※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
妊娠・出産

産後の生活や夫婦関係について不安があります。出産後の生活や食事、夫婦関係の変化について教えてください。

【出産後の生活と夫婦関係について】

【出産後の自分たちの生活について】
産後の自分たちの生活や食事がどうなるのか未知数過ぎて投稿させていただきました。

もうすぐ臨月の初産妊婦ですが、周りの方に産後の生活を聞くと
「産後1ヶ月はとにかく赤ちゃんも生きろ」
「産後うつかもって言う時、うっかり上の階にいってベランダ見ちゃうけど、とりあえず自分の身を守って」
「出産後半年は戦いすぎて正直記憶が曖昧です🫠」
という、今のゆったりした生活からは想像もつかないことばかりアドバイスを頂き、正直不安しかないです…😭

付き合い出してから結婚まで、今年で約9年。主人の事が未だに大好きなのですが、出産後私が女性ホルモン影響できれやすくなったり、情緒不安定になって主人に見放されてしまうのではないかも心配しています。

今日主人と久しぶりに家でたこ焼きをしたのですが、主人と食べるご飯はやっぱりすごく美味しいし、楽しいと思いました。出産後、家でたこ焼きできるのも、何年後かになっちゃうのかな?それとも数ヶ月すぎて落ち着いたらできるのかな?と色々心配になってしまいました。

出産後の気持ちの変化なんて人それぞれですし、一概に言えないと思うのですが、
・出産後旦那とうまく付き合っていくコツや気をつけたこと
・(ものすごく曖昧な基準ですが)主産後たこ焼きやすき焼きで、食事が長時間にわたるような食事はだいたいいつ頃から食べれるようになったか
・出産後、旦那さんとの関係にどのような変化があったか
・ご自身で1番感じたご自身の変化(心身問わず)がありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問の内容が絞り込めていないのですが、要は出産後の生活が今とどう変わるのかが心配すぎて投稿させていただきましたm(_ _)m出産後で今まさにバタバタの最中の方や、産前で同じ気持ちの方ご返信いただけますと幸いです。

コメント

ママリ

ほぼ週数同じ初産婦です。
経験者じゃなくてすいません、あまりに私と同じ事を思ってるのでコメント失礼します。
私も周りの育児経験者がそんな風にめちゃくちゃ脅してくるので不安になってます。
ちなみに私も夫が大好きです。
二人とも静かに過ごすのが好きなので、この生活から全然想像ができませんよね。

• ねも

ねも

ご返信ありがとうございます!
    そして同じ気持ちの方がいらっしゃってとても心強く思っております😭書き込んでくださりありがとうございました!
    やはり経験者の方からのアドバイス、なかなか脅し感がすごいですし、この生活が変わってしまうのがなかなか想像できませんよね…。
    お互い素敵な産後ライフを送れるよう、今のうち旦那さんにも理解をあおっておきましょう😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

あまり真面目になりすぎない様に心がけたいと思います。
    「まぁいっか!」が目標です笑
    ですね、お互い今の時間を楽しみましょ😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

・旦那さんにしてほしいことを具体的に伝える、感謝を伝える、褒めちぎる😆

・たこやき、すきやきは、動かないうちの方ができます!産後いつでもできると思いますよ!気力があれば😉
逆にいろいろ興味が出てきてなんでも触りたがるようになると、厳しいです。

・出産後は、家族になります。協力する🤝という感じ。でも、夫ありきの子供だし、私ありきの子供なので、お互いそこを1番に考えつつ、夫が大事、妻が大事を忘れずにいる努力は大切だと思います。

・自分でなんとかできるだろうな〜と思ってたけど、普通に子育てはしんどいです。なかなか寝れないから体力的にしんどい。心的には、喋れない人間と接するので意思疎通ができずしんどい。毎日同じ繰り返しで飽きる。そんな感じで、最初はつまらなかったです😅

でも、慣れれば、本当に子供は尊いです❤️かけがえのない、という言葉の意味が子供を産んでわかりました。そして、夫が本当に大切です😌本当に、いてもらわないと困る存在になります。私は、夫と3人の子供がいる(まだ3人目産まれてませんが)自分の家族が大好きです。家族がいるから毎日生きていられます!

