません🥲泣

• 10月8日
ゴーヤママ

ご主人気にしてるんじゃないですか?
仕事でお子さんと関わる時間が少ない事もお母さんの方が安心することも全て分かっている上で頑張って距離をなんとか縮めようとしてる中でイヤイヤしないで〜は分かってる事をいちいち口に出して言わないで!って気持ちになるのかなと。
私の子も同じ状況でしたが、一度もイヤイヤしないで〜とは言わなかったです。
パパ楽しいよ!大好きなんだよ〜!とポジティブな声掛けをしてました。
例えばママリさんがお子さんに注意してる中でご主人が「怒ってばっかだね〜」とか言われたら嫌じゃないですか?悪気なくても。
こっちだって怒りたくない、でも伝えなきゃいけないのに!って気持ち出てきません?それと同じ事なんだと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそぉですね🥹🥹
    やってしまいました…
    どーしましょ🥲
    こんな感じで旦那さんにかける言葉が、悪くて傷つけちゃいます泣

• 10月8日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ここは素直にごめんなさい。何気ない一言があなたにとってはすごく嫌な気持ちにさせる言葉だって言われて気付いた。本当にごめんなさい。
    もうストレートに言いましょ!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

受けての気持ち次第なんだと思います💦ご主人は嫌がられてるの気にしていたから、ママリさんからも言われて気に障ったんだろうなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜
    こんな事で?て思ってしまって素直に慣れませんどーしたら旦那と、仲直りできますか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば逆にママのことイヤイヤ期で自分が悩んでいて、お義母さんとかに目の前で「〇〇はなんでママのこといやなのかな〜?」とか子供に向けて言われたときの気持ちかなと🥹

その場でごめんって言えると良かったですね💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子がまさに同じぐらい女の子何ですがものすごくパパっ子です!
私の抱っこを嫌がるのですが
旦那に同じようにイヤイヤなのとか
言われるとすごく悲しくなるし
イラッとします😫笑

逆にパパを嫌がる時もあるのですが
自分が言われて嫌だなっと思ったので
イヤイヤしないで〜と言わずに
言葉を変換してぎゅーしておいで〜とかいい意味の言葉を使うようにしてます!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど言葉の変換ですね!
    ママリさんの意見聞いて納得しました。確かにぎゅーしておいでとかいい意味で接したらいいんだと分かりました!!ありがとうございます😊

• 10月8日
moony mama

うーん、確かに他に上手な言い方がスッと思いつかない場面ではありますが…
気にしてる人には抉られる言葉なのかな?とも思いました💦

正解は分かりませんが…
我が家は、「パパ〇〇のこと大好きだよー❤️ 〇〇泣いちゃうと、パパも泣いちゃうよー。パパにぎゅーしてあげたら?」とか言ってました。

えー🥲仕方ないと思いますけどね…
今絶賛ママ期ですしね😭
うちもなんでもママママです…

旦那に「いらない」とか言いますよ😇もちろん本人はそんな意味では使ってませんが笑
ママの抱っこが良かったりするとパパがおいでといっても「いらない」です😅

でも私も「いらないって言わないのー」とか復唱はしないですね💦「あー機嫌悪いやー」とかにしてます🥲
そんな深い意味はなく使ってる言葉でも「いやいやしないのー」ってったら子供はパパに対してしてる事が「いやいや」って意味だと更に理解して「いやいや」連発しだしても困りますしね🥲

旦那さんにも、ごめんねそんなつもりなかったよとフォローしてあげたらいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    前向きな言葉がパッと思いつかなくて行っちゃってました。
    はぁ〜旦那さん気づいて悲しんでます。どーしよ

• 10月8日