※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
妊娠・出産

先日、とある産院で心拍が停止しており稽留流産の診断を受けました病院…

先日、とある産院で心拍が停止しており稽留流産の診断を受けました
病院側の対応も疑問点が多く、諦めきれない気持ちもあり翌日他の産院へ行きました
すると赤ちゃんは生きていました
びっくりでした…

大事にはしたくなかったので産院側へ人工妊娠中絶手術キャンセルを伝えると「生むことに決めたんですね!」と言われ、ショックと同時に頭にきました
誤診をした産院の看護主任へ連絡し事情を話しました
主任さんは寄り添ってくれひたすら話の傾聴と謝罪をしてくれました

そしてまた別日に行きたくなかったけど、書類の関係で誤診をした産院へ行きました
受付に名前から事情まで話しましたが、受付は事務的対応しかせず院長も師長も看護師もだーーーーーーれも出てきませんでした
大事にしたくないし、菓子折り持って謝罪に来いってわけではないですが、実際とんでもない医療ミスですしその後の対応も最悪
でも電話で主任さんと話して一件落着となってるから、当事者が来院したからといってわざわざ出てくる必要はないんですかね?
私が神経質なだけですか?
私は医療関係者ですが、何か家族や患者とトラブルがあったらその関係者が来た時点で上に連絡しますし、事務にも来たら連絡してくれと一報入れます

書類関係が終われば二度と行くことはない病院ですが、なんか釈然としません
訳分からない文章ですみません

コメント

みず🔰

そんなひどい産院
あるんですね😳

もしそのまま
中絶手術されていたらと
考えたら 怖すぎます😭

うつった産院で
元気な赤ちゃん 産んでください😭

• やいゆえよ

やいゆえよ

返信ありがとうございます
    ミスならまだあるのかなとは思ったのですが、その後の色々な対応が信じられなくてこのままここに通っていたら今度こそなにか事故に合うと思い転院しました
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • みず🔰

みず🔰

別室で 院長対応とか 
    あってもよかったのに
    なんて産院だ😡

やいゆえよさんのように
    傷付く人が
    その産院から また
    出ないことを願います🥲

もしかしたら
    ここの産院は よくないよ
    変えたほうがいいよ
    って赤ちゃんからの
    メッセージだったのかもですね🥹

• 10月8日
ママリ

googleの口コミに書いてください!酷すぎる😡

• やいゆえよ

やいゆえよ

思いっきり書いちゃいました😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

誤診だったのかもしれませんが…。

私も同じように心停止の診断を受け、手術当日にエコーで再確認したところ心拍が再開していたようです。

• やいゆえよ

やいゆえよ

誤診に関してはモヤモヤはありますが、訴訟起こす!訴える!とかまでは思いません
    なので他院にセカンドオピニオンに行きました
    ただ、前回の診察の記録にも目を通していない、妊婦本人に指摘され「あー、じゃあ稽留流産でしょうねー」と診断する、他の医師とも相談しない、経過を見ることもしない、頭の中混乱してるのに診察室の椅子に座った途端「自然に流れるまで待ちますか?手術しますか?」と聞く、その後の受付の対応諸々含め何じゃこの病院はとなりました。

病院からしたら他所ででも心拍確認できたなら「良かったですねー😊」の一言で終わりかもしれませんがこちらとしてはサービスを生業としてる個人病院、ましてや産婦人科で終わったなら一件落着なの?って感じです
    今回の件を踏まえインシデントとして取り上げ、カンファレンスを行い事業見直しなどやることは沢山あると思います
    なのに最初となにも変わっていない、むしろ対応最悪ってところにモヤついています
    書類が終われば関わることのない病院なので無視しとけば?となればそれまでなのですが、同じ医療従事者で産科関係として残念極まりなく思います

長々と愚痴愚痴してしまい申し訳ありません…

手術当日に心拍再開していたなんて凄いですね😊
    とても生命力の強い子だったんですね

• 10月8日
  • もるもる

もるもる

昔の内容にすみません。今日まさに、心拍停止を告げられました。
    いまだに信じられず、誤診じゃないかと期待をしています。

誤診があったのは何週ごろでしたか???

• 2月20日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

前回はコメントありがとうございました!
    心拍確認できたのが6w
    流産宣告を受けたのが8w
    セカンドオピニオンで心拍確認したのがその翌日
    9wで再診を受けましたが心拍は止まっており稽留流産と診断されました
    手術はせず診断されてから1ヶ月後に自然流産をし今は3回目の生理が来たのでそろそろ妊活しようかなと考えております

今回は結局だめで流産という結果になってしまいましたがセカンドオピニオン先の産院はとても良くしてくれて、自分もゆっくりですが受け入れることができました。

• 2月25日
  • もるもる

もるもる

教えて頂きありがとうございます。

結局、翌日にみてもらって動いていない心拍をしっかりと確認して納得しました。

自然排出待ちですが、早く前に進みたい気持ちもあり手術の予約を明日しにいこうと思っています。

どうか、次はお互い元気な赤ちゃんにあえますように。

• 2月26日