最初は大変ですが、慣れます🙆‍♀️

• ねも

ねも

お返事頂きありがとうございます!そして返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

・まさに産後に忘れがちになりそうな3コンボ…!ですがそれが大事ですもんね🥹褒めちぎることも大事、胸に刻みます😭

・他の方もおっしゃっていたように、やはり動かないうちに気力勝負ですね…!動けるようになってなんでも触りたがると難しいですよね😭詳しくありがとうございます!

・まさに家族になるという…!子育ては1人だととてもじゃないですけど難しそうですものね…( ´ཫ`)お互いがお互いを大事にする気持ち、忘れずにいようと思います…!ありがとうございます😭

・私もどこかで何とかなるんだろうなと思ってるのですが、やはりしんどいですよね…🫠けれどそれでも現在お二人のお子様を育ててらっしゃって、3人目もお腹にいらっしゃるママリさんはすごいです…!
    私も産まれてくる子供が自分の尊い存在になるか正直心配なところではありますが、まだ実感がわかないからなのか、ちょっと心配しております🥲ですが、ママリさんのかけがえのない、という言葉がお子さんを産んでからわかったなんて、素敵すぎます😭そしてご主人のことも本当に大切でいてもらわないと困る存在…(´;ω;`)心に染みました😭ありがとうございます!

もう最後の一文も素敵すぎて心の支えになります😭本当にありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

子供が産まれてから、夫のことをより好きに、より信頼できるようになりました😊
    子供への心配や大変さは何歳になっても尽きませんが、それでもふとした時に愛おしいなぁ〜幸せだなぁ〜という気持ちがやってくるので、家族ができるっていいなと思います💕

無理せず、頼るところはしっかり夫に頼って(実母より夫の方が何倍も頼りになります😂)ぼちぼちやってくださいねー!
    産まれる前に是非外食してくださいね🍽笑

では、お互い元気な赤ちゃん、産みましょう👍

• 10月11日
  • ねも

ねも

お返事ありがとうございます!

気がつけば3人目産まれてらっしゃる!おめでとうございます!本当にお疲れ様です😭😭
    私はまだ産まれていませんが、旦那と毎日赤ちゃんが産まれたらーという話をしていて、あぁ幸せだなぁーと感じています😊
    産まれたあとの大変さがまだわからないのですが、先日エコーで見えたお顔が「おや?私に似ているな??」と思ってしまって、今すごく会いたいと感じています🥰これを旦那と共有できたらどんなに幸せかなぁと思います!

旦那が要領いい人なので、きっと色々頼ると思います🤣もう予定日が1週間とちょっとなので、それまで毎週旦那が外食に連れてってくれて、満喫できました!
    頑張って元気な赤ちゃん産みます!😊ありがとうございます!

• 11月6日

・旦那がいかに寄り添ってくれるか。不安を共感してくれるか。これにつきます😂

とにかく「助けて」を明確に伝えることです。何をどうしてほしいのか具体的に言わないと動けない初心者アルバイトレベルです。
(しかも毎回伝える必要あり)
周りからそう聞いていたので、1年かけて父になってくれればいいと思っていたらすごくいい感じでした。

不安な話をただただ聞いて欲しいときは「最後まで話を聞いたら、辛かったねと言って抱きしめて」くらいの指示が必要になります。笑

・2ヶ月までは、私はする気になりませんでした。笑
3ヶ月以降、もしくはやる気さえあればタコパくらい全然可能です☺️♡
子どもも動き回らないし、離乳食もないし、そういう系は小さいうちの方が断然楽です。

・産後しばらくは産後ハイで乗り越えられました。だんだん疲れてきて、私が「助けて」と言えない時期のみイライラを感じました。
助けてと言えるようになってからは安心感があります。
より家族の絆も深まり、大好きです♡☺️

・思っていたほど赤ちゃんへの愛情がない!笑
生まれたときは驚きましたが、毎日毎日過ごすうちに少しずつ芽生えて、今ではもうかけがえのない宝物です😭

子どもにもよりますが、やっぱり寝不足は辛いです。あと、なんで泣いてるか分からないし。赤ちゃんと号泣した日もあります。
母乳にはこだわらない♪という軽い気持ちでいたのに、かなり追い詰められました…。授乳をやめたい自分は母親失格だと。

