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きんちゃんより
お金・保険

マイソフトバンクのサービスを解約したつもりが、実際には解約されず4ヶ月分支払いが発生。類似の問題が多いので不安。オペレーターは確認不足を指摘し、証拠不足で対応困難。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
もちろん、登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

こういったことは普通あるのでしょうか?

ソフトバンクのオペレーターには、こちらに過失はないので、お客様の確認不足の可能性があります。
これ以上の回答はできないので、直接サイトへ連絡してくださいと言われました。

証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

大金ではないですが、最近インタネットを利用していると、こういった不可解な引き落としが多々あるので、インタネットが最近怖いです…

コメント

ゆり

ソフバンショップに直接行って解除してもらえますよ。
私もどうしても解除出来ないアプリがありソフバンショップで解除してもらった経験があります。
まずはショップで相談してみたらどうですか?
今までの支払いの返金はないと思います。
ソフトバンクには過失は無いですからね。

  • きんちゃんより

    きんちゃんより

    コメントありがとうございます。
    説明不足で申し訳ないのですが、
    Mysoftbankで昨日確認し、再度解約手続きしました。サイトで解約するものではないので、Mysoftbankかショップ、電話サポートでできるものでした。
    やはり返金できないとのことでした。そうだと思います。
    双方ともに履歴を確認することができませんから…

    • 2月23日
deleted user

解約しようとすると、何回も、解約しますか?と出てくるサイトありますよね( ノД`)
ややこしい。。
4桁の暗証番号入力してれば解約手続きまでちゃんと進んでますが…解約したあとマイメニューとか確認すれば良かったですね(*;д;)ノ💦

たしかにSoftBankには過失無さそうです。。

  • きんちゃんより

    きんちゃんより

    コメントありがとうございます!!
    サイトの方の登録情報はそのままなのですが、支払いの解約はソフトバンクで管理されてるので、そちらを確認しました。
    マイメニューでも、月額契約のところまでちゃんとみて、解約したことを確認したんです…
    何度も、重複して確認しました。
    月日が経ち、復活なんてことあるのでしょうか😫💦

    泣き寝入りするしかなさそうです😔

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!マイメニューで解約されてたのを確認したのに、4か月後?から急に復活してたってことですか??
    急に復活して再契約してるようになっているなら、今月?暗証番号を入力した記録がSoftBank側にも残ってると思うので、電話じゃなく窓口とかで確認した方が良いですよ💦

    4ヶ月分無駄に支払ってた…と書いてあったので、変わらず毎月引き落とされてたのかと思いました💧

    • 2月23日
  • きんちゃんより

    きんちゃんより

    解約したページも、何度も音読して確認、その後マイページからも確認しました(><)
    ですが昨日Mysoftbankの契約ページをみてみたら、契約が継続されてたんです。
    その間が4ヶ月なんで、無駄に4ヶ月引き落とされていたことになり、急いで再度解約ボタンを押しました。そしてそれはコールセンターでも解約できていると確認しました!

    ただその空白の4ヶ月分に関しては、返金もできないし、再契約になっていた、という証拠も裏付けもなく、

    お客様が4ヶ月前に解約したつもりが、できていなかったとしか言いようがありません。

    という回答でした。

    そしてその操作に関しての履歴は確認できないということで、ただ画面に「解約完了」と表記されてあっても、100%ではないので、不安な場合は重複してコールセンターで確認する必要があるということでした!!😂

    • 2月23日
ザト

docomoの時に同じようなことが何度もあり(私も、私の家族も)、ドコモショップからは『こちらはお客様側で解約したとしても、半年契約で加入して頂いているオプションサービスなので、解約処理ができません』と案内され、腹が立ったのでソフトバンクに変えて、かつ解約は必ずショップでするようにしました。
ショップで解約処理してもらえば、手続き完了の書類をもらえますし、私の確認ミスの可能性が…と言われることもないです。
いまのところ、ショップ解約にしてもらってからは一度もそのようなことはないです!

  • きんちゃんより

    きんちゃんより

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね…ザトさんの場合は、半年契約で半年未満の解約だったのですか?

    丁度格安SIMに乗り換えるところだったのでいい機会なのでクソバンクはもうさよおならです(笑)

    ちなみに私も過去ドコモで不良品携帯を買わされて返品交換もしてくれず、最後は他社さんに乗り換えた方がいいですとショップの責任者にいわれました😓
    それでその後ソフトバンクに変えたので…

    ドコモもソフトバンクも、もう嫌です( ; ; )

    • 2月23日
  • ザト

    ザト

    そうです!ただ、契約時には一ヶ月無料としか案内されていなくて、契約時の紙にも半年契約なんて書いてなかったので、騙された感じです(;´・ω・)

    • 2月23日
  • きんちゃんより

    きんちゃんより

    うわー!それ最悪ですね( ; ; )
    よく契約時にオプションで初月無料だからって登録されますよね(><)
    相手が大手だからって泣き寝入りしなきゃいけないの、本当に悔しいですよね…

    • 2月23日
  • ザト

    ザト

    私の場合は半年経ってから気づいたんですが、たまたま契約時の紙が残ってたのですが、それでも料金は返ってこなくて、イライラしてそのままショップでMNP申し込みました💦

    • 2月23日