※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後の家事負担について】産後なるべく動かないとか無理じゃないです…

【産後の家事負担について】

産後なるべく動かないとか無理じゃないですか…

2人目で、実家帰らず、自宅に帰ってきました。
なるべく動かなくていいようにと、家事支援など頼れるところにアポはとってありますが、それも料理を週2程度。
言われない家事が多くて、普通に動いてます😭
この連休は夫いますが、夫も育児は率先してやってくれますが、家事は言われたらやるって感じで、夫が座って新生児と上の子のお世話して、私が外回りで家事してて逆じゃない?って思ってしまいます。
でも、家事やってと言っても、いつもしてるのは私だから、洗濯物を乾燥機入れるもの入れないものや、細々した収納先やら、ご飯の準備考えたり、(お膳立てすれば作るのは一応やってくれます)いつもやらない人にとっては、どこに何があるかわからないため、動けないって感じです。
私にも、元気だから動いて大丈夫!と謎のポジティブシンキングで接してくるし、腹立ちます。
私の産後の予後悪くなったら、困るのあなたでしょ!といってますが、だいじょーぶ!と言われるし…
やってはくれますが、退院早々動かされてると腹立ちます。
仕事で家にいないから、動かざるおえなくなるのは仕方がないと思えるんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

今年2月に二人目産みました。
帝王切開だったし、痛み止め飲んでるのに効かないくらい2ヶ月ほど激痛だったので
洗濯干すのと取り込むのだけは旦那さんor母にやってもらってました。
それ以外は掃除機かけるのも食器洗うのとかも普通にやってましたよ!
旦那さんには、出産は全治3ヶ月くらいのケガと一緒ってことを産む前から言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、痛み止め効かないのはお辛かったですね🥲
    一応、夫も私も医療者なので、産褥期のことは一般の人より分かっているはずなんですが、こんな感じです🥵
    私も動こうと思えば動けますが、産褥期は安静にというのが基本なんだけどな…と思ってしまいます😖

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も最近2人目出産し、3日前に退院しました。月曜日から金曜日までは実母がきてくれますが土日は旦那と2人なため退院翌日からご飯作ったり家事普通にしてました😂2人目だとゆっくりできないです😂