でも、旦那さんに話を聞いてもらって、味方でいてもらって、助けてもらって、夫婦関係はかなりいいです。
もちろん喧嘩もしたし離婚を考えたときもありますが、「妊娠中のメンタルが1番やばかったね」と一緒になって笑い合っています。

今は2人目妊娠中です。とにかく辛くなる前に「助けて」と言うことを心に決めています。

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!
    そして私の聞きたい内容をすべて網羅しての具体的解答ありがとうございます😭まさに目からウロコのお話…!
    ・旦那のパパ教育も心配していたのですが、ママリさんのすごく具体的なアドバイスで、少し未来が見えてきました😭「辛かったねといって抱きしめて」はすごくエモい…!参考になりました!

・やはり赤ちゃんが動き出す前ならいけそうですね😂自分のやる気が出ないのは往々にありそうですが…

・産後ハイなんてものがあるのですね…!ですが「助けて」を言えないのは辛いですね( ´ཫ`)逆に言えるようになってからご家族の絆が深まってとても安心しております😭

・私もまだ赤ちゃんが可愛いと思えるのかちょっと心配ではあるので、そこからご自身の中での愛着形成できたときいて安心しております😭急に完璧ママにはなれないですしね…ありがとうございます!

ママリさんの経験者と、心の葛藤までありがとうございます。私も赤ちゃん泣いてたらなんで泣いてるか分からなくて一緒に泣いてしまいそうって今から思ってます_(:3 」∠)_そんな時も旦那にヘルプできるように、今からヘルプだしておこうと思います…!笑
    授乳も私の義妹ちゃんがかなり悩んだとおっしゃっていたので、私もこだわらないつもりでいるのですが、悩んでしまいそうです😭
    今は旦那さんとの関係も良好とのことで、とても安心しています!
    そして最後に素敵なご報告ありがとうございます😭私も旦那に素直に助けてを言えるよう心の準備をしておきます…!

• 10月9日
AUY

私は出産後も変わらず主人が大好きですよ!
要はお互いの思いやりかな?と思います😊
子供が産まれて3年半ですが、お互いに子供を風呂に入れたり、ご飯食べさせたり、オムツ替えたり(うちは基本的に私がしますが)そんな当たり前の事に対しても主人はありがとうと言ってくれます。
そのお陰で私も逆の事をしてくれたらありがとうと言うし、今では息子もありがとうと言ってきます😊

ご飯に関しては逆につかまり立ちするまで、たこ焼きや鍋などなんでもできてました🐙🍲
むしろつかまり立ちしだしたら色んなもの触るしで一時理解するまではしなくなりましたよ。

私は基本寝不足でもストレスなく楽しく育児できましたよ☺️
体的にキツい事も沢山ありますが、可愛さの方が勝っちゃいます!
母子ともに健康で安産でありますように🙏

• ねも

ねも

お返事頂きありがとうございます!そして返信か遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

そして心強いお言葉ありがとうございます😭
    私も主人と一緒に暮らし始めてありがとうと言う言葉を特に大切にしていたので、お互いその言葉を忘れないようにしていきたいと思います!
    息子さんもありがとう言ってくれるの嬉しいですね😂微笑ましい!

つかまり立ちや動き回るまでがやはり鬼門ですね🥹触っちゃいけないものなどを理解してくれるまでは難しそうですよね😭詳しくありがとうございます!

寝不足でもストレスなく楽しく育児できてるとはなんと素敵なお言葉!少し希望が持ててきました😭ありがとうございます!あと1ヶ月ちょっとの予定ですが、我が子に会えるのを楽しみに頑張ろうと思います…!

• 10月11日
はじめてのママリ

産後数ヶ月は赤ちゃんに必死で記憶にないです😂全然寝てくれない子で寝かしつけには1番苦労しました。夫にはその苦労をたくさん伝えました!何が大変で何をやってほしいか、しっかり伝えると良いと思います!
初産で赤ちゃんが心配で心配でメンタルぼろぼろになったりしました。メンタルが不安定になるものだけど、仕方ないことだからね!と事前に知っておいてもらった方が良いと思います!
でも1歳8ヶ月の我が子を見てると頑張ってよかったな〜と思います💕🥺
たこ焼きなどは、やる気さえあればできると思います!動き回らないうちはむしろチャンスかもです☺️
いまは2人目妊娠中です。お互い頑張りましょう🥰🥰

