※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。おしゃぶりは使わず、おっぱいや抱っこで寝かしつけています。寝ぐずりがひどく、試行錯誤中です。

生後3カ月の赤ちゃんです。寝かしつけに役立ったグッズ、アプリなどあったら教えてください。

おしゃぶりは使っていましたが、クセになりそうだったので今はおっぱいか抱っこで寝かしつけています。寝ぐずりがひどく、1日の中で1番ギャン泣きします。就寝時間やお風呂の時間を試行錯誤中です。

コメント

虹🌈ママ

うちの子も結構寝ぐずりがひどくて日中は抱っこかおっぱいしかだめなんですが夜はメリーをつけてあげれば指しゃぶりしながら自分で寝れたりします!
メリーはプーさんの6wayのやつ使ってます(´・ω・`)♡

• ねこ

ねこ

夜は1人ねんねできるんですね!素晴らしいです。
    メリー、そういえば出してませんでしたがあるので早速つけてみます!

• 2月23日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちはお風呂後に授乳したら割と寝落ちしちゃうのでそのまま寝てくれるかダメな時はメリーを試したりしてます😌
    1人で寝れる時もあればダメな時もあってその時は抱っこかおっぱいかおしゃぶり使っちゃってます(´;ω;`)
    1回寝てから起きた時は授乳したらそのまま寝落ちするかメリーで1人で寝てます!!
    1度メリー試してみてください(*^ω^*)♪

• 2月23日
  • ねこ

ねこ

お風呂の後は寝落ちしやすいですよね。うちもお風呂の後のおっぱいで寝落ちするんですが、すぐに起きちゃうんです。お風呂の時間ずらしてみようと思います。
    メリーに期待したいです☆

• 2月23日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちも一時期寝落ちした後、すぐに起きちゃうことありました(´;ω;`)💦
    今まですぐに起きたりが無かった分、起きて寝ぐずりがあると辛かったです!笑
    でも今は少し落ち着いてきてすぐに起きることは減ってきました(*^ω^*)

少しでも寝ぐずりがマシになったら良いですね(>_<)
    お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月23日
やまつんた

おっぱいでの寝かしつけが癖になる方が、誰にも変わってもらえなくなるのでオススメしないです。

自分が疲れて限界!って時の最終手段にするほうがいいです。

アプリとか試しましたが、うちはどれも効果なかったですね…4ヶ月ごろから、自動のスウィングに寝かして揺らしてたら、結構寝てくれるようになりました。

でも、それも旅行や実家で寝かすときに苦労しますし、大きくなったら入らなくなるので、長くは使いませんでした。

スケジュール管理して寝る時間を固定にする、環境をととのえる(部屋を真っ暗にする、静かにする)、寝るときに同じタオルケット(タオル)をもたせるなどがオススメです。

パブロフの犬的な。

効果が出るまで時間はかかりますが、あとあと楽ですよ(*‘ω‘ *)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。おっぱいで寝ることはたまにです。寝たなぁと思ってベッドに移すと30分後くらいに泣き声が…といった感じで。抱っこ紐でゆらゆらして寝かせてます。
    自動のスウィング、里帰り中に用意したのですが全然寝なかったので実家に置きっぱなしにしてきました。今度帰った時に試してみます。
    まずは同じ生活リズムを過ごさせることですね。頑張ります。

• 2月23日
  • やまつんた

やまつんた

うちも月齢が小さい時は、スウィングだと逆にギャン泣きで使えませんでした(;´∀`)

里帰り終わった4ヶ月ごろから試してみたら、寝てくれました(*‘ω‘ *)うちの子は、激し目が好みみたいでした。

月齢によっても感じ方が違うみたいですので、試してみてください☆

• 2月23日