• ねも

ねも

お返事頂きありがとうございます!そして返信か遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

はわ、噂に聞く記憶がない程大変だったのですね😭そんな時旦那さんに話聞いてくれてくれたり、やって欲しいことを伝えて手伝ってくれると嬉しいですよね!噂に聞く察しろではなく、口で伝えなきゃですよね!ありがとうございます😂
    あぁ、そしてやはりメンタル問題はやはり付き物なんですね…_:(´ `」 ∠):_そういう物だと心に刻んでおきます…!
    でも成長したお子さんをみて、頑張ってよかったと思えるのは素敵なことですよね☺️私もまだ楽しみと不安が入り交じってますが、ママリさんのお言葉にとても元気づけられます!ありがとうございます😊

たこ焼きが動かないうちがチャンスときいて一安心しています😂また、お二人目妊活中なんて素敵ですー!素敵なお返事ありがとうございましたー!

• 10月11日
みかん

旦那さんがどこまで育児に協力的かにもよりますがしんどい時はちゃんと言って、頼るところは頼るのが大事かなと。
自分1人で抱え込まないで旦那さんと協力していくことが大事だと思います。
イライラしちゃうこともありましたが、うちの場合は旦那が最初から何でもやってたので育児でできないことはないです!
心配だからとかで全部自分でやってしまうと何も出来ない旦那になってしまうので注意です!

退院した初日に退院おめでとうってことですき焼きしました!
準備は旦那に任せて、赤ちゃんが泣いたら抱っこしてました。
むしろ、離乳食が始まって一緒に食べるとかつかまり立ちして目が離せないとかの前のほうが落ち着いて食べれます。

• ねも

ねも

そして育児と旦那さんについて詳しくありがとうございます😭旦那に色々相談してみるのと、あまり神経質になり過ぎず、旦那にも協力してもらいながらやってみます…!とりあえず主人が育休とってくれるとはいってくれているので、ちょっと安心はしています😂

退院初日にすき焼きは素敵ですね😭理想の協力体制、素敵です…!
    つかまり立ちやら色々動き出すとなんでも触ろうとするので、そこは心配です…🫠ゆっくりご飯はそれまでが勝負ですかね…詳しくありがとうございます😭

• 10月11日
りんりん

産前から、「産後は心身共に疲れてると思うから、あたっちゃったらごめんね〜」って産後の変化について理解してもらえるよう色々話しました😊
産後1ヶ月くらいはイライラすることもありましたが、2ヶ月頃から生活も落ち着いてきて、今では旦那ともゆっくり食事できてますよ!ねもさんもきっと大丈夫です👍安産であることを願ってます🍀

• ねも

ねも

お返事頂きありがとうございます!そして返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

まさにタイムリーなりんりんさん…!ご出産おめでとうございます😭そしてそんな時書き込みいただきありがとうございます!

今のうちに主人には気をつけるけど、生理前みたいにイライラして当たらないように頑張るね、とはいってあります🥹
    ですが産後1ヶ月はやはり大変ですよね( ´ཫ`)産後1ヶ月をタイムリーに乗り越えて、ご主人とゆっくり食事をされてるりんりんさんのお言葉、とても救われました…頑張って元気な赤ちゃん産んできます😭ありがとうございます!

• 10月11日
えびせん

イメージ湧かないですよね💦私一人産んでても、子ども二人の生活イメージ出来ないですもん😅
うちは夫が産後1ヶ月家にいてくれ、家事も育児も出来たので(何なら私より要領良いし出来ます💧)、想定していたよりも割と穏やかに過ごせました。
(産後のメンタル、私がもっと荒れると心してくれていたようです笑)

本人はご飯の献立考えるのと、アクティブなので家にいる事自体にストレス溜めてましたが、寝ている時間に散歩行ったり走ったりして解消してたと思います。

座卓だったのですが、赤ちゃん抱っこしながら片手でうどん食べたりしてくれてました🤣

旦那さんがどれだけ産後の状態を今のうちに理解しようとしてくれているか、大変さを共有してくれるか、相談しながらも自分で動けるか、によるかなーと思いました。

こんな事が大変らしいって情報収集しておいて、対策考えておけると良いんじゃないかな?と思